※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばる∞
子育て・グッズ

保育園見学についての質問です。ベビーカーでの送り迎えや食事内容、月々の出費、オムツについて確認したいです。他にも必要なことがあればアドバイスをお願いします。

保育園の見学について教えて下さい!保育園激戦区のため、0歳児で春から保育園に預けて復職予定です。家が市の境にあるため、住んでいる市の保育園と難しいとは思いますが近くにある隣の市の保育園もいくつか見学に行く予定です。

ベビーカーでの送り迎えは可能か
食事の内容はどのようなものか
保育費以外の月々の出費はいくらか
布オムツか紙オムツか

を聞こうと思っているのですが、他にも確認しておいた方がいい事があればアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

コメント

ぽこみこ

預かってくれる時間やどのような保育方針なのか、園や先生の雰囲気を見ておくといいですよ(*^^*)

• すばる∞

すばる∞

コメント頂きありがとうございます(*^^*)
    確かに保育方針は大切ですね!アドバイス頂きありがとうございます!

• 1月14日
メル☆

延長保育をする可能性があるなら、何時からどのくらいの料金がかかるか聞くといいです(^^)

• すばる∞

すばる∞

夫と私が共にフルタイムなので延長保育は絶対使いますが、料金の確認は盲点でした!
    アドバイス頂きありがとうございます(*´ー`*)

• 1月14日
ひなみうた

お子さんが2ヶ月ということは今年の4月から入園させたいということですか?
今年の4月入園の募集は12月に終わっていて空きがあれば2次募集が2月にありますがすでに申し込みはされてるのでしょうか?

• すばる∞

すばる∞

私の地区は10月以降に産まれた子は2月19日の閉め切りなんです。それ以外の年齢は10月が閉め切り日です。
    市役所でも出産前に確認済みで、同じ0歳児で既に産まれているからと他の年齢と同じ10月末に申し込みをしていても0歳児に関しては2月19日の閉め切り後にまとめて検討になるとの説明を受けました(*´ー`*)

• 1月14日
かみさん

私も4月から預けるため応募してきました。地域によるかもしれませんが、うちの地域では4月からの入園は、1/4から応募スタートで人数が多くもう締め切りの保育園もありました。募集の締め切りや空き情報、見学、聞きたいことはそのつど直接保育園に電話されたほうが良さそうですよ。
質問とちょっとずれててごめんなさい。

• すばる∞

すばる∞

私の地域は申し込みの順番は全く関係なく、全員申し込み後のポイント換算なので閉め切り日までならいつ申し込みをしても一緒と言われました。
    認可の保育園はどこも市役所経由での申し込みなので直接の申し込みは不可との事でした。

• 1月14日
azu66

汚れたオムツを捨ててくれるところと、持ち帰らせるところと、保育園によってあるみたいなので、私ならそこも気になっちゃいます(^^;;捨ててほしいー

あと、お布団(シーツ?)の洗濯なども、週一で持ち帰って洗ってください、ってとこと、保育園で洗ってくれる、ってとこと、あると聞きました。

あとは1日の流れですね。

もし気になったら聞いてみてください。

• すばる∞

すばる∞

コメント頂きありがとうございます(*^^*)
    オムツ持ち帰りの所もあるでんすね(゜ロ゜)それは全く気にとめていませんでした!
    お布団の事も盲点でした!
    確認しようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月14日
実果

私の地域では隣の市の保育園には
入れないのですがすばる81さんの地域は大丈夫なのでしょうか…?

あと
物品の確認
(布団が必要かレンタルか。
ミルクは持ち込みか園で用意してくれるか、銘柄指定できるのか。
制服、体操服などはいくらかかるのか。
水筒は持ち込みか。
などなど…)
母乳なら冷凍母乳の持ち込みは可能か。

発熱や下痢など、感染症の対応はどうしているのか。(お迎えに行かなければならない体温の確認)

保護者参加の行事はどれくらいあるのか。また保護者会などの有無、平日に行事がある場合で仕事が休めない時はどうすればよいか。

などは
聞いておいた方が良いかなーと
思います ٩(●˙▿˙●)۶

• すばる∞

すばる∞

私と夫の職場が隣の市でして、隣の市の見学に行こうと思っている保育園を管理している区役所へ確認をすると、確率は低いですが私の住んでいる市でまとめて一緒に申し込み可能とのお返事を頂きました(*^^*)

色々アドバイス頂きありがとうございます!
    保護者参加の行事まで考えていませんでした!確認しようと思います!
    アドバイス頂きありがとうございます(*^^*)

• 1月14日
  • 実果

実果

そうなんですねー ٩(●˙▿˙●)۶
    私は前の職場に預けたかったのですが隣の市は入れないと市役所で言われたので羨ましいです(ノ_-。)
    ちなみに元保育士です!

保護者参加の行事が多いと
    仕事の都合が付かないお母様たちは
    とっても困っていましたから💦
    園によって全然違うので
    参考にしてみてください(*・ω・*)

• 1月14日
よしじゅん

うちも4月から預ける予定です😄
昨年認可保育園の申請を出して、今は結果待ちです。

臨月の時に夫婦で見学に行きました。
参考になるかどうか分かりませんが、うちが聞いたこと、園から聞かれたことを書きます😄

🍀食器
「陶器のコップを各自持ってきてください」て言われた園があったので、食器はこちらで用意するものがあるか?

🍀寝具
園によって、シーツだけ用意して、布団も持ってきて、と色々ありました。

🍀行事
働く父兄になるべく負担がないように行事は必要最低限の所もありましたし、「うちは行事が多くて役員もあるので、それが面倒な方は希望されない方がいいです」とハッキリ言われた園もありました。

🍀荷物置き
抱っこひも?や父兄の荷物がおいておけるロッカーがあるか?
(うちは夫が送りで、私が迎えになりそうなので)

🍀延長の仕方
延長保育を事前に申請をするのか?当日でもいいのか?と、料金を聞きました😄

🍀しつけ
トイレトレーニングをする園などありました。

あとは、野放し系なのか?ある程度学習もあるのか?ですかね。5,6年お世話になる場所なので。

実際に見学に行った時は、整理整頓がされているか?園児や保育士さんの様子、トイレとかを見てました😄

• よしじゅん

よしじゅん

追加でスミマセン💦

集団見学の園で、他のママさんが「子供同士のトラブルがあった場合、こちらではどのような対応をされていますか?」て聞かれてました。

• 1月14日