※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりー
妊娠・出産

産後4日で妊娠性湿疹が再発。治療法や経過を知りたいです。同じ経験の方いますか?

産後4日で妊娠性湿疹、妊娠性痒疹が再発しました。

妊娠20週くらいの時に顔や背中以外の全身に重度の妊娠性湿疹を発症しました。死ぬほどかゆい大きな湿疹が身体中にでき、その時は皮膚科の飲み薬も塗り薬も効かず、藁をもすがる思いで食事制限を始め、1ヶ月ほどでほぼ完治しました。

その後出産までは色素沈着と乾燥はあるものの特にトラブルはなく過ごしていたのに、産後4日で湿疹が再発。日に日に増えていく湿疹にあの時の恐怖が蘇ります。

同じように妊娠性湿疹が産後復活された方いらっしゃいませんか?治療法といつまで続いたのか教えていただきたいです。

コメント

なむなむ

今回は出てないのですが一人目の時は妊娠性痒疹ひどかったです💦真夏のせいだったのか、私は30週〜そのまま産後も2ヶ月は痒かったような…色素沈着もひどくて治るかとても心配だったのですが5ヶ月のとき友人の結婚式に参列した際は全く気にならなくなってました。これからの季節は乾燥でかゆくなりそうですね😭早く良くなりますように✨

  • きゃりー

    きゃりー

    コメントありがとうございます。
    色素沈着も治るとのことで希望が持てました。
    保湿しっかりしていきます!
    それ以降、湿疹は広がらなさそうでとりあえず安心しています。

    • 11月15日