※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お金・保険

ふるさと納税は育休中でも可能です。楽天での申し込みは可能で、主人の名前ではなく女性の名前でも問題ありません。ワンストップ申請は来年の確定申告が良いでしょうか。おすすめの納税先や返礼品も教えてください。

ふるさと納税を始めたいと思っています。
育休中でも始められますか?
また始めるに辺り楽天でやろうと思っています。
主人の名前ではなく私の名前でいいのでしょうか?
ワンストップ申請?がありますが、わたしがやる場合、来年確定申告が良いのでしょうか?

またみなさんのおすすめの納税先、返礼品がおいしかったよ等だけでも構いませんので教えてください(*^^*)

色々無知ですみません
わかるかた、やっていらっしゃる方、教えていただけたら幸いです。

コメント

タマ子

育休中でも出来ますが、限度額は今年の給与から決まるので、一年通して働いている時よりは限度額が下がります。
ご主人が控除を受けるならご主人の名前、おはなさんが控除を受けるならおはなさんの名前でしてください。
おはなさんはふるさと納税以外で確定申告の予定はありますか?
無ければわざわざ確定申告するより、ワンストップにしておけばいいと思います。

• おはな

おはな

そうなんですね!!
    今年4月に復帰後2カ月でまた、産休にはいり今年の給料はほとんどありません。となると限度額はかなり少ない?ふるさと納税できるのでしょうか?

また、うちは共働き、私は主人の扶養ではありません。
    となると、主人は主人でふるさと納税。私は私でふるさと納税をするということでいいのでしょうか?

1人目育休中のとき住民税を払っていたのですが、それが確定申告で安くなる?返ってくる?そのような記事を最近読んだので確定申告しようかなと思っています。

• 11月13日
  • タマ子

タマ子

少ないというか、税金を納める人が減税される制度なので、そもそも税金かからない収入の場合はただの寄付になってしまいますよ。

また、扶養か扶養でないかは関係ありません。
    税金は個人で払うものですので、共働き関係なくみんなそれぞれでふるさと納税をします。

1人目育休の時に払っていた住民税は、その前年の所得から計算された税額です。
    ですので今年寄付してももう遅いです。
    また、確定申告とワンストップで、減税額は変わりません。

まずは最低限、一段落目の話が理解できていないとただの寄付になり損するだけですので、ご自分でふるさとチョイスの説明等を読んで良く理解された方がいいですよ。

• 11月13日
  • おはな

おはな

詳しくご丁寧にありがとうございます。
    もう一度しっかり読んで理解しよと思います( >Д<;)

• 11月13日