※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

立っているとお腹が固くなるのは普通です。張っている感覚もあるかもしれません。寝たり座っていると柔らかくなることもあります。

妊娠20週です。近い週数の妊婦さんに質問です。
立った状態でお腹って固いですか?
固いかた、張っている感覚はありますか?
私は立ってるとずっとお腹が固くピーンとなる感覚があるのですが、これは張ってるんでしょうか?
寝たり座ってるもお腹は柔らかいです。

コメント

a♡

張っていると固いです!
寝っ転がったり座ってると落ち着いたりしますが何しても張っていてカッチカチの時があります!

  • ポコ

    ポコ

    立つと常に張ってるとかではないですか?
    カチカチの時はどうしてますか?

    • 11月13日
  • a♡

    a♡

    立つと常に張っている時もポコさんくらいの周期の時にありました!今は寝ていて気付いたらお腹がカチカチになっていたり。。子宮が縮んでる痛みも出てきて不安になったりもしますが。一部固くなっているだけでしたら赤ちゃんの体の一部だと思います!張っているときは安静にしてましたが治るときは治るしほぼ治らなかったですね、、、諦めて普通に生活してました( ; ; )

    • 11月13日
ぴんこ

それは「張り」とは異なりますね。

私も立つとピーンと皮が張るような感覚がありましたが、これからもっと大きくなるともっと感じると思いますよ。

張りはそれよりも赤ちゃんに沿ったように硬くなるので違いがわかります。

硬くてなんとなく痛くて、胎動とか感じるとグゥ〜と皮膚が痛くなるのでイテテってなってました。

おへその辺りがヒリヒリしたりしましたよ。

しかし、赤ちゃんに異常もなく臨月まで来ました。

参考にならない回答で申し訳ないです!

  • ポコ

    ポコ

    そうですまさに皮膚が引っ張られてる感覚です!これは張りではないんですか?!
    沿ったように硬くなる…その感じはまだなってないです。
    今赤ちゃんの頭が下がり気味になってるらしく張りが続くなら切迫になるって言われてるのですが、張りがよくわからないんです😅

    • 11月13日
  • ぴんこ

    ぴんこ

    体質にもよるかもしれませんが、張りはきっとわかるようになると思います。

    主人に張りを伝える時に、お腹指差して「ひよこ饅頭みたいになってる!」って言ったら笑われました(笑)

    それくらい赤ちゃんがいてるところが形がクッキリ出てくるくらい皮膚が縮むような感じになります。

    検診で異常を言われない限りはそこまで神経質にならずに、日々の身体の変化にだけ気をつけてお過ごしください!

    これから胎動も大きくなるし赤ちゃん自体も大きくなるのでわかりやすくなると思いますよ!

    • 11月14日
ユリサン

寝て柔らかいならたぶん張ってないと思います◎張ってる時は寝ても固いです😖
張ってる感覚なんて分からないですよね😂私もようやく最近わかるようになってきました。

  • ポコ

    ポコ

    この前NSTやってもらったんですがほぼ張って無かったです。
    でも終わって立った状態で先生にこれ張ってますか?と聞いたら少し張ってるって言われて何が何だかよく分かりません😅

    • 11月13日