※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

25週5日の検診で胎児が成長不順で-1.8SD。先生は様子見を提案。発育不全の診断はなく、不安がある。同じ経験の方の話を聞きたい。

2度目の投稿です。

21週5日の検診で胎児が374g(-1.6SD)でした。
先日25週5日の検診に行ってきたところ
胎児は713gに成長はしていたのですが
-1.8SDと更にグラフから外れていました。。

先生は、以前の検診でも今回の検診でも
「私たちから見ると、少し小さいから様子を見ましょうか。」という感じでした。

色々調べていると-1.5SDよりも下になると
胎児発育不全と診断されるというのを見ました。

今かかっている、クリニックではそういった
診断はされていません。。
何回目くらいでそのように診断されるのかと思うと
不安でいっぱいになります。。

同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。
宜しく御願い致します。

コメント

ポテト

子宮内胎児発育遅延でした❗
私は最初っから小さめと言われていたんですが、少しずつでも成長してたら大丈夫と言われてました💡💡
でも32wから全く成長しなくなり、36wで発育遅延と言われました😣

• みい

みい

コメントありがとうございます✨
    私も初期のエコーの時から
    毎回1週分近く小さく表示されてた為
    「小さめですか?」と聞いたのですが
    その時は気にする程ではないよ。と
    言われていたのでここ2回の検診で
    先生の口から「小さめ」と言われ気にしてしまっています。。

ごるさんのお子さま、発育曲線グラフの下の方だったのでしょうか?
    36週に発育遅延と診断されたのですね。
    教えて下さりありがとうございます😢✨

• 11月13日
  • ポテト

ポテト

グラフの下の方でした!
    でも推定2000だったのに産まれたら2500もありました😂😂
    今は美味しい物たくさん食べてストレス溜めないようにして下さいね😌✨
    元気な赤ちゃん産まれますように❤

• 11月13日
  • みい

みい

エコーって、本当に誤差が出るんですね!☺️

ありがとうございます✨😢
    たくさん食べて適度に運動して、赤ちゃんが大きくなることを祈って過ごします⭐️

• 11月13日
aya

1人目胎児発育遅延で35wで緊急帝王切開しました(>_<)1500gほどで産まれ今も小さめですが問題なく育っています。
2人目妊娠中ですが、また育たなかったらどうしようと不安です💧
私自身が未熟児だったので、そういう家系?体質?なのかなとも思っています。

• みい

みい

お子さま、元気に育っていらっしゃると聞いてとても嬉しい&安心しました😢

本当に、妊娠中は毎日不安で仕方ないですよね😢💦
    お互い、元気な赤ちゃん👶を産みたいですね✨!

• 11月14日
  • aya

aya

大きくな〜れ!と声かけながら過ごしましょう🙏

• 11月14日
  • あい

あい

他の方のコメントに失礼します💦
    お一人目はいつ頃から小さめや発育不全と言われていましたか😖?
    わたしは20週ごろより小さめと言われて、経過を見ています💦

• 12月19日
  • aya

aya

1人目は26週あたりだったと思います。今回はだいぶ早くから言われており、今日から入院になっちゃいました(>_<)

• 12月19日
  • あい

あい

そうなんですね💦
    今は何週目、どのくらいの大きさで診断されましたか?
    私は25w600gで診断されました😭

• 12月19日
  • aya

aya

今日のエコーでは教えてもらえず、明日主人が来た時に説明します。とのことでした😱
    前回26wで500g台後半とのことでした(>_<)
    1人目より小さいので心配です⤵︎

• 12月19日
  • あい

あい

ご主人同伴での説明って、心配ですね😭でも、一人目の娘さんが26w500gから順調に成長されているとのことで、とても励みになりました!!!

• 12月19日
  • aya

aya

23wって見えたので、何かが23w相当しかないって意味だと思い3w分も小さいのか…と心配です。
    お互い赤ちゃんが大きくなってくれるように祈りましょう。

• 12月19日
  • あい

あい

そうなんですね💦私も25wのときにお腹周りが22wと3w小さめでした💦もしよければ、心配なので、また明日経過など教えてください😌
    一人目さんの時は、発育不全の理由など言われましたか?

• 12月19日
  • aya

aya

いいですよー
    理由はわかりませんでした(>_<)

• 12月19日
  • あい

あい

原因不明だったんですね💦
    明日気をつけて行ってきてください!

• 12月19日
  • aya

aya

今日から管理入院してるんです💦明日主人が夕方来て説明受けることになっているので、また進捗があれば書き込みますね。

• 12月19日
  • あい

あい

入院されているんでしたね💦不安だと思いますが、リラックスして過ごされてください。
    はい、またお待ちしてます🙇‍♀️👍

• 12月19日
  • みい

みい

こんにちは。以前は、コメントありがとうございました!
    私も来週から入院が決まりそうです💦
    今日検診に行ってきましたが、2週間前から100g程しか増えておりませんでした😢
    お互い、安静にして頑張りましょう✨

• 12月20日
  • aya

aya

お久しぶりです。
    みくさんも入院になりそうなのですね(>_<)
    でも、もう28週の壁は越えていらっしゃるし体重もそこそこあるのではないですか?
    とは言っても心配ですよね⤵︎

• 12月20日
  • みい

みい

今日の先生の言葉が「年末年始は病院かな〜」という感じだったのでほぼ決定だと思います☹️💦

いま、31週3日で1160gでした💦
    今日初めて言われてびっくりだったのが、サイトメガロウイルスにも感染しているみたいで、いつ感染したかを調べるための血液検査をして本日は帰ってきました。

サイトメガロウイルスの検査は、転院前の病院ではしていなかったみたいで初めてのことに戸惑いまくっています😭
    ayaさんは、お身体大丈夫ですか?✨

• 12月20日
  • aya

aya

まだ決定ではないのですね。来週の結果次第といったところでしょうか?
    1160gでしたか。28週、1000gを超えていると95%の確率で助かるという記事を先程見ました。
    サイトメガロウイルスも先程見ました。大事に至らなければいいですね(>_<)

• 12月20日
  • aya

aya

主人と一緒に説明を受けました。
    昨日の時点で600gいっているかいないかぐらいとのことでした(>_<)
    来週心臓の専門の先生が来るらしく、診てもらうとのことでした。。

• 12月20日
  • あい

あい

ご連絡ありがとうございます!
    そうなんですね。27wで600g…心配ですね😢心臓は何もないことを願っています!
    どうか、お身体大切にしてくださいね✨

• 12月20日
  • aya

aya

6日間で50gほどしか増えていないことにショックです…
    どうか心臓はなんともないように祈るばかりです。
    maikoさんも頑張ってください!

• 12月20日
  • あい

あい

そうですよね💦今回は何週目から小さいと言われてたんですか?
    私もいつ成長が止まるか、不安で泣いてしまいます😭
    何もないよう祈ってますね!!!

• 12月20日
  • aya

aya

今回は胎嚢確認の時点で小さいけど問題なしが続いて、体重はかりだしてからすぐ転院を言い渡されました。
    本当に心配ですよね…

• 12月20日
  • あい

あい

そうだったんですね😢それほど初期からだと、マタニティライフを楽しむ暇もなかったですよね。。お気持ち察します😖きっと、小さいだけで、とっても元気な赤ちゃんだと信じてます!!

• 12月20日
  • aya

aya

そうですね。仕事もしてたのでつわりが落ち着いてからは仕事と家事と上の子のお世話でいっぱいいっぱいでした💦
    私には普通にお腹で育てて産んであげられないのかと落ち込みますが、無事に産まれてきてくれさえすればいいので祈るばかりです。

• 12月20日
  • あい

あい

お忙しかったんですね😭私も赤ちゃんが小さいと言われてから休職し、マタニティライフを楽しめませんでした💦赤ちゃんはayaさんのお腹を選んで来てくれたんだと思います😌✨
    また落ち込んだことや何かあればいつでも書き込んで下さい!!頑張りましょう👊🌸

• 12月21日
  • みい

みい

コメントをした日の夜に高熱が出て、その日入院していました💦
    そして、次の日退院したのですがまたその次の日に同じように高熱が出て夜中に病院に行きました💦
    熱の原因は不明で一旦帰宅になり、元々予約していた木曜日の診察まで今は自宅安静中ですが、入院はほぼ決定みたいです(*_*)

サイトメガロウイルス、恥ずかしながら全く知らないウイルスだったので…もっと気をつけていれば…と今更ながらも後悔しています😢😢

ayaさんの赤ちゃんも、少しずつ大きくなっていることを祈っております😢✨✨

• 12月24日
  • aya

aya

原因不明の熱ですか💧それは不安でしたね…
    サイトメガロウイルス私も知らなかったです。
    今日エコーの日で推定700gと言われました。5日間で約100g増!その前は6日間で50gほどしか増えてなかったので嬉しい限りです。この調子で増えてくれれば入院生活も乗り越えられそうです。

• 12月25日
non

はじめまして☺️
23wの時に同じ胎児発育不全の診断を受けました。
私の場合は23wの時点で370g程しかく、いきなり重度胎児発育不全と診断され、そのままNICUのある周産期センターへ紹介、管理入院しました。
31w1dで推定750gしかありませんでしたが、赤ちゃんが限界にきてたので帝王切開で出産しました👶🏻✨
産まれてみたら、658gしかなくてとても驚きましたが幸い病気は何もなく、現在は退院し、大きくなってます☺️✨
とてもとても不安で心配だと思いますが、先生から発育不全と言われてない限りは大丈夫だと思います😌

• みい

みい

そして、ご出産おめでとうございます。
    今はお元気に過ごされているとの事でとても元気づけられました💓

あれから、ついに胎児発育不全の診断を受け、来週総合病院に赤ちゃんに異常がないか検査に行ってくださいと言われました😢💦
    今は、毎日毎日検索しては落ち込むの繰り返しですが、nonさんをはじめママリで先輩ママさんからたくさんの励ましをいただき赤ちゃんと一緒に頑張ろう!と思えるように進んで行こうと思います☺️
    本当にありがとうございます!

• 11月29日
かれん

過去の投稿にすいません!
私も小さいと言われて不安なんでくすが、その後どう、成長して何gでお産まれになられましたか?😭ご迷惑でなければ教えてください😌