※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうあちゃんママ
子育て・グッズ

子供が歯磨きや絵本、おもちゃの問題で悩んでいます。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

うちの子はどうしたら、歯ブラシ出来るのでしょうか?
どうしたら、絵本を食べないのでしょうか?
どうしたら、おもちゃを投げないのでしょうか?

歯ブラシに関しては、仕上げ磨きさせてくれません。
仰向けにゴロンすらしてくれません。
押さえつけて歯ブラシしたのが原因でしょうか?
だとしたら、もう、今後一切仕上げ磨きのゴロンはしてくれないのでしょうか?

絵本の読み聞かせなんて、程遠く、大人しく座っていることすら出来ません。
自分で触って、折り曲げたり、食べたり…。
絵本を近くにおくことすら出来ません。

おもちゃも少し遊んで飽きたら、サークルの外に投げます。
結構重たいけど…って思うものも、投げます。

もう、どうしたら良いのか…。

歯ブラシも1歳なる前は出来なかったけど、無理やり押しつけなくても、だんだん出来る様になった方、いらっしゃいますか?

絵本の読み聞かせ、出来る様になった方、いらっしゃいますか?

叱らなくても、おもちゃを投げなくなった方、いらっしゃいますか?

アドレス、頂けたら…と思います。
よろしくお願いいたします。

あと、勝手なんですが、結構メンタルボロボロなので、お叱りはご勘弁頂けたら幸いです…。

コメント

たにぼー⭐

うちもそうですよ💧
何でも食べるし、投げるし、チョロチョロするし😓
でも今はそういう時期なんだと思います☝️
歯磨きは「歯磨き上手かな~🎵」って歌いながらしてます☝️磨き足りないなと思ったらガーゼで拭いたりしてますよ😌

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

時期…なんですかね…。
    歯みがき上手かな、も、全く効き目がありません。
    仰向けにすらなってくれません。

このまま、歯ブラシ嫌いだと虫歯になるのが心配で…😭
    ガーゼで拭かせてくれるだけ羨ましいです。

• 11月13日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

歌もだめですか🤔
    ゆうあちゃんママさんや旦那さんが歯磨きするところとか見せてみるとかはどうですか?
    少々強引にでも押さえつけて磨いても悪くはないと思うんですけどね💦

• 11月13日
かめ

毎日、育児お疲れ様です!
うちの子は逆に以前は歯ブラシ好きだったのに、今は持ってもくれません。
ドラッグストアで売ってる歯磨き後に歯をシュッシュするスプレーが気にいったみたいで、自分から持ってスプレーをねだってきますよ。
もし、近くにドラッグストアあれば良かったら、見てみてくださいね☆
絵本はうちの子もかじります。
おまけに、本棚から手当たり次第に
絵本を出しますよ。もう、気の済むまでやらせてます。
おもちゃを投げるのはあまりよくないなと思うので、その場で「ダメよ〜
おもちゃさん、痛い痛いでしょ?」と言ってやめさせてます。
参考になりますように☆

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

ありがとうございます‼️
    スプレー、探してみます‼️

絵本、食べてもお腹壊さないですかね…😭

• 11月13日
  • かめ

かめ

ほんとに食べてたら、紙取り除いてあげてくださいね!

• 11月13日
  • かめ

かめ

グッドアンサー認定、ありがとうございます。
    少しでも参考になりましたら光栄です。
    お互い子育て頑張りましょうね!

• 11月15日
モモ

歯磨きは、うちも最初は嫌がっていました。
保健師さんによると、多少嫌がっていても、子どもを仰向けにして大人は座って太ももの下に子どもの腕を挟み固定して歯磨きしてくださいと教えてもらいました。最初の頃はえーん!と嫌がっていましたがそのうち諦めて静かに磨かせてくれるようになりました💦

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

身体をねじりまくって、決して口を開けません…。
    こんなに嫌がってるのを押さえつけて、トラウマにならないか…心配です。
    ま、でも、それ以上に怒っているから、そっちがトラウマになるかもです…。

もう、押さえつけてしまったから、やり直しが効かないし…
    このまま、ずっと嫌がってるのでしょうか?

• 11月13日
もなか

うちの子も全く
おなじです😮

でもそこまで
気にしたこと
なかったです!

絵本はかたいものしか
あたえてません( ・ㅂ・)و ̑̑

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

絵本は固めな物ですが、ワイルドに折り曲げてみたり、唾液で溶かして食べてみたり…。

そんなに腹が減っているのか⁉️と思ってしまいます…。

• 11月13日
naami

歯ブラシに関しては、
歌を歌いながら
磨いてあげるのはどうですか?

おかあさんといっしょの
「はみがきじょうずかな」の歌を
歯磨きを始めた頃から
欠かさず歌っていたら
今も歯磨き大好きです。

一時期、子供を寝かせて
子供の両腕を私の脚で固定して
磨いたこともありましたが
嫌がって口も開けてくれません。

私自身も、無表情か
怒って磨いていたので、
歌いながらニコニコしたら
歯磨き=楽しいことと
理解してくれるのかなー?と。

あとは歯磨き後にハミケアという
虫歯予防のスプレーをします。
これが甘いので
子供は喜んでやりたがります。

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

固定してみても、身体をねじりまくって、顔を横に向けて、意地でも口を開けません❗

頑固なヤツめ😡とこっちも必死になるから悪循環なんですかね…

歌を歌ってはいるのですが、顔は笑えてないですね…。

今さら、笑顔で歌っても遅いですかね…。

甘いスプレー、探してみます‼️

あまけりゃ薬でも喜んで飲むので…。

• 11月13日
AAA

歯ブラシはまだ歯が生えてきていないので分かりませんが…
絵本とおもちゃに関しては一緒ですょ😄

絵本は本屋さんで買った絵本は子供の手の届かない位置に置いて回避して、ダイソーで購入した絵本や無料でもらった冊子などは子供の手の届く位置に置き、自由にハムハムさせてます☺️💖
薄い紙の冊子はすぐにボロボロになるので曲げられてベタベタになったら捨ててます(笑)
ダイソーのは硬い絵本なので舐められても平気です(笑)

おもちゃは重くてもガチャガチャ振り回すので、そのまま壊しそうな勢いの時のみ別のおもちゃに持ち替えさせたりしますが基本そのまま遊ばせてます(笑)
ケガする危険がなければそのままでも良い気がしますょ☺️

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

そのうち、理解してくれるのでしょうか?

うちの子だけ、理解が出来ないのか…心配です。

• 11月13日
  • AAA

AAA

以前無料体験をした教室で「ダメ」という事を理解できるのは3歳頃からと聞きました💦
    うちも同じく11ヶ月の男の子ですが、私の言葉を理解しているのかは不明です(笑)
    今は危険な事でない限りは自由にさせてます。
    危ない事は事前に察知して危険を除くのが1番ですが…中々難しいですよね😭💦

近所の1日違いの女の子はダメと言われるとシュンとしてたり、名前を呼ばれると手をあげたり、バイバイと言うと手を振ったりなどなどとっても芸達者で凄いなぁと思いますが、うちの子はそのどれも出来ません(笑)
    それでも保育園に通えば嫌でも色んなことを覚えてくるだろうし、まだまだこれからかなぁと思ってます☺️

• 11月13日

おもちゃや絵本を本来の使い方ができるのはまだ先かと思いますよー!
いまは絵本は食べてみたいしおもちゃは投げて楽しみたい月齢なんじゃないかと🤔
絵本は読むもの。おもちゃは投げて遊ぶものじゃない。なんて大人の都合なので危なくないように、舐めても大丈夫なものをいまは与えるしかないですね💧
ママとふたりで遊ぶときは正しい遊び方をすることで徐々に覚えていきますよ!

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

正しい遊び方、教えて行けるように、頑張ります…😅

• 11月13日
(°▽°)

うちの子もそうです。
3歳の娘ですら、最後まで座って聞いていられないときすらあります笑。
一歳半の息子にあっては期待もしてません笑。

息子は未だに気にくわない時はおもちゃ投げます。それ危険なやつ!って時とかあります(゚o゚;;

出先でポイされると困るので、基本飛んでいかないように紐で結着してます。どうもボールのように投げて良いものとダメなものの区別がついていないようで😩
そのうち分かるだろうと、とりあえずその都度注意してるだけです。

歯磨きは息子も酷いです。いつも押さえつけてました。歌を歌ったり、おもちゃで気を引いたり、あれこれ試しましたが無理でした。それでも歯石がついてしまい、歯医者に行き、相談したところ無理やりはやめてと言われました。
半年がたち、今でも嫌がりますが諦めがついたのか最近、ようやくマシになってきました。我が家の場合は10カウントダウンしています。
普段からカウントダウンして言い聞かせることがあるので、あとどれくらいの時間が過ぎれば終わるのだということがなんとなく分かるのか、抵抗をやや諦めたようです。

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

歯石がついたかどうか、奥歯が生えてきたかどうか、すら見せてくれません…。

もう少ししたら、諦めることを覚えたり、投げちゃいけないって理解してくれるのでしょうか?

• 11月13日
  • (°▽°)

(°▽°)

それくらいのときは私も分かりませんでした💦
    最近になってようやくと思ったら、すでに家庭では取れないレベルの歯石でした( ;∀;)

こればかりはお子さん次第なので、どれくらいかかるか分かりませんが、大人になっても歯を磨けない子はいませんから(歯磨き嫌いな人はいるだろうけど)、まだ焦る必要ないかなと思います。うちの子は半年かかってようやくマシになったっていうレベルです。

気にくわないときにおもちゃを投げることについては、まだしばらくかかりそうです😩

• 11月13日
すーちゃんまま

上の子は歯磨き毎日戦いで3歳でやっと磨かせてくれるようになりました😂

おもちゃなどを投げるのも赤ちゃんにとっては全て勉強です☀️投げたらどんな音がするのか?ママの反応など👩
うちも最近積み木投げられて足首の骨に当たって激痛でした💨
でもボールはよくておもちゃはダメなんてまだわからないですから✨

• ゆうあちゃんママ

ゆうあちゃんママ

投げちゃダメよ、って言うと、わかって投げてる気がする間があるのが、逆に腹立つ(笑)

3歳まで…頑張ります…😅

• 11月13日