※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

新生児の体重増加について、ミルクの量や興奮の原因について相談です。

教えてください。

新生児(生後17日目)を完ミよりの混合で育てています。2650gと小さめに産まれましたが、1週間検診では2950gになっていて一日約45g増えていました。
(娘は便秘気味で1日1回出れば良い方なので、うんちの重さも入ってると思います💦)
助産師さんからは体重の増加について特に注意は受けておらず、今も3時間おきに母乳左右5分ずつと80gのミルクを与えています。
母乳の出が悪く、手動搾乳機で5分ずつ絞って30gほどなので、実際、お腹に入っているのは10〜20gぐらいかな?と予想しています。
母乳は私の乳首が短く赤ちゃんがうまく吸えないため保護器をつけてあげています。
2日ほど前まではこれでうまくいっていて、よく眠ってくれていたのですが、2日前から2時間半でミルクを欲しがり泣き、興奮し過ぎて母乳拒否、ミルクもむせるほどの勢いで飲み干し、飲んだ直後から泣き出します...。
何とかゲップさせ寝かしつけようとするも泣き続け、結局次の授乳の時間までぐずり続けることもあります。
急にこのような状態になり、途方にくれています...。
長くなってしまいましたが、
ミルクの量は適量でしょうか?
ミルクを飲んだ後も興奮して寝ないのは何か原因があるのでしょうか?

コメント

ゆう

私も体重増加しすぎ(1日50グラム)で母乳量が気になって、お医者さんに質問してみました(^^)

昔は「何グラム~何グラムが適正」とあったそうですが、今は「増えてりゃOK」だそうです(笑)なのでまず少なくはないんだと思います!

あとは吐き戻しが多いようなら、飲み過ぎかもしれないので量を見直してみて良いとの事でした。(ちょっとくらい吐いても、ただゲップが下手なだけのこもいるようですので、一概に多いとは言えないようですが ^^;)

難しいですよね(>_<)

• まるこ

まるこ

本当に難しいです😭マニュアル通りにはいかないですよね...
    返信ありがとうございます。

• 11月13日

魔の3週間ってやつですかね🤔

私も娘がそれくらいのとき何をしても泣き止まず、おっぱいあげても寝ないし、抱っこし続けてもダメ!みたいな期間が1週間くらいありました😢
或る日突然だったのでビックリしたし、死にそうになりながらの育児でした💦

ミルクを少し増やしてみるのも私はありだと思います😊
それでお子さんが寝てくれたり、ご機嫌になってくれたらまるこさんも楽ですよね🌼

• まるこ

まるこ

噂の魔の3週というやつなんですかね😰本当にある日突然でした。
    「死にそうになりながらの育児」、かまだ2日目ですが共感しています...。
    昨夜もあまりに泣き止んでくれず、発狂しそうな自分を必死に抑えました💦
    1週間ほどでおさまりましたか?
    先が見えない事が不安で仕方ないです。

• 11月13日

退会ユーザー

私もある日突然だったので多分そうじゃないかな〜?と…
    というか、そう思ってないと無理でした(笑)私が悪いんじゃない、魔の3週間がきたんだ、だからしょうがないって言い聞かせてないと発狂しそうでした😂
    たぶん1週間くらいで収まったと思います!でも期間の長い子もいるって聞きますよね😭

私の場合は、私の実母が抱っこしたら普通に寝てくれていたので頼りきりでした…😂

• 11月13日
  • まるこ

まるこ

どこか痛いのか、私の育て方が悪いのか、環境が悪いのか...
    寝不足もありネガティブに考えてしまっていましたが、確かに魔の3週だと思うと、皆さん乗り越えてきた壁なんだから私も頑張ろうと少し前向きに頑張れそうな気がします。
    ありがとうございました🙏

• 11月13日
723

搾乳するより、保護器つけてでも吸ってもらう方が量出てるらしいので安心して下さい😊

保護器も、1ヶ月くらい使い続けたら乳首の形が変わって直母で飲めるようになるかも!
友達がそうだったらしく、私も諦めずしがみついたら笑、1ヶ月しないくらいで外せました☺️

赤ちゃんの日々の変化に追いつくのでいっぱいいっぱいかと思いますが、だんだんおふたりのペース、スタイルができてくるはずです✨
魔の3週目つらいけど、どうか力を抜いていろいろ試す気持ちで😊

• まるこ

まるこ

今日は比較的いい子でいてくれて、少しですが体と心を休める事ができました✨
    私の気持ちに寄り添った助言を頂き本当にありがとうございました。
    おかげさまで前向きに頑張ろうと思う事ができました。感謝します✨

• 11月15日