※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら色
妊娠・出産

産後4日目で母乳が出ず悩んでいます。周りの人は出ているようで、自分だけ母乳が出ないと不安です。胸が張って痛いし、授乳に悩みがあります。明日退院で不安です。同じような方いますか?

産後4日目で入院中です。
未だに母乳が数滴しか出ず悩んでいます。

周りの同じ日に出産された方たちは、ミルクを足すものの少なからず出ているようで、たまたま他に母乳が出ないという人が居なくて、私だけなんじゃないかと涙が出てしまいます。

もちろん個人差があることだし、まだ4日目だしまだまだこれから!ということは頭ではわかっているのですが…

胸の張りはあり、ガチガチに硬くなってしまいとても痛いです。冷やしても痛みはあまり変わらないような気がしました。助産師さんに乳頭マッサージをしてもらったり、自分でもやっているのですがなかなか出ません。

あと、扁平乳首で最初の授乳時から保護器をつけての授乳だったり色々悩み事があるので、周りのお母さんたちと比べてしまって1人で悲しくなってしまいます。

明日退院なのですがこれから上手くいくのか不安です。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

わかりますー!
わたしも同じでした💦
私も娘の時も息子の時も入院中はほぼ母乳飲めずに退院しました💦
授乳室で、みんな20とか40とか出てるのに、わたしだけ0とか5とかで‥
息子の時は経産婦なのになんでかねーって感じに言われて余計に惨めでした😱
これからってわかってても悲しいしなんだか落ち込みました💦

退院してからもなかなか軌道にのらず大変でしたが、今は母乳だけでいけるくらい出る様になりました😄

• そら色

そら色

同じ方がいて少し安心しました😭
    ほんとに周りの人が羨ましくて仕方ないです💦私も0とか2とかしか出なくて…
    退院後に頑張られたんですね!私も根気よく授乳してみます!

• 11月13日
らら

そんなに思いつめないでください😭💓

わたしは 4日目でやっと絞り出して滲み出る!て感じでした☺️
そっから徐々に 量は増えて行きましたし、退院したあとでも 助産院などで母乳マッサージはしてもらえるので、1人じゃないですよ!!

• そら色

そら色

同じような方がいて少し安心しました😭
    少しずつでも量が増えていくといいのですが💦これからですよね!
    実家に帰る予定なので自分のペースでやっていこうと思います!

• 11月13日
まり

私もそうでした😭😭😭
マッサージを怠ったせいで、扁平乳頭だし乳首も小さめで赤ちゃんが咥えにくくて、えぐれるわ切れるわで母乳は出ずに血を飲ませる状態で助産師さんにかなり怒られました😭😭😭
ほんとに入院中は辛かったです…😢
けど諦めず吸わせ続けると1ヶ月半でだいぶ慣れてきて、今では全く痛くないし張らなくもなりました🤗
最初ほんとに辛いですが、根気よく頑張れば完母でもいけると思います!
けど、完母にこだわってなければミルクに頼りながらで大丈夫だと思いますよ☺️
無理しないでくださいね!

• そら色

そら色

私も早産気味だったのであまり乳頭マッサージなどせずに出産を迎えてしまって、乳首が固いらしく切れてしまったり扁平が気になったりで授乳がかなり億劫になっています😭💦
    でもゆいさんを信じて諦めずに吸わせていこうと思います!本当にありがとうございます!!

• 11月13日