※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
妊娠・出産

妊娠2か月だと思われるけど、エコーで確認しないと母子手帳がもらえないらしい。来月まで待つべき?

妊娠がわかってから産婦人科に行くタイミングがわかりません。
検査薬では陽性で、前回の生理から数えると妊娠2か月?らしいんですけど、先輩ママさんによるとエコーで心拍が確認できないと母子手帳が発行できないようなので何度も行くはめになるよーとのことです。
来月くらいまで待ったほうがいいんですかね?

コメント

私は6週あたりに行きたいので
来月頭に行くつもりです😂

こはママ❤︎

私もママリの書き込みを参考に、生理予定日から約2週間後(6w3d)に初診でした!
心拍確認も無事できました(^ ^)

よし

2ヶ月なら今4週とかくらいですか?😊
病院や市によって母子手帳の発行が違うのですが、
わたしの産院は心拍を二回確認したら妊娠届を渡され、それをもって母子手帳もらいに行きました!
でもママリとかみてると、自分で勝手に取りに行けてる方とかもおられるので、トミーさんのところがどうかはわかりません。・°°・(>_<)・°°・。!

とりあえず来週か再来週に一度受診された方が安心だとは思いますよ✨

あーさん

私の産院(総合病院)では心拍確認してもすぐにはもらえず、8週でやっともらいに行けました!
近くの別の産院はすぐにもらいに行けたりと色々あるようですが😂

ちなみに私は心拍は6w4dで確認できましたよ☺️💓

ママリ

心拍確認どうこうより、まずは胎嚢を確認して正常妊娠しているかどうか診てもらうのが先かな?と思いますよ。
お金かかるからまだ先でいいやとか言ってると、万が一の時に大変な思いされる事もありますので…

子宮外妊娠だった場合大変なので早めに受診しておくのがいいと思いますよ…💦お金よりも大事なものだと思います😊
生理予定日から2週間過ぎて受診でいいと思いますよ(´ `)?