※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
妊娠・出産

黒川産婦人科での出産について教えてください。診察待ち時間、母乳重視、出産費用や入院条件について知りたいです。

盛岡市 黒川産婦人科について。

黒川産婦人科で出産をした方色々教えてくださいm(_ _)m!

診察の待ち時間が長い。来院メールなど利用できる。は調査済みです!!
知人から聞いた話ですが黒川産婦人科は、母乳に力を入れているとかで入院中は哺乳瓶を準備しないと聞きましたがホントでしょうか……(><)?
出産費用や、入院日数、お部屋、上の子お泊まり可能か?など色々教えてくださいm(_ _)m!

コメント

はく

おはようございます(^^)
7月に黒川で出産しました。確かに母乳育児に力を入れていて、哺乳瓶は一切置いてないとの事でした。
私は絞ってもらった初乳は小さいコップで赤ちゃんに飲んでもらいました。
赤ちゃんは2〜3日分のお弁当と水筒を持って生まれてくるからその間母乳が出なくても大丈夫とも教わりました。それ以降どうしてもおっぱいが出ない場合は仕方なくミルクって感じでした(^^;
授乳時の姿勢や咥えさせ方はこまめに教えに来てくれ、入院中は暖かいタンポポ茶等も自由に飲めましたしおっぱいマッサージもありました!
私は母乳が出たので苦労しませんでしたが、出ない人は精神的にきついかもしれません…
長々と書いてすみませんm(._.)m

• あきな

あきな

回答ありがとうございます(*^^*)

やはり、母乳に力を入れてるだけあって凄いですね(><)
    上の子2人の時も混合から完ミになってしまって、中々母乳1つで育てた事がないので厳しいかもですね……(><)💔

ちなみに、出産費用はどうでしたか??

• 11月13日
  • はく

はく

私は出産費用手出し6000円くらいでした(^^)土曜日の夕方に自然分娩、6日入院でした。
    人によってはむしろお金が戻ってくると聞いたので、サービスの割には良心的なお値段だな〜と思いました!

• 11月13日
  • あきな

あきな

やはり、黒川産婦人科は比較的にお金が戻ってくる率多いみたいですね(´;ω;`)!そこが魅力的なんですけど母乳が……(><)

• 11月14日
みあ

私は2人目を黒川さんで産みました。母乳が思うように出ず、赤ちゃんの体重が出産時の体重の10%減ってしまったところでミルクを足すよう指導されました。ミルクは別途料金が発生するので、持参しても良いと言われ持ち込みました。哺乳瓶は貸してもらえました。

経産婦は四日間で退院できるのでかなり安く済みます。土曜の午後出産でしたが五万くらい浮いて健康保険組合に申請してお金をもらいました。

基本個室です。2人部屋と3人部屋が一つづつありますが、切迫の人が入院する部屋で個室が埋まってるとそこに入る事もあるみたいです。上の子は泊まっても良いらしいですが、騒ぐので親に任せて病院には泊めませんでした。

待ち時間は長いですが朝の3番めくらいまでに入れればそれ程待つことはなかったです。あとは助産師健診を希望すれば時間通りに受けられます。

• あきな

あきな

一応は、哺乳瓶を貸して頂けるんですね!!
    それに、5万くらい戻ってくるのは最高ですね(´;ω;`)それに経産婦だから早目の退院も魅力的です!!

母乳が出なかった時は、看護婦さん達の対応とかどうでしたか(><)?

• 11月14日
  • みあ

みあ

1日一回のマッサージくらいでした。アザになるほどされてはいません。そもそも私の場合は母乳を出るポイントが深くて、赤ちゃんがうまく飲めなかっただけでしたし…
    母乳の加えさせ方や飲ませ方は見て指導してくれますが、2人目なので大丈夫だよね、って感じでした。初産の方とは違うと思います。
    あと、4日しかいないのでミルクを飲ませる機会も数回しかなかったです。
    帰ってから母乳外来で赤ちゃんの体重を測りミルクの量を指導してもらいました。
    特に不満は無かったですし、上の子がいると早く家に帰れてお金が戻ってくるのは助かりました。

• 11月14日
  • あきな

あきな

なるほどc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
    やはり、様々な面で魅力的な病院ですね!
    自分も3人目なので基本的な事は大丈夫だと思うんですが今まで完母で育てた事がなかったので最後にチャレンジしてみたいと思ってます✨

ちなみに、助産師健診とはどのようなものなんですか∑( ̄Д ̄;)?

• 11月14日
  • みあ

みあ

ミルクはお金かかりますし…できればおっぱいて済ませたいですよね^ ^

助産師健診は先生のかわりにエコーしてくれるだけです。不安などないか優しく聞いてくれます。全てを助産師健診にすることは出来なくて、先生に診てもらわないといけない週数の時もありました(内診が必要なときなど)

• 11月14日
  • あきな

あきな

そうなんです!!ミルクもタダじゃないですからね……(゚◇゚)💦

そのような事も出来るんですね!それなら何かとスムーズにいきそうですね!!

あと、サイトで出産当日から母子同室とよく見かけるのですがホントですか(><)?
    それと、沐浴は退院の日にしかしないというのは……?

• 11月14日
  • みあ

みあ

その通りです。
    ただ、寝たいといえば預かってくれます。普通分娩なので少し休めばなんて事は無かったです。むしろ我が子に会えてうれしくて写真撮りまくって報告してましたし、初日から添い乳で爆睡した気がしますw

沐浴については1人目は日赤でしたが同じようにドライケア?で4日目くらいでしてたのでそんなもんだと思ってました。
    入院期間が短いから最終日という表現になってるのだと思います。

• 11月14日
  • あきな

あきな

なるほどー!!
    確かに我が子に会えた喜びの方が大きくて写真撮りまくっちゃいますか‪(*^^*)‪𐤔𐤔‬

そーゆう事なんですね✨
    ちなみに、入院に必要なもの(荷物)は基本多いですか(><)?

• 11月14日
  • みあ

みあ

普通だと思います。日赤と変わりなかったです。
    骨盤を固定するための「さらし」を持ってくるように言われたくらいですかね〜薬局とか赤ちゃん用品売り場に数百円で売ってました。

• 11月14日
  • あきな

あきな

黒川産婦人科は、サラシなんですねc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
    腹帯(コルセット)よりかは、やはりサラシですか??

• 11月14日
  • みあ

みあ

母親教室でさらしの使い方を習いますし、産んですぐにさらしで骨盤を締めてくれますがその後はトコちゃんベルトでもOKでした。助産師さんたちもトコちゃん付けてお仕事されてましたよー
    ちなみに黒川さんでトコちゃん売ってました。サイズ感がわからなかったので試着できて良かったです。

• 11月14日
あーちゃん

わたしは違う産院でしたが、黒川さんで出産した知人は母乳出ないのにアザが出来るくらいマッサージされて泣いたと言っていました💦
出ないお母さんからすると精神的にきついようです。産後すぐ母子同室でつらかったとも聞きました😭

• あきな

あきな

アザですか(´;ω;`)💦?
    そんなにやられたら精神的に参りますね💔
    産後すぐも母子同室も結構疲れが取れないから厳しそうです……💔

• 11月14日
ぴぴ

もう遅いからもしれませんがコメントさせていただきますね(,,・ω・,,)
私は昨年の12月に黒川さんで出産しました。体重の増えが良くなかったのですが特に怒られもせずミルク少し足しとくね!と言われ、母乳の飲ませ方を丁寧に教えていただき、夜中泣き止まずに困っていたら大丈夫ですか??と優しくお声をかけていただいたり嫌な思いしませんでしたよ!こちらが何も言わなくてもご飯冷めちゃうから預かってあげるね!と言われたり😊
産後すぐ母子同室は自分も疲れましたが赤ちゃんも相当疲れてるしママの傍が1番安心するに決まってるし🤔と思っていたので全然辛くなかったです!

• あきな

あきな

回答ありがとうございます(*^^*)!
    こちらから何かお願いなどするなは少し気が引けると思っていましたから、何も言わなくても気付いて対応して下さるのは有難いですね😭!確かに第一に我が子なので、そう考えれば辛くないですね✨

ちなみに、出産費用はいくらくらいでしたか(><)?

• 11月15日
  • ぴぴ

ぴぴ

12.27の朝から陣痛がきてまだまだだから帰っても大丈夫と言われたのですが旦那が遅番で家に1人で居るのが不安だったのでそのまま入院して結局28日に日付変わってから産まれたのですが27日のご飯代と年末年始の料金で通常より高かったのですがそれでも2万オーバーくらいでした😳大晦日はステーキが出たり元日は三段の重箱でおせちが出て海老がドーンと入っていたり豪華すぎましたよ😂💓

• 11月15日
  • あきな

あきな

なるほどc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
    それでも、2万くらいなんですね!!

それに、めちゃくちゃ豪華なお料理ですね🤤!!エビが大きすぎる🤩✨

• 11月15日