※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘にお食い初めや一升餅をしていないことでモヤモヤしています。友達から可哀想と言われて悩んでいます。

わたしは娘に
お食い初めや1歳の誕生日に一升餅など
しませんでした。

実家、いとこ家が近くにありますが
みんなやったこともなく
正直よく知らなかったのもあります😅

わたし自身も旦那も
そういうのをやったことなかったです。


そしたらそれを知った友達が
でもやらないのって可哀想じゃない??と。

その友達はお食い初めなどしたらしいです。


娘は可哀想なのか??と
ふと思うことがあります。

わたし自身しなかったけど
食べ物に困ったことないし
幸せだし…。


モヤモヤします🙁🙁💭

コメント

あくるの

やるやらないは各家庭によるのでぴぴさんやご家族がやらないことに対して友達が可哀想って言うのはおかしいなーと思います😅
育児に口出しされてるのと同じですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 11月13日
いちむら

うちは沖縄で「お宮参り」「お食い初め」「一升餅」は無く、基本「退院後のお披露目会(名前忘れた😫)」「100日記念の写真撮影」「1歳のタンカーユーエー」です。
私は名古屋出身なので、里帰り出産してお宮参りもお食い初めもしました。
一升餅(めんどくさい)も退院後のお披露目会(そもそも沖縄にいない)もタンカーユーエー(親戚みんな招待するのが面倒)もやらなかったんですけど、会社の同僚にタンカーユーエーやらなかったと話したら
「え!可哀想!」
と言われました。

やるやらないはこちらの都合ですよね。
流石に私もイラっとして
「なんで?私沖縄人じゃないし息子も沖縄に永住させるつもりなんてさらさらないし義父母がやらなくていいと言ってるんだからいいじゃない?」
と言っちゃいましたが😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地域でそんなに違うんですね〜!
    お宮参りは行きましたが
    お食い初めとか知らなくて😳😳

    可哀想ってなに?!
    って思いますよね!!

    • 11月13日
  • いちむら

    いちむら

    沖縄は七五三もやらないんですよ〜😢
    うちはやりますが笑笑

    なんか、みんな友達とかやって何を選んだとかの話になった時に可哀想じゃない?と言われました。
    「別にそれはうちのおかんないちゃーだからで済むんじゃない?」で終わりましたが😂

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー!
    七五三さんはやってあげたいですよね〜😭

    実際本人は覚えてないでしょうしね笑
    わたしも友達の言い方がムカついちゃいました🙁🙁

    • 11月13日
  • いちむら

    いちむら

    3歳も5歳もやる予定です❣️

    そうですよね!
    気にせずに自分の家庭のやり方で育てましょう❣️

    • 11月13日
Hk@vcv/

私は、義母に全て任せてたんですが、
自分達だけだったらそうゆう行事?
知らないし、知っててもしないと思います🤣
なのでしてないから可哀想とも思いません😊

一生一回だからお友達もあまり深く
考えずに可哀想と言う言葉が
出てしまったんではないんでしょうか💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え?やらなかったの?
    うちはやったけどね〜
    それって可哀想じゃない?

    って言い方がめっちゃ腹立ちました笑

    • 11月13日
かんかんママ

別に気にしなくて平気ですよ😊
ただ単に昔の風習なだけだから可哀想ではないですよ😅
家の子は誕生日に初ディズニーに行ったので一升餅しませんでした😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ふとすると思ってしまいます🙁💭
    そういうのはしなかったけど
    形に残るかな?と
    オムツアートは毎月撮ってあげたりしてたんですが…

    可哀想ってなんじゃ?!って感じです

    • 11月13日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    じゃあ、今からでも遅くないから一升餅背負わせて写真撮ってあげるとか…
    ただ、重いから立てなくて泣きますよ、そっちの方が可哀想ですよ😥
    周りは面白がって笑うけど…

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今からやるなんて言ってません😭💦
    やるつもりもないですが

    え?やらなかったの?
    うちはやったけどね〜
    それって可哀想じゃない?
    って言い方がめっちゃ腹立って
    時よりふとしたとき
    思い出して
    モヤモヤします🙁💭

    だからこちらに質問しました!

    気にしないが1番ですよね〜
    ありがとうございました!

    • 11月13日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    今度、その子に反撃してあげた方が良いよ😁
    そんな事を言う貴方の子供が可哀想だよ!って😊
    そこん家、そこん家で違うんだし、じゃあ、家なんて旦那の親と絶縁してるから、その子からしたら家の子は可哀想なのかもね😅

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    元々、対して仲いい友達じゃ
    なかったんですが
    こどもを同じタイミングで
    産んだので会ったんですが…

    うざ!って思って
    それ以来会おうとか言われても
    いつかね〜😊って流してます笑

    • 11月13日
はる

関係ないですよ😊
私は全部やってますが、やらないと食べ物に困るとか困らないとか本気で思っているわけではなく、イベント?思い出づくり?の一環です😊

かわいそうとか、余計なお世話です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですよね!
    それぞれなのになあと思いますっ

    • 11月13日
にゃん

人の家庭のやり方に口出して欲しくないですよねー。

やったやらないで話終わりでいいじゃないですかね💦

地域の風習もありますし、思い出作りでやる家庭もありますし。
お披露目で両家揃ってやる所もありますし人それぞれかなと!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね〜😅

    やったか聞かれたので
    うちやらなかったなー!
    1歳もパーティして
    写真撮ったくらい!
    って言ったら…そう言われました。

    ほんと言い方が腹立ちました😂😂

    • 11月13日