※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中で自宅に帰りたいが、親のストレスや干渉がつらい。週末に帰る予定。里帰り後の後悔について相談中。

里帰り中ですが、もう自宅に帰りたくて仕方ありません。
洗濯や食事などを実母がやってくれて大変ありがたいんですが…
1度離れた家の生活と自分の生活の違いでのストレス。
両親の小言がうるさい。「沐浴の後におっぱい飲ませないと」、「その肌着じゃ寒いでしょ。天気予報くらい見なさい」、「寝てる姿勢が首が曲がってるから直さなきゃダメだ」、病院に言われたことを実行しようとしてたら「そんなこと気にしなくていい」だの、思いやっての言葉だろうし、一言一言は聞き流せばいいことかもしれませんが毎日毎日2人していろいろ言ってきて限界です。
週末に親戚が会いにくる予定があるので、その日までいて帰ることを伝えました。

「帰ってもいいけど、帰ったら大変だよ?」と言われています。夫は家事育児に協力的で自宅に帰る方が近いのに毎日会いにきてくれます。

里帰り帰宅早めたことで後悔した方いますか?

コメント

私もそんな感じでした😭
でも早く帰って自分のペースでやってた方がストレスがなくなってよかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね(´口`)↓︎世話になってる分、我慢しなきゃーもストレスで😓

• 11月12日

私は里帰り帰宅早めて、自分のペースで出来るようになって、ストレスフリーになりました😆✨

むしろお正月で実家に帰るのが今から気が重いです…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後々響くって聞くと家事したりとか怖いですけど、ストレスも良くないですよね( •᷄ὤ•᷅)
    親がどうとかじゃないかもですが、食欲なくて産後2週間で妊娠前の体重に戻りましたよ…

私も正月のこと言われても…って思ってます!!
    何をするかの話より帰りたくないんだけどって(笑)

• 11月12日

産後1ヶ月実家にいましたが、最後らへんは結構限界でした😂確かに楽だし助かったけど、同じく両親の小言があったり他にも居心地悪い思いをしてたので早く自宅に帰りたかったです💦
自宅に戻ったら、大変だけどストレスはなくなりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べるとイライラの矛先が親から夫に変わるだけって書いてあったりもして不安ですけど、入院中からとにかく自分の家に帰りたくて泣いてました😢

• 11月12日

退会ユーザー

確かに夫に、あれして欲しいのに…とか、そういうイライラはあります(笑)が、親からの余計な助言などはないので精神的には良かったですよ✨私の場合ですが、まだ最初ってオムツ替えもスムーズに出来なかったりするのに、それに対して冗談ぽく「お母さん下手っぴだね〜早くして欲しいね〜」とか娘に言ったりするのがイチイチムカついて悲しくなってました💦今だと言い返せることなんですけどね😅
    やっぱ自分の家って落ち着きますよね✨まだ先ですが下の子出産の時は里帰りすまいかと思ったりしてます😂

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーわかります!それじゃなくてこれ先やってよ!とか!
    余計な助言結構きますよね😓もう沐浴終えてでさぁ服を着せようというときに肌着はそれじゃ寒いって言われても今更この状況で変えられないだろ!って思ったり。
    わかりますー。オムツ替えなんて初めてでスムーズにできる人いないのに!ムカつきますよね〜。
    私も2人目はまだわかりませんが、もしそのときが来たらどうしようとは考えます。子供1人見てもらう分の人手は欲しいところですよね😂

• 11月12日

退会ユーザー

私も最初は夫がなかなか動いてくれずイライラしてましたが、色々言い続けたら今ではすっかりイクメンに育ちました😂笑
    ほんと、今更言うなって感じだし、そもそも寒いかどうかも自分も探り探りでわからないのに口出さないで欲しいですよね‼︎
    そうなんですよね〜。上の子1人見て欲しいけど、またあの環境…と思うと帰る気も起きず…😅
    とにかく今はストレス溜めないためにも、自宅に戻るのをオススメします✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっかりイクメン✨素敵ですね!
    そうなんですよ!「じゃあ今から走って持ってきてくれんの?」って言っても持ってくるわけじゃないし。
    悩みますねぇ😢パパも頼りになりそうですし、自宅もありかもしれないですね!
    はい、帰ります☺️産褥期だし、動きすぎには注意しないといけませんが、早くストレスフリーになりたいです♬

• 11月13日

退会ユーザー

そういうちょっとした一言がストレスなの、親はわかってないですよね😤
    それがうちは旦那が朝早いし夜も遅いので、ほぼワンオペです😭なので上の子は保育園入れようと思ってます✨入れたらいいんですが😂
    ほんと、産褥期だから甘えれる所は旦那さんに甘えて下さいね〜!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってないんです!思ったことをただ言えばいいってもんじゃないですよね!
    あぁ〜それだと頼めませんね😓
    保育園入れるといいですね🌟
    私も保育園考えてたんですが、生まれたら手放したくなくなって困ってます!でも幼稚園まで働けないとなるとお金心配だし…
    産褥期をちゃんと理解してないので、逐一伝えていこうと思います😥

• 11月13日
おっさん

100%帰ったら気が楽になりますよ
大変なのは当たり前だけど
そのぶんストレスないので余裕で育児できます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が楽になるの大事ですよね!
    自分のペースでやりたい。横槍入れるな。と思いますもん。
    顔合わすたびに「寒いんじゃないの?」って言ってくるし頭にきます。毛布もこうやってかけてるしって説明すると「いや知らないけど、寒くて泣くこともあるよ」ってもう聞き飽きたわ!ってなりますし。
    早めて後悔ってのは無さそうで安心しました!☺️

• 11月12日
  • おっさん

おっさん

私なんて
    おっぱいがでないのに罪悪感抱えてるのに
    「出らんから泣くんよねー?ミルクの方がいいよー?そっちは出らんからねー」
    て👶にいってました、、
    毎回

• 11月12日
  • おっさん

おっさん

遠方てたまにしか会えないのに小言や嫌みばかり
    最近、私事ですが手術をすることになったのですが
    子供はどうするの?や
    なんの手術?とかの連絡もなく
    無視されてます
    疎遠にした方がいいのかなっておもいます

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいの悩みって周り理解してくれないですよね。病院とか、助産師さんとか、適切な処置やアドバイスくれる人ならいいけど、ただ口出すだけはやめてほしい。
    私も母が「おっぱい出るの?」「おっぱい飲んでる?」とかウザかったです。夫も「ミルクでいいんじゃないの?」とか軽々しく言ってきてそれも嫌でした。

手術ですか。大変なときなのに!って思いますね。疎遠にするの、ありだと思います。こちらが不快に思って距離置きたいんだってこと、わかってくれませんし。
    お身体お大事にしてくださいね。

• 11月13日
  • おっさん

おっさん

ウチも父が除きこんできたりでホントにウザかったです🌀

ありがとうございます✨

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も父に入院中とか実家にいる時とか「勝手に開けないでよ!」ってキレたことあります💢
    旦那と2人のが気が楽です…😫

• 11月13日
  • おっさん

おっさん

相当ーーーー楽ですよ!!
    結局両親は上の子のイヤイヤにぶちギレるし、里帰り先で保育園申請しましたよ、、
    ほんとなんのために里帰りしたのかわからなかったです😭

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だったんですね😭
    迷いどころか自宅に帰るのが楽しみで仕方なくなってきましたよ😌
    まぁ両親には旦那が毎日来るのも大変だし、二階建てだと赤ちゃんも哺乳瓶やその他の上げ下ろしが大変ってしか伝えてないですけど。

• 11月13日
  • おっさん

おっさん

穏便に疎遠にした方がいいですよ笑
    後から後から
    私たちはあーしてやったこーしてやった言ってくる可能性もあるので(-_-)

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー!!!「あれだけしてやったのに」ってなると面倒ですもんね。

• 11月13日
マシュマロ

数ヶ月前のわたし!と思って、おもわずコメント!
私は義実家にお世話になってましたが産後10日が限界で自宅に帰りました〜笑
やっぱり自分の家が最高です♡
実家の母も義母も昔の知識で色々口出してくるので…耳ふさぎたくなりますよねw
あと私は、孫可愛さにチューしたり顔くっつけたりされないか…嫌で嫌で仕方ありません(実母にも)絶賛ガルガル期でーす!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですか!やっぱりあるあるなんですね!😝
    まず自宅ってだけで絶対安心感ありますよね。
    口出したくなるのってやめられないんですかね😤こっちはこっちで一生懸命考えてやってるのに!
    あーそれはやってほしくないですね😬うちは母が一日中咳してるのでそれもすごく嫌です💦

• 11月13日
天むす

確かにうちも母親と祖母がいちいち口出ししてきてウザかったです😅
けどいざ自宅に帰ると最初は静かだし気が楽でいいなーなんて思ってましたが、日中赤ちゃんと二人きりの日が続いていきうちにあぁ~やっぱり実家は楽だったなぁとか母の有難みを実感しました😂
私は何度も母に泣きついて泊り込みで手伝いに来てもらってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウザいですよね〜。ただでさえ初めての育児で寝不足もあってイライラしてるから余計ムカつく!
    私は母が咳してて一緒の空間にいる時間はご飯とか最低限にしてるので、そこはそんなに変わらないかなと。
    食事と洗濯はありがたいなーと思いますけど😭
    父は父で「唇が白いよな?大丈夫か?」とかわけのわからないことばっかり言うし、ストレスのが大きくて😂

• 11月13日