※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
妊娠・出産

13週の妊婦です。座ると子宮に違和感があります。痛みではないけど違和感が強いです。同じ経験のママさんいますか?初めての妊娠で不安です。

現在13週です。質問なんですが、、、
椅子やソファ、床に座ると座った瞬間に子宮に違和感があります。子宮が下から押されるような感覚です。痛いわけではないですが、ものすごく違和感があります。同じようなママさんいませんか?🙋‍♀️経験されたママさんでもかまいません🙋‍♀️初めての妊娠でわからないことだらけです。

コメント

みー

私は妊娠初期から中期にかけて
椅子に座ると肛門から子宮にかけて一直線のようにツキーンと違和感がありました😂痛い訳ではないんですよね🤔 でも出血とかもなく、激痛がある訳でもなく、検診までは心配でしたが病院で診てもらっても異常なしでした! 妊娠して子宮も変わってくるのでそれの影響かもしれないですね😊

• あまちゃん

あまちゃん

ありがとうございます✨
    同じ人がいてよかったです🙋‍♀️

• 11月12日
めぇ

全く同じ経験したわけではないですが…
理学療法士をしてます。
妊娠すると、次第に子宮が大きくなるのに伴って、周囲の靭帯が伸びたり、恥骨を始めとした骨盤の各関節(骨盤も複数の骨の集合体です)が緩んだりします。
あとは座ると骨盤が後ろに傾き、骨盤内に子宮を始めとした内臓が収まるような乗っかるような状態になります。すると、普段はしっくり収まっている内臓の一部がが大きくなっているので、圧迫感や違和感は当然出てくると思います♪

不正出血や強い腹痛がなかったり、健診で特に問題がなければ、気にすることはないですよ〜♪
といっても気になるとは思いますけどね😅
最初は色々と不安になるとは思いますが、何もなかったお腹に小さなニンゲンが入っているので、色んな変化が起きてきておかしくはありません♪
生理のような真っ赤な出血や、お腹に激痛がくるなどは何かトラブルが起きている可能性が高いので、その場合は受診した方がいいと思います。
こらからが楽しみですね〜♪
インフルなど流行り始めるので、体調気をつけてください😊✨

• あまちゃん

あまちゃん

ありがとうございます✨

• 11月12日