※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
妊娠・出産

宮崎県立宮崎病院で普通の妊婦が出産するには紹介状が必要ですか?妊婦検診も県病院で受けられますか?それとも別の病院で受ける必要がありますか?

宮崎県立宮崎病院で出産したいと思っているのですが、基本的には、ハイリスクの妊婦さんしか受け付けないと聞いたのですが、普通の妊婦が出産したい場合は紹介状などあればいいのでしょうか?
もし、受診するとしたら妊婦検診も県病院で受けれるのでしょうか?それとも、検診は別の病院で、出産だけ県病院になるのでしょうか?

コメント

刀堂奏

去年、双子を出産しました。33週の早産でしたが...

その時に、普通の妊婦さんいらっしゃいましたよ。
次の子妊娠中ですが、県病院にかかってます。
初めは紹介状がいるかもしれませんが...
私も初めは普通の婦人科から紹介されて移りました。

3人目は初めから県病院ですけどね。

電話されてみてはいかがですか?

• ちあき

ちあき

お返事ありがとうございます。

そうですね!電話して聞いてみるのがいいですね。ありがとうございます!

• 11月13日
くまモン

わたしの友達は2人、普通の妊娠で最初から県病院ですよ!大丈夫だと思いますよ✨

• ちあき

ちあき

大丈夫なんですね!念のため病院に確認してみます。

• 11月13日
むな

医大はそうですが県病院は普通にいけるはずですよー☆

• ちあき

ちあき

大丈夫みたいですね!安心しました。念のため病院に確認してみようと思います!

• 11月13日
匿名

次男が県病院でした!
次男の場合はある個人病院の
誤診で紹介状からの
県病院に転院になりました!

3人目も県病院希望でしたが
受診日の縛りが仕事しながらだと
調整が難しいく個人病院に
かかっています。

その際に調べた情報ですと、
産婦人科に限り
紹介状なしでの受診可能らしいです!

• ちあき

ちあき

なるほどですね!紹介状なくても診てくれるんですね!病院に確認してみようと思います。

• 11月13日
ゆんちゃん

電話で聞いてみるといいかもですが、県病院はお産の費用は安いけど施設が古いので気になるなら他の産院探した方が良さそうです(*_*)
わたしも総合病院じゃなければ出産できないと言われていましたが、今通ってる不妊治療のクリニックの先生からは、とりあえず普通の産院で診てもらって 出産の時にどうしてもダメならおっきい病院って手もあると言われました!

• ちあき

ちあき

なるほどですね!施設も大事ですね。一度確認してみようと思います!

• 11月13日
こうこ

紹介状なしで大丈夫です。
私は検診時は全く異常なしでしたが、分娩時に異常があり緊急帝王切開になりました。
迅速に対応していただいて母子ともに健康です。
他の産院からの搬送になっていたらどうなっていたのかわかりません。
助産師さんも親切で丁寧な方が多いです。
ただ、他の方もおっしゃってますが、施設が建て替え前で本当に古くて不便です。
特にトイレやシャワーが。
入院中とてもストレスに感じていました。
なので、次子妊娠があれば医大にするか、県病院の建て替えまで待つか、と思うほどです...。
ただ、普通分娩であれば4~5日で退院なので、分娩費用も安いですし県病院で次子も産んでいたと思います!

• こうこ

こうこ

追記ですが、高齢出産や不妊治療からの妊娠だと、私のように帝王切開になる確率が高いようです(あくまで確率なので、問題ない方も多いです)。
    私も30代での出産でしたので。
    もし自分が20代だったら普通の産院で快適な産後を過ごしたと思います!!

• 11月13日
  • ちあき

ちあき

コメントありがとうございます!
    建物の件はちょっと不安ですね。ただ総合病院ならではの安心もあるので病院にも確認を取って受診してみようとおもいます!

• 11月16日
YUI

私は、個人のクリニックから転院で県病院で産みました!
職場の方に聞きましたが、始めから県病院であれば、紹介状はいらなかったそうです!
私の場合は、結果的に、輸血など必要で危険なお産になってしまったので、県病院で良かったと思いました!
助産師さんが優しくて、良かったです✨
ただ、個室は最初具合が悪いときだけしか使えなかったので、大部屋にうつってからは、夜中子どもが泣いて他の子がつられて泣いたりが気になったりで、全然気が休まりませんでした💦
私が気にし過ぎなのですが😭
次産むときも、1人目が異常な出産だったので、総合病院しか無理と言われてますが、最初は個人病院でみてもらって、出産だけ県病院でして、出産後の入院は、個人病院に戻れると言われたので、そうしようと思っています💡できれば個室で過ごしたいので😭

• ちあき

ちあき

コメントありがとうございます。
    大部屋ですよね、、
    その辺も考えてじっくり検討しようと思います!

• 11月16日
あやか

今年の2月に県病院で出産しました✨最初近所の産婦人科に行って紹介状を書いてもらって出産までずっと県病院にお世話になりました✨結局、予定日超過して入院して促進剤を4日しましたが赤ちゃんが大きくて産道で引っかかって子宮口なかなか開かず破水もしていて心音も2回ほど落ちたので緊急帝王切開になりました👍でも、大きい病院でよかったと改めて思いました😌感謝しています❤️おかげで息子は大きい病気もせず元気です✨

• ちあき

ちあき

大変な出産だったのですね。
    病院へ一度連絡して受診しようと思います!

• 11月16日
眞ちゃんママ

紹介状が、あったほうが、良いと思いますよ😃

• ちあき

ちあき

今受診している病院に紹介状の件も相談してみようと思います!

• 11月22日
MT♡

もう解決しましたかね?(*^_^*)
県病院の産婦人科は生死に関わるような状態の方など、大変な方もいらっしゃるみたいなので、出来ればハイリスクの方に譲ってあげてほしいなとは思います!
もし個人の病院でも、お産の際になにかあれば大きな病院に搬送して下さると思うので、妊娠中に異常がなければそこまで心配はいらないかと思います😌

• ちあき

ちあき

一度病院に確認してみて、再度検討してみようと思います!

• 11月22日