※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のくまさん
妊娠・出産

22週で子宮頚管が2.1cmになり、入院予定。認可外の託児所か、旦那の実家か悩んでいます。県外で離れるのは心配。ご意見ください。

ママリではいつもお世話になっています。
今回、22週で子宮頚管が2.1cmに
なってしまい来週の検診次第で入院予定です。

自分の実家は両親ともに働いており
入院になった場合は、認可外の託児所に
お願いするしかありません。
ですが、旦那があまり認可外の託児所に
預けたくない派で
旦那の実家に預けるか…という話が
出ています。今、私達は愛知県に住んでいて
旦那の実家は千葉県です。。
子どもと離れる上に県外って…と思い
私がためらっています。でもそうするしかないのかな…??みなさんのご意見ください😣😣

コメント

ままり

やはりママとしては旦那の実家だし、
県外、、中々会えなくなるとなると心配だし嫌ですよね、、

うちも実家は仕事してますが、
入院中母が休んでくれました。

パートだったから融通がきいたのかも知れませんが、一度ご実家に相談だけでもしてみたらどうでしょう?

子供の事故はおじいちゃん、おばあちゃんといる時がダントツで多いらしいので、
あれこれとママが注意できる実のご両親の方が安全面も上かなと思ったりします。

  • 森のくまさん

    森のくまさん

    そうなんです。会えないし
    かなり心配だし、、、

    母もパートなのですが
    上にかけあってくれず、、。
    クビになったらどうしてくれるの?
    って言われたり…2週間だけでも休めないかって言ったらそんないやらしいこと言えないと言われたり。
    あなたたちの都合に合わせれませんって感じで(泣)協力的ではありません。。

    子どもに申し訳なくって泣けます😣

    • 11月12日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね、、
    お母様の立場もおありでしょうから
    無理には頼めないですよね、、

    私的には旦那様の実家に預けるより
    、安全面、くまくまさんの精神面で
    託児所に預けるのが良い気がします、、。

    • 11月12日
  • 森のくまさん

    森のくまさん

    あんまりしつこく母に
    頼めなくて😣でも娘のために…と
    頑張ってほしかったです、、

    旦那に気持ちは話ました!
    託児所利用の方向で考えたいと
    思います(*_*)

    • 11月12日
K

私が同じ立場だったら私も子供と離れる上に県外は嫌だなと思ってしまいました😭
認可外の託児所に預けてそれ以外の時間は夫に面倒を見てもらうようにすると思います💦
旦那さんのご両親が働いてないのであれば入院中愛知県の自宅まで来てもらってお世話してもらうことはできないんですかね??

  • 森のくまさん

    森のくまさん

    やっぱりそうですよね😣
    さっき、義実家に県外に出すのは嫌ですとはっきり伝えました😣😣
    旦那の両親は働いています。パートですが…千葉に連れてこれないかって言われちゃいました。。

    • 11月12日
ちゃ

こちらに来てもらうのは難しいですか?
無理なら預けるしかないですよね💦

  • 森のくまさん

    森のくまさん

    旦那と相談してもらうことに
    しました😣でも県外に子どもを
    出すのはやめてもらいます😣😣

    • 11月12日
咲や

名古屋市内なら緊急保育で公立や私立の保育園に一時的に預けることは可能ですが、そういう制度無いですか?
難しいなら、旦那さんの親に来て貰うのが良いかもしれませんね

  • 森のくまさん

    森のくまさん

    名古屋市内の一時保育を実施しているところに全て電話しましたが年齢を伝えるといっぱいで無理ですと言われて全敗しました😣
    たどりついたのが認可外の託児所です😣😣
    そこが空いてればよかったのですが…
    なかなか難しいですね😣😣

    • 11月12日
  • 咲や

    咲や

    区役所に相談してみてはいかがでしょう?
    隣の区とか探せば色々出てきますよ

    • 11月12日
  • 森のくまさん

    森のくまさん

    ありがとうございます!
    区役所に相談してみます!!

    • 11月12日
ショーン

↑上のかたも仰られているように、
保育園の緊急一時保育で預けられますよ!
その市町村によるのか、私のところは最大14日預けることが出来ました!

お母さんも大変な時にバタバタして大変ですよね。お身体に気をつけてくださいね❗️

  • 森のくまさん

    森のくまさん

    それが全敗しました😣
    どこの園もいっぱいで😣😣
    ストレスもお腹の張りにつながるのに
    そのことで余計に…😵
    頑張ります!、

    • 11月12日
mommy

私も緊急一時保育で旦那が夜勤の時は24時間保育お願いしました。
夜間でしたが保育園に通わせて居ましたが大丈夫でしたよ。基本24時間以内のお迎えだけど、遅刻して預けて朝交代の方が来て引き継ぎして帰って来ても昼過ぎになってしまってましたが追加のご飯代で大丈夫でした。
あとは、児童養護施設か乳児院、まだ1歳児なので乳児院で行けるかと。
中区の衆善会保育園の乳児院対応は良かったです。
育児相談なども行って居るので1度ダメ元で電話して見てはどうでしょうか??
一時保育でなくても、母が入院、父が就労なら入園基準は満たすと思うので役所にも訳を話して保育園お願いしてみても良いと思います。大規模園なら誰かしら毎日かわりばんこで休むので1人期間限定なら預けれると思いますけどね😅
熱田、中川割と入りやすいみたいです。ママ友も産前産後すんなり預けて、延長も出来ると言われたらしいんで。

  • 森のくまさん

    森のくまさん

    詳しくありがとうございます😭
    夜間大丈夫だったのですね!
    自宅が緑区、実家は天白区で
    保育園がかなりの激戦区みたいです、、。やはり区によって
    入りやすいところもあるんですね😵
    一度役所に問い合わせしてみます!

    • 11月12日
さとみっち

私の場合は、旦那の両親に来てもらってました。

義母が車の免許無く、幼稚園の送り迎えも有ったので、義父もセットで!!

  • 森のくまさん

    森のくまさん

    旦那のご両親にお願いする場合は
    来てもらう方向にしてもらおうかなって思っています(泣)
    離れる上に県外は私のメンタルが
    崩壊しそうで、、😭😭

    • 11月12日
とのっこ

私が現在つわりが長引いていて上の子の面倒を全然みられなくなってしまって、千葉の旦那の実家に息子を預けています。
ちなみに愛知県に住んでるので似てると思ってコメントしました😊

私も最初は抵抗がありましたが、息子の普段の過ごし方や、必ずやって欲しいこと、ダメなことなどノートに書いて渡しました。
あとは息子の様子を毎日LINEで送ってもらっています。
最初は私も寂しかったですが、義両親に可愛がってもらって楽しそうに過ごす息子を見て、これで良かったのかなと納得できるようにはなりました。
正直私といるより言葉もすごく増えて驚いてます💦

もし義両親がきちんとした方なら預けるのも悪くないのかなと思います。

まーくん

現在認可外の託児所を利用してます。

保育園も利用した事があります。
県外の義実家に預けるより絶対認可外の託児所の方がいいです!
安心出来ます。