※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
妊活

姉が40歳で妊活中。旦那は出張が多くタイミング合わせ難しい。知人もいないストレスも。不妊治療のクリニックに行くべきか悩んでいる。旦那もクリニック通院すべき。

私ではなく来年40歳になる姉のことで皆さんのご意見お聞きしたいです。(旦那42歳)4月に入籍をし、妊活(排卵検査薬をつかいタイミングしている)しているらしいのですが、旦那さんも出張が多くなかなかタイミングもとれないし、年齢的にもあまり時間をかけてはいられないのではないか??と不安になっているところです。
ちなみに、神奈川県から嫁いだので友達も知り合いもいません。(旦那さんが専業主婦を希望しているのでパートもしていません) 毎日一人で家にいる生活が私にはストレスなのでは??とも思うのですが。。。

そこで、まずはどんな風に妊活を進めて行った方が良いか等、皆さんのお知恵をお貸しください。やはり、早めに不妊治療のクリニックに行った方がいいのでしょうか? ちなみに旦那さんは男性不妊という言葉を知らない??無知らしいです。。。二人でクリニックに通う事をした方がいいですよね?

コメント

けー

あんみつさんが心配しておられるのですか?それともお姉さんが心配しているのですか?
妊活は他人がどうこう言っても仕方のないことですから…ご本人が希望するのなら、早めにクリニックに行くのは悪いこととは思いません。
治療するとかしないとかではなく、一通りの検査をして無駄な時間を過ごさないためです。
無精子症や排卵障害だったら自然妊娠は限りなく難しくなります。それを知らないで1年過ごすのと知っていて治療を始めるのとは訳が違います。
ただでさえ40歳と妊娠できる時間は残り短いです。
もちろん40なら自然妊娠も普通にあり得ます。

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございますm(__)m
    姉が心配していて、わたしにも相談をしてくるのでお聞きしています。
    やはりそうですよね!伝えておきます!

• 11月12日
ちびた

子供が欲しいなら大至急2人で病院行った方がいい年齢ですね💦
別にご縁がなければずっと2人でもいいやっていうなら今の感じでもいいかもですけど・・・
私なら後悔したくないので今出来る事は全部やっておきます。

• あんみつ

あんみつ

やはり大至急!!ですよね。。。
    あとは旦那さんの理解も必要なので、一緒に病院に行くところからと伝えます!

• 11月12日
ピヨ

不妊かどうかは別として早くにお子さんが欲しいのであればご夫婦で病院に行くべきです。
私も40代で妊娠、出産したので欲しいなら早く専門の病院にって言ってあげたいです^ ^
ご夫婦のお考えもあると思うので無理強いはできないと思いますがもし体外受精などの高度治療になったら助成金の年齢制限や回数制限があるので本当に早めにです。
お姉さんご夫婦に可愛いbabyがやってきてくれるといいですね^o^

• あんみつ

あんみつ

やはり年齢的にも早めが良いと伝えてみます!
    私も治療にや助成金など無知なので、少しでも役にたてるようにしたいです。
    姉も旦那さんも子供を。。と思っているので、実るようにして欲しいです!

• 11月12日
あめ

私もお姉さんと同じ歳、しかも4月に入籍と同じ境遇なのでコメントさせて頂きます。
私も2ヶ月くらい自己タイミングをとりましたが、のんびりしてるヒマはないと思い病院で色々調べてもらいました。
その結果、実年齢39ですが卵巣年齢が46歳と言われ愕然。。
それから病院でタイミング指導と体外受精へステップアップしています。

妊娠を望んでいるなら絶対に病院で検査して貰った方がいいです。

私の場合旦那さんには、年齢的に妊娠率がとても低いという現実を知ってもらうためにHP等見てもらいました。
そして検査結果を知らせたり、一緒に体外受精の説明会に連れて行ったりして、色々理解してもらいましたよ。

まずはお姉さん一人でも不妊治療専門のクリニックを受診する事をオススメします。

• あんみつ

あんみつ

姉と同じですね!2ヶ月程で病院に行かれたとのこと。やはりあまりゆっくりしていられませんよね。 早めに病院行くように伝えてみます!
    旦那さんにも説明会などで勉強してもらわないとですね!
    貴重なアドバイスありがとうございました!!

• 11月12日
さなえ

40歳で兄弟考えてるなら最初から体外受精された方がいいですよ。
運良くタイミングで妊娠出来たとしても高齢の方は流産率が高いので流産後は調子が狂うみたいです。

最近は病院が勧めてないのに兄弟の為に最初から体外受精する人が増えてると病院の先生が言ってましたよ。

• あんみつ

あんみつ

確かに、時間のことを考えると何回かやってステップアップというよりはいきなり体外受精からという考えもありなんですね。

伝えておきます!

• 11月12日