※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が💩が出ておらず、おっぱいをあまり飲まない。病院受診が必要かどうか相談中。

娘の様子がいつもと違うのですが、病院にかかったほうがいいでしょうか?💩がでていないことと、おっぱいをあまり飲んでないです。

詳しく書くと、最近全くではないのですが、💩が出ていません。
11月に入ってから綿棒で刺激しないと💩がでなくなってしまい、10/31に自力で出てから、11/4、11/7、先程と綿棒浣腸で出させています。間の9日には自力で少し出ています。
4日と7日は最終的には泡立つくらいの緩さがでましたが、今日は固いままです。
また、いつもは1回につき7分ずつ日に6回おっぱいを飲むのですが、今日は朝方2時、8時ともに、途中で飲むのを嫌がって泣いているのでいつもより少なめです。
その後何時間か経って、何度か飲ませようとおっぱいをくわえさせようしたのですが、泣きだして飲めなくなったり、くわえられても2分ほど飲んだか飲んでないかで寝落ちてしまいます💦起こしてもダメです😢
加えて、おならをするたびに泣いているのでやはりお腹が苦しいんでしょうか?
お昼からの受診にかかったほうがいいのか、そんなに焦ることでもないのか、明日の4か月検診まで様子を見てそこで相談でもいいのか、教えてください😭💦
普段はいらなくてもおっぱい飲む子なのに、飲まないというのがとても心配です😢💦
また、こんなに綿棒浣腸をしていますがくせになってしまったんでしょうか?マッサージや足の運動などもしているんですが効果がなくて、結局綿棒浣腸をしてしまいます😭何かお腹を緩くする方法があれば教えてください💦

コメント

(ت)♪︎

母乳飲まなくなることよくありましたよ!とくに夏とか飲まなくて心配でした💦飲む間隔あけてもだめですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よくあるんですね💦
    間隔的には8時に飲ませてから10時に飲ませようとして、3分程少し飲んでいやいやで、その後13時に飲ませようとしていやいや、13時半にも2分程飲んでいやいやという感じです(T_T)
    お腹を満たすというよりは、その間ギャン泣きしてたりするのでその喉の乾きを補う程度です💦

• 11月12日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

4時間ほどあけてみてはどうですか?お腹空けばごくごく飲むとおもいます!

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうしてみます!!
    ありがとうございます✨

• 11月12日
ショーコラ

綿棒刺激は、浣腸と違って薬の力に頼る訳じゃなく、直接腸に刺激を与えるだけなので癖にはならないですよ^_^
うちは上の子も下の子も、毎日綿棒刺激してましたが、癖にはなってないです。
ただ単に肛門括約筋が役割を果たして、ウンチを溜めれるようになった。
けどまだ腸の動きはや腹圧の掛け方は未熟だからうまく押し出せない、きばれないだけだと思います。

そんな焦る必要もないですし、明日検診なら相談するのでいいんじゃないでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦毎日しても大丈夫と聞いて安心です✨
    💩を溜めるのは上手になったけど、出すのは下手っぴになっちゃったかんじですね💦
    焦る必要もないとのことなので少し様子を見てみようと思います💦先程から笑い出しましたし😅
    明日まで大丈夫なら検診で相談してみます💦

• 11月12日
  • ショーコラ

ショーコラ

下手になったと言うよりは、今までは溜めれないからダダ漏れになってたのが、溜めれるようになって、次は腸の動きや腹圧をかけるのを覚えていく時期って考えた方がいいですかねー?

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これから覚えて行くんですね!
    ありがとうございます✨
    早くいいようになってくれるといいです✨

• 11月12日
ちゃちゃ

綿棒浣腸はくせにならないから、💩が3日出ない時はやったほうがいいと産院と市の教室どちらでも言われました😊

浣腸しなくても出ない時は病院に来て下さいと言われましたよ!

うちも飲まない時あります💦そのうちまたちゃんと飲むのではないでしょうか?

完母ですか?混合であればお湯多めのミルクをあげると便秘にいいとは聞いたことありますが💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

↑浣腸しても出ない時は

でした💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3日出なかったらしたほうが良いんですね🌟
    やっぱり飲まなくなるときがあるんですね💦
    完母なんですがお湯多めのミルクしてみようかな…完母でミルクあげたら余計便秘になるんでしょうか…🤔💦悩みどころです💦

• 11月12日
いちご

綿棒浣腸はくせになりません。毎日やってましたよ✨
お腹はってませんか?
ずっと一緒にいるお母さんが『いつもと違う』と感じているのなら受診した方がいいと思います。。
上の子も下の子も便秘です😵飲みが悪い、機嫌が悪い、戻してしまう…が私の受診目安です、参考までに✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹張ってる感じがいまいち私がよくわからなくて💦触ってみても力入れてるだけなのかな?と思ったり💦
    もどしはしてないけど、飲みが悪いのと機嫌が悪いときが多いっていうのが気になって😓
    少し様子を見てダメそうなら受診も考えて見ます💦
    ありがとうございます✨

• 11月12日
  • いちご

いちご

明日健診なんですね!見落としてました💦今日1度出しているのならあと1日なら大丈夫なのでもう少し様子見ても大丈夫ですね✨
    お腹…下っ腹かな、パンパンな感じになります。
    うちも9日から出てないやー(^^;

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨パンパンかどうかもう少し見てみます💦
    お互い早くスッキリできるといいですね💦

• 11月12日