※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

上の子の名前と似た名前か全く違う名前か悩んでいます。候補は漢字一文字や響きを使うか、それ以外の名前を考えるかです。どうされますか?

名付けについてご相談させてください🙇🏻‍♂️

先日検診で上の子の時と同様しっかりシンボル🐘を
見せてくれ性別確定を頂いたのですが上の子の名前と
似たような名前にするか全く別の名前にするか悩んで
います。

候補としては
①上の子の名前から漢字一文字もらう
(例:上の子が愛奈ちゃんだから漢字一文字もらって愛里ちゃんにする)
②上の子の名前から響きを1つもらう
(例:上の子がゆうとくんだとしたら一文字もらってけんとくんにする)
③上記2つは考えず名前をつける

皆さんならどうされますか??

コメント

タピ岡ちーちゃんママ♡

我が家は③にしました(^ ^)
読みは3文字で漢字は2文字ってのは長男次男一緒ですが、特に関連性はありません!

長男と次男は兄弟だけど別の人間だし、長男のことは考えず次男の名前だけを考えよう!思いました♡

うちは、画数をしっかりみながらなんとなくで意味をつなげましたよ!

上は 晴希
真ん中は 綸一 「ドイツ語で光の意味」
下は、 月絆

晴れるひかり、意味でひかり、月のひかりって感じで無理矢理感ありますが、、、笑笑

だんだん周りの子供の名前とかぶってしまい案をだすのでも精一杯でした💦

同じ漢字だと書く時に親が間違えそうなぁと思います! 私が間違えそうなので😂

あとは、上の子が名前を決めたって知り合いとか何人かいましたよ✨

まりりん

うちは女の子ですが、2文字って言うところだけで何も関連付けてはないです。双子の女の子がいる友達がいますが、
ゆうなちゃんとゆうきちゃんで「ゆう」を同じものにしたらしいですが(その友達もゆうから始まる名前)、呼び間違えとか聞き間違えが多いから合わせるなら後の方(あいなちゃんとゆうなちゃん)を合わせればよかったと言ってました。
まぁ私は三姉妹で母と合わせて4人とも〇子ですが、母は私たちを呼び間違えるのしょっちゅうですけどね(笑)

m.

我が家は私の好みで漢字も読みも2文字で同じですが、関連性は全くない名前にする予定です😊

関連性を気にするより、気に入った名前をつけてあげたいので😄

ゆっきん

うちは、たまたま平仮名一文字だけ同じですが、あまり統一性は考えなかったですね😅
でもしりとりが出来ます(笑)
似たような名前にした方がまとまり有る感じしますが、名前に込める意味が大事ですしね。
その子にとって一生使う名前だし、考えるのって責任重大だし悩みますよね💦
でも、両親が悩んで一生懸命考えてくれた名前は、子供にとって一番最初に受けとる愛情だと思いますよ😌
話が逸れてすみません😭

ちなみに余談ですが、①の例で愛奈とありますが、上の子供の名前と一緒です😂
読み方はまなですが。

なごみ

うちは私も上の子も「な」で終わるので、次の子もそろえます!
大きくなったときに、なんで私だけ?と言われそうなので(笑)
もし上の子に「な」を付けてなかったら③だったと思います🙂

りょうまま4kids

我が家は3人とも、風っぽい、爽やかなイメージだけ統一して
文字数や響きもバラバラにしました。
3人でもそれなりに覚えて貰えてます。
③ですね!

実際、兄弟でゆうと、れんと、とかゆうすけ、そうすけとか多いですが
そのお母さん達が名前覚えて貰えない💦って、ボヤいてました。お兄ちゃんの名前だけ一緒なお母さんには「うちも下の子名前統一しなければ良かったな、、」って言われちゃいました😅
実際私も、名前は覚えてるんですが(さすがに名前が一緒の子んちは間違えないですが)顔と一致しなくて、どっちがゆうとくん?みたいな感じですし😅自信ないからお兄ちゃんは〜って、誤魔化しちゃいます💦ひよりとひなたとかも覚えられないです😅

双子ちゃんとかなら、統一しても可愛いなーと思いますし、間違えられるのも双子ならではでいいなーと思いますが

兄弟姉妹は別でいいのかなーと思ってます。
もちろん間違えられるのとか全然気にしないなら、どれもありですよね☺️

• りょうまま4kids

りょうまま4kids

名前は1例に出させてもらいましたが、素敵な名前には変わりないので
    ディスってるわけではないのでご了承くださいm(_ _)m

• 11月12日
ゆっきん

皆丁寧に答えてくれてるのに返事無しか~い😂