※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ☆
妊娠・出産

初めての妊娠で、式の時のお腹のことで不安。7ヶ月目に式を挙げる予定で、ドレスの試着で締め付けが気になる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは(^^)
年齢は26歳です。初めて妊娠してわからない事がたくさんなので、アドバイス頂けたら嬉しいです!

現在14週の4ヶ月です!
授かり婚なのですが、生まれる前に式をと言うことで式の時には7ヶ月目に入った頃になります。

昨日初めてドレスの試着をしてきたのですが、すでに今、お腹に力を入れれない為(腹筋でお腹を凹ますことができない)お腹がポッコリ出ています…

式の時にはもっとお腹は出てくるけど、正直昨日の時点で苦しくて…

パニエはズッシリ下がってくるし、マタニティ下着やドレス自体も結び方も緩くする事も可能と言って下さったのですが、それでも結構締め付けるんだなと思い、本当にチビちゃんは大丈夫なのでしょうか?不安ですm(_ _)m

7ヶ月目頃に式をした方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします!

コメント

26歳、去年の9月に女の子を出産しました!
うちも授かり婚で、mayu☆m.wさんと同じ妊娠7ヶ月でウェディングドレスを着ました。(うちは挙式ではなくフォトウェディングだったのですが)わたしが元々小柄なのもあって当日は5号サイズのドレスを着ましたよ✨
たしかに緩めにするとはいえ結構締め付けますよね!今の時点で少し苦しいのであれば、やはりサイズやドレスの型を再検討した方がいいかもしれませんねヽ(;▽;)ノ
素敵な式を挙げてください✨☺️

あとこれはわたし個人の感想ですが、お腹はちょうど8ヶ月頃から一気に大きくなった気がします…😳
それまではあまりマタニティと気づかれないことが多かったので😳😳

• ぽにょ☆

ぽにょ☆

ありがとうございます(^^)8ヶ月目から出てきたんですね!サイズもアップしてもらいドレスの型、もう少し検討してみます!!😊

• 1月14日
ここりん

私はもっと後の9ヵ月で式あげましたよ!
もうお腹ぱっつぱつでした!笑
うちの式場にはマタニティ用のドレスがなかったので、ドレス選びの際に気に入ったドレスを2サイズ(今ちょうどいいものと、1つ大きいサイズ)を押さえてもらいました。
直前にもう一度採寸して決めるということで。
お腹の子どもは多少の締め付けなら大丈夫だと思いますが、それでも緊張やストレスでお腹が張ったり、ご自身が気分が悪くなったりする場合があると思うのでその場合の対応などは事前に式場の方と打ち合わせた方がいいと思います。
長時間の式&披露宴はかなりキツイと思います。
一生に1度なのでたくさん希望はあるかと思いますが、なるべく短く、そしてお色直しなどはしないまたは1回で、前撮りや後撮りなどにした方がいいと思います。
食事はほとんどできないと思って間違えないです💦
妊婦じゃなくても新婦さんはだいたい苦しくてあまり食べれないというくらいですし、私も水分すらほとんど入りませんでした(^^;)
トイレも近くなっていたのもあります。
振り替えっても本当に大変な1日でしたが、やってよかったなーと思ってます。
生まれた後に、とも考えたんですが、もう結婚モードより子育てモードに切り替わってて全然そんな気分じゃなくなってると思うので…
素敵な式になることをお祈りしています♡

• ぽにょ☆

ぽにょ☆

ありがとうございます(^^)すごい!>_<9ヶ月で式あげたんですね👀💦なんか勇気もらいます😭❤️

そうですよね、締め付けで体調も不安だし、しっかり打ち合わせしますm(_ _)m

• 1月14日
まるまる

赤ちゃんは羊水のプールの中にプカプカ浮いている状態なので多少お腹を締め付けたぐらいじゃ、なんとも無いです。それよりも、mayuさんの体調が悪くならないように気をつけて下さいね(*^^*)
素敵なウェディングを✨

• ぽにょ☆

ぽにょ☆

ありがとうございます(^^)なんともないんですね✨なんか色々神経質になってしまいます>_<💦あんまり気にしないようにしてみます!

• 1月14日
ささ(^◇^)

8か月で
結婚式を挙げました\(^o^)/
ドレスの試着したときよりも
ぜったいお腹大きくなると
おもってたので
ちょっと大きめのを
選びました♪^^
ジッパー型ではなく
編み上げ式のドレスならは
うしろで調整できるので
マタニティ用でなければ
そちらを
勧められるとおもいます\(^o^)/

レンタルと
あと百貨店などでやってる
中古のドレスを購入しましたが
ぜんぶ1ヶ月前に
再度試着して
布足してもらったり
調節しにいきました\(^o^)/

お腹ぱんぱんでしたが
みんなには
そんなに目立たなかった
っていわれましたよ~\(^o^)/

ちなみに
赤ちゃんは
元気に小さく産まれることもなく
すくすく育っています(´∇`)

• ぽにょ☆

ぽにょ☆

ありがとうございます(^^)8ヶ月なら結構大きいですね!ジッパーや編上げなど、あんまりわかってないので、担当者さんに聞いてみます!😊

すくすく育ったって聞いて安心しました❤️

• 1月14日
chiromiko

私はまだまだお腹もそんな出てない14週頃に式を挙げました
一週間前のラストフィッティングの時にいつも通り締めてもらったら酸欠で倒れてしまいました!
普段体は強い方なので妊娠の影響だと思います(*_*)本番は緩め緩めでやりました
なのでエンパイアとかでなければ本番前にドレスを長く着る練習はされた方がよろしいかと思います(o^^o)

• ぽにょ☆

ぽにょ☆

ありがとうございます(^^)
    酸欠で倒れたんですね😭💦やっぱりいつも元気な方でも妊婦になると、本当に体調の変化がたくさんあるから、気をつけないとですねm(_ _)m

私も長く着る練習してみます!

• 1月14日
a_ne

私は先日6ヶ月と2週くらいで式を挙げました!
マタニティーってことを伝えたら私の式場では普段のサイズよりも2サイズ大きい物から選んでくれと言われました。

式の前日に前撮りをしたのですが、こんなにブカブカで大丈夫なのか?ってくらいブカブカだったんですが、ちゃんと体に合わせて詰めてくれたので当日はお腹は全く締め付けられる感じもなく、妊婦って事も立ってると全然分からないと周りの人に言われました(^^)

式場によるかと思いますが、私は5ヶ月半くらいからお腹が急に大きくなったので、少し大きめの紐で調整が出来るドレスなら締めつけもなく安心だと思いますよ(*^^*)

• ぽにょ☆

ぽにょ☆

ありがとうございます(^^)なるほど!✨ぶかぶかなら詰めてもらえるんですね👀私も大き目でお願いして、そのようにしてもらえるか聞いてみます!!😊

• 1月14日