※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eco☆
妊娠・出産

妊娠出産が難しく、再就職も悩む女性。旦那は2人目希望。保育園に預けるか、お金のことも考え悩んでいます。アドバイスをお願いします。

みなさんの家族計画聞かせてください!
現在息子5ヶ月です。出産までに30wころから切迫早産で入院、同じく30wころから血糖も高く、食事制限してました。緊急帝王切開でした。
退院時に次回も切迫なると思うよ!っていわれちゃって。妊娠を機に契約満了になった仕事を退職したので、再就職も考えてますが、また切迫なることを考えると、職場へも迷惑かかるし、子供も保育園に入れちゃうと里帰りのときに保育園の友達と離れ離れになるし(実家まで車で2時間半、旦那の実家はすぐ近くですが、色々な事情で預けれないです。なので子供も連れて里帰り)決して生活が裕福なわけじゃないので、早めに稼ぎたいですが、妊娠出産が他の人よりも難易度高いので、迷ってます。
旦那は2歳差で3人欲しい。せめて2人!って言ってます。
このまま働かずに2人目産んで下の子が首すわったら一緒に保育園預けるほうがいいのではないかと思いつつも、お金のこともあるし...悩んでます。
アドバイスお願いします!

コメント

eco☆

もし保育園入れてたけど里帰りで一緒に連れてったよって人とかいたら詳しく聞かせて欲しいです!

himawari...

私も妊娠中に仕事退職しました。
切迫とかではなかったけどしんどかったので😣
私がeco☆さんだったらそのまま専業主婦して2人目生みます!
というか今そんな感じです!
働いていたら休む時気使いそうですしね😂うちも生活が裕福なわけではありません!正直カツカツです!長女の保育園は入園式を見たいので再来年の4月に下の子と一緒に入れる予定でいます(*^_^*)あと里帰りは産後に少しだけ実家にお世話になろうかなと思ってます!実家まで車で10分程度です!両親共働きなのであまり期待できませんが。笑

• eco☆

eco☆

やっぱり妊娠すると仕事大変ですよね...つわりが重い人も軽い人も居るしマタハラのない会社とも限らないですからね(´・ω・` )
    うちの場合里帰り先は遠いですけど、母親がたまに手伝い行く程度でほぼ専業主婦なので今回いきなり切迫なって入院なったときもかなりお世話になりました。
    ご意見参考に再度検討します!ありがとうございます!

• 1月14日
あya

私も出産で退職しました。
切迫早産とかではなく,ギリギリまで働いてましたけど…

同じく,決して裕福ではなく,正直やっていけるのか不安の方が多いですが,小さい頃の成長は早いし,この時期を見逃したくないとも思ってます。
なので,2人目産んでから仕事始めようと考え中です!

• eco☆

eco☆

同じ境遇の方結構いらっしゃるんですね!

あyaさんも年子とか2歳差くらいの予定ですかね?本当お金の問題が無ければ迷わず小学校あがるまで働かないんですけどね(´・ω・` )

• 1月14日
  • あya

あya

2歳差が理想かなと思って,そのつもりさてます!
    ほんとうですよね!私も,お金に問題がなければ迷わず小学校まで働きません>_<

• 1月14日
  • eco☆

eco☆

返信ありがとうございます!
    やっぱり2歳差人気なんですね(`・ω・´ )!
    本当に悩んでて、まわりでは、お金ないから迷わず働く!って人とか、高齢出産だから働かないで2人目うむ!とか、結構明確に決めてるママばかりだったので、同じような方が居て本当安心しました。
    ありがとうございます(^ω^)

• 1月15日
あya

あと,保育園で働いていましたが,里帰りのために上の子を一緒に連れて帰っている人も結構いましたよ^_^

里帰り後の初めての登園ではしばらく慣れなくてぐずったりする子もいましたが…もともといたところなので,すぐに馴染んでました♪

• eco☆

eco☆

補足までありがとうございます!
    それ聞いて少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 1月14日