※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

義理の両親の友人でベテラン園長からアドバイスを受けたが、自身は納得しておらず、完母で育てたいと考えている。哺乳瓶を使わせるよう言われ、母乳を優先したいが、混乱している。どうしたらいいか悩んでいる。

義理の両親の友達が保育園で働いているベテラン園長だからってアドバイスされたのですが私自身納得言っておらず……。
私はいまムスメを完母で育てています。
娘自身も生まれた時から哺乳瓶の乳首が嫌いなのと
粉ミルクが嫌いなのか吐き出して全く飲んでくれませんでした!
運良く私の方は母乳がたっぷり出てくれてたので完母で
育てたいと思っていますし。
未だ保育園に預ける予定など考えていません。
なのに哺乳瓶の練習をさせないとって言われました。
本人が嫌がってるのを私は無理やり飲ませたくないんです。
なのに白湯を入れて少し口に押し入れてのませなさいって
言われれました。
いつまでも母乳だけじゃダメだと。
なので私は哺乳瓶は使いたくないのでしぶしぶマグマグを
購入しました。
完母で育てたいという私の気もち変ですかね。
義両親もダンナも保育園の園長だからといって
ベテランが言うんだから言うことを聞けと言わんばかりに
口出しできます。
私からしたら私の事だもん。私のやり方でしたいよ。
っておもうんですがおかしいですかね(T0T)
私が退院した産婦人科では母乳が出るんだから
無理に白湯を飲ませず、
母乳たっぷりあげなさいと言われました。
なんか言われることが真逆で混乱してます。
どうしたらいいのでしょうか。

長々とすみません。

コメント

たま

なんのために
哺乳瓶つかうんですかね?

昔は白湯飲ませてたけど今はいらないし
完母万歳ですよ!!

• ぴぴ

ぴぴ

なんかもし預ける場合、
    哺乳瓶が使えないと困るわよって言われました(T0T)

• 11月12日
めみ

全然おかしくないです!!!!
おかしいのは口出ししてくる
義両親さんや旦那さんです!!!

毎日育児お疲れ様です😭

ひなさんの言われるとおり、
ひなさんのお子さんですもん!!
自分が納得していちばんお子さんの
ためになる!って思ってるやり方で
育児していいです当然です!!!
お乳がしっかり出るの、羨ましいです🙂

• ぴぴ

ぴぴ

こちらこそ、ちいぽぽさんも育児毎日おつかれさまです😭💕

初めは出なかったんですけど、
    マッサージしていくうちにどんどん出てくれて嬉しくて完母で育てたいという気持ちになったんです😣なのに、よここら口出ししてきてしまいには素直に聞けよって相手はベテランぞって感じで言われるとなんか私の子なのに。って思ってしまって😭

• 11月12日
ccまま

フル無視でいいと思いますよ😅

自分のやり方でやりましょ!

• ぴぴ

ぴぴ

初めての子だからこそ、
    自分の思うまんまでやりたかったのに、
    素直にアドバイス聞けよって言われてどうしていいか迷ってました😭

• 11月12日
とーまま

母乳がたくさん出ているなら、完母でいいですよ!!
周りは色々言ってくると想いますが、ひなさんのしたい子育て方法でいいんです!!😊

うちの息子も哺乳瓶拒否で完母でしたが、大きな病気もせずスクスク育っています!ミルクでも母乳でも、きちんとお子さんが飲んでいれば良いと思いますよ😌

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね(T0T)❤
    そうなんですよー!周りは言いたい放題なんです😭なのに私からしたら初めての子だから思うようにしたい。って思うんですよね😭

同じ哺乳瓶拒否ですね☺️
    マグマグは飲めました??

• 11月12日
ゆん

昔は白湯を飲ませたりしていたようですが、まだ2ヶ月ですし水分補給は母乳で十分だと思います(^-^)♪

保育園等に預ける予定もなく、娘さんもミルクを嫌がるなら無理に飲ませなくてもいいと思いますよ!!

口出しされるの嫌ですよね(>_<)💦💦

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよね、
    助産師さんからも無理に飲ませず、
    母乳で栄養も水分も取れると聞いたのにそれを言うとなんか押し付けがましく哺乳瓶トレーニング進めてくるんです😭
    嫌がることをまだ赤ちゃんに対してしたくなくて😭

• 11月12日

いつまでも母乳だけじゃダメって……
まだたったの2ヶ月ですよね😅
何かと昔の育児を押し付けたがる人っていますよね。

同居ですか?
適当にハイハイあげときますって言っておいて、実際は無視で良いと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

同居進められてますが私の方が拒否反応で無理なので、まだ、実家にいさせてもらってます😭
    まだ2ヶ月なのにって私も思うんですけど、
    何かと昔の育児押し付けてきます😭

• 11月12日
あや

やかましいですね😑
私は保育園預けたいから先月からミルクの練習して今は完母から完ミになりましたが、預ける予定無かったら完母のままにしてましたよ!
母乳やめてから子供はすぐ風邪引きましたし、自分は体重増えるし外出時荷物増えるしで、ミルクなら預けられるってだけであんまり良い事なかったです😅

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよ、
    旦那の親は息子達を保育園に預けて育ててきてて旦那も保育園育ち、だから保育園に私の娘も行かせないとって押し付けてくるんです。実際私は3歳まで親に見てもらい、3歳から幼稚園に通いました😭
    そのせいか私は幼稚園に通わせたいなー、まだ初子だしそばに居たいなーっておもって完母でってやってるのに預ける為にも哺乳瓶トレーニングしなきゃって😭哺乳瓶突っ込まれて、おえって吐き出す娘見てると胸が痛くて😭

• 11月12日
ひぃ

シカトで😄❗
ばっかみたいなアドバイスですね(-ω-;)
哺乳瓶使えると人に預けられるメリットは確かにありますけど、
お母さんの気持ち無視して無理に進めるものではないかと。。
園長??なぜ昔白湯を飲ませてたかちゃんと勉強したことあるんですかね?
説明できるんですかね。。
中途半端な知識で偉そうに言わないで欲しい。
今の時代、病院でも育児相談でも白湯を飲ませるなんて誰も言いませんよねー😄❗❗
投稿見て呆れちゃいました😣

私の義母も保育士で経験からこうした方がいい感が凄くて引くことあります😢
その考え方も正しい。でもそれが全てじゃないこと、保育士ならもっと理解すべきじゃ?って思います😣

自分の納得できないことは、
なんわーり交わしながら子育てしていけばいいと思います😊

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😭
    なんかほっとしました。
    昨日言われてからずっとモヤモヤしてて
    悩んでたんです……。
    私がおかしいのかなーとか😭
    白湯をこんなに進めるの?ってビックリしました!
    あなたがお風呂上がりにご飯食べる?
    お茶飲むでしょ?それと一緒で、赤ちゃんも、お風呂上がりに母乳でなく白湯で水分取るの!って言われました……。
    なんだか押し付けがましくて園長だからなんだよ。って思っちゃいました😭

• 11月12日
828

保育園に預ける予定がないのなら完母でいいと思います!
しかもお子さんも哺乳瓶が嫌いならなおさらですよね!

私も2人目は完母で哺乳瓶は使ってなかったんですが何の問題もなく今は元気に保育園行ってます!(保育園は1歳過ぎてから預けてます)
私的には完母だっとのですごく楽でした!
完母だと子供と離れることが出来ないですが、1年間育休取っていたので何の問題もなかったです^_^

ただ、離乳食が充分食べれない時期から保育園に預けるのであれば哺乳瓶の練習が必要だとは思います>_<

• ぴぴ

ぴぴ

なるほど!保育園にまだ預ける予定ないなら完母でもいいですよね😭
    母乳がでるから完母で育てたいのに上からあーどこーだ言われて苦痛でした😭

• 11月12日
りん

私保育士ですけど、ベテラン園長だからと言って全てが正しいわけじゃないし、ベテラン保育士でも自分の価値観ばかりを押し付けてくる人もいますし、保育士が全て正しいなんてことないですよー!!
保育園にいれば1人の先生で、何千人も見ているかもしれないですが、保育園を出ちゃえばただの子供に詳しいお節介なおばちゃんです(`・ω・´)

ひなさんのお子さんなんですから、お子さんのことは一番ひなさんがわかっているはずですし、義両親の話は無視で良いと思います☆

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😭
    なんかベテランだから言うこと聞けよ?みたいな言い方を義両親、旦那にされてモヤモヤしてました😭
    わたしはわたしなりにしてもいいですよね😭

• 11月12日
  • りん

りん

義理両親に言われるのならまだ、はいはいってなりますけど、旦那さんも一緒に言ってくるのは嫌ですね(´・ω・`)
    モヤモヤしますよね。
    そのベテラン園長の意見や義理両親もそう思ってるからじゃなくて、旦那さんの意見としてはどうなんですかね?

ひなさんと旦那さん2人の子どもなんだから、お二人が育てたいようにするのが一番だと思うですけどね(´・ω・`)

完母素敵だと思います☆
    私も完母希望です(`・ω・´)

もしひなさんが風邪をひいてしまったりしても、どうにかなります(`・ω・´)世の中便利なものたくさんですから(`・ω・´)

• 11月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那もその園長のことをとても慕っているのでそう言われガッカリしました😭

ですよね、完母で育てたいという気持ち悪くないですよね😭ありがとうございます😭

• 11月12日
  • りん

りん

そうなんですね(´・ω・`)
    昔お世話になった先生とかなんですか?

保育士だって失敗ばかりですし、
    色々な職業で働いているお母さんから刺激を受けることもありますし、そのお母さんから学ぶことも多いし、その子のことで苦戦してお母さんにおうちではどうですか?って聞いてそれで正解が出たりすることも多いです☆逆ももちろんあってお母さんの悩みを聞いて(例えば抱っこのままでしか寝てくれなくて(8ヶ月の子)毎日大変で…)みたいな時は、色々と試してみてトントンとするだけで寝るようになったり。そうしたらお母さんは今まで寝かすまでに時間をかけていたものが、トントンで寝てくれるようになったから30分だけ多く遊んであげることが出来たり。

保育士さんってやっぱりすごいですね!って言われることありますけど、それはお家では経験できない集団生活の中で、自分が優先ではない。ってことを学んだりお友だちの様子を見て学ぶのであって、保育士の力ではないんです☆色々な先生がいて経験はあるから沢山の答えを道だすことはできますけどね(`・ω・´)

保育園で学ぶことは沢山だし、お家では経験できない沢山の経験ができるけど、だけどお家で学ぶことも沢山ありますよ☆

半年前に入園したのに保育園に慣れない子もいれば、1週間前に入ったのにもう慣れていてベテラン臭だしてる赤ちゃんもいますから☆笑
    それは人それぞれだから、慣れる子は慣れるし慣れない子は時間がかかるし。

おっぱい大好きな子もいれば、哺乳瓶大好きな子もいるし、ミルクしか受け付けない子、母乳だけが良い子、どちらも大丈夫な子、どれが正解ってことはないですよ(`・ω・´)
    大人も、野菜が苦手な人、魚が苦手な人、お肉が苦手な人いるじゃないですか!だけどみんな元気に生きていますし!!大丈夫です☆🙆‍♀️

そのベテラン園長の話も確かに経験から言っていることもあると思うので、その話も聞きつつ、ちょっと取り入れるくらいで良いと思いますよ☆
    そうなんですねーくらいで!

私は保育士していながら、完母希望だし、保育園は預けないで幼稚園かなって思ってます笑笑

長くなっちゃってすみません。(´・ω・`)

• 11月12日
❤︎男女ママ♡

たしかに預けるときや自分になんかあった時、哺乳瓶使えないとほんと苦労します

私は上の子の時、相当それで苦労しました💦
私がインフルになろうと肺炎になろうと授乳は私しかできないので死ぬ思いでお世話しました。
なので二人目の今、あえて搾乳して哺乳瓶で飲ませてます
一日に一度だけミルクもあげてます

私は苦労を経験してるのでその方の言ってることはわかるんですけど、こればっかりはママの価値観や経験から判断なんですよね
ひなさんが哺乳瓶練習させたくないならそれでいいと思いますよ💕

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね、ママに何かあった時は困りますよね😭ママさんはしんどい思いされたんですね😭育児おつかれさまです😭

• 11月12日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

肺炎でも薬も飲めないし、入院レベルでしたが入院も断って育児してました
    この時に心底、哺乳瓶やミルク慣れさせておけば良かった
    そしたらこの子が肺炎にうつるかもしれないリスクを負わせなくてすんだのに…と悔やみました
    インフルの時は、うつしてしまいました💦
    幼い子にうつしてしまったこと本当申し訳なかったです
    でも母乳しか無理だったのでどーしようもありませんでした💦

園にいれるだけが預けるわけじゃないですからね…
    夫が育児手伝える環境にするのもミルクや哺乳瓶なんだって痛感しました

今、完母ですがおっぱいであげるのは1日1度のみ
    あとは搾乳で哺乳瓶です
    夫が授乳できるので、嬉しそうです⑅︎◡̈︎*
    息子も妹にミルクあげれて幸せそうです
    自分のこだわりを捨てるとこうゆう幸せもあるんだなーと二人目にして余裕のある育児はできてます♡

• 11月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

とってもきつかったんですね😭
    ほんとに、大変な思いをしたんですね😭
    うつしてしまうと罪悪感すごいですよね😭
    搾乳って方法もありますね☺️💕
    いいアドバイスありがとうございます💕

• 11月12日
m

うちも完母で育ててます♪!
私の母も預かりにくくなるから
哺乳瓶も慣らしとくため
白湯や麦茶を飲ましと
言ってましたが、娘も
哺乳瓶を受け付けずです(^^)。
別に預ける予定も預けたいとも
思わないので(笑)
母は私が少しでも楽にと
(息抜きをさせてあげたい&自分が預かりたい 笑)思ってるみたいですが

• ぴぴ

ぴぴ

わたしもそうなんです!
    自分の母なら預かってもらおうと思いますが、義母には全くそんな気もないし、仮に実母に預かってもらっても1時間程度のつもりなので完母で育てたいというつもりでした😭

• 11月12日
向日葵

母乳が出ているようであれば、白湯や麦茶などあげる必要はなく、母乳のみで良いです😌離乳食開始頃から、白湯など始める感じで。

マグマグの乳首は3ヶ月以降くらいからだったと思います。
うちの義実家はミルクじゃないと預かれないって理由で言ってきたことがあり、絶対預けたくないって思って母乳出るのでってスルーしました!
ただ、産後は体調を崩すこともあるし、パパが育児するのに哺乳瓶を使えるし、実親に頼めるという良いメリットはあります😊
なので、搾乳した母乳を哺乳瓶であげたりはしました。もし試すなら、白湯は必要ないので搾乳した母乳で試したほうが良いかと思います。
嫌なものは嫌だし、乳頭混乱をおこすこともあるし。
何もしてなくてパパがやることになった時に何言われるかは、その状況だと心配にはなっちゃいました💦

育児は今昔で違うので、上記のことを市の保健師さんに相談したり、予防接種が始まると思うので病院に行った時に聞いて、パパに聞いたらこうやって言われたよとか話したり、パパも一緒に聞いてもらっても良いかと思います✨
保健師や病院で言われたって言うのは一つ方法です😁

あたしは医療機関勤務で、よく白湯や麦茶は離乳食開始まであげなくて良いよ・母乳をあげてねという話はよくします。大事な栄養も含まれてるので、白湯でお腹が満たされて母乳減るとか無しです。
祖父母やパパの理解が得られなくて同じように悩むママは多く、次に一緒に来てくれたら話しますよとしたり、伝えてもらったり、保健師の赤ちゃん訪問で話してもらうよう勧めたりもします。
ストレスで母乳出なくなったりしたら悲しいし、ママが言うことだけでは太刀打ち出来ない場合があるので、第三者使ってください😁

周りの大人の固執ではなく赤ちゃんにとって良い方法が取れていくと良いですね✨

• ぴぴ

ぴぴ

適切な詳しい回答ありがとうございます😣❤️やはり母乳でいいんですね😣私は昨日言われたのがお風呂上がりなどにあなたはご飯食べる?お茶飲むでしょ?赤ちゃんも、お風呂上がりに母乳じゃなくて白湯を飲ますのが普通みたいなこと言われたので、なんか何も言えず黙り込んでしまいました😭
    昔と今は違いますよね😭何かと昔の子育てを押し付けてくるんです…。同じような悩みを持つママさん達もいるんですね😭私も頑張らなきゃ(T0T)私も預けたくなくて産む前から完母で育てたいという気持ちで、妊娠中からおっぱいマッサージを言われた通りして産後もなるべく出るようにマッサージ続けたんです😭初産婦のため出るのが経産婦さんより遅かったですが退院時にはたっぷり出てたのでとても嬉しかったのに今2ヶ月の赤ちゃんに哺乳瓶トレーニングしなきゃって…なんか赤ちゃんは嫌がってるのにって思って😭

• 11月12日
  • 向日葵

向日葵

今昔の育児からの問題は目立つので、県で資料を作成しているところもあります😲
    あたしは時々仕事で他県のものにはなりますが使用することがあります。

鳥取県では祖父母用に作成されてます!

• 11月12日
  • 向日葵

向日葵

母乳や白湯について

• 11月12日
  • 向日葵

向日葵

奈良県だったかな

• 11月12日
  • 向日葵

向日葵

ぇぇッ?!母乳やミルク=ご飯じゃないし!逆に数時間起きにご飯食べさせますか?って話ですよ😰ご飯だったら3回だけだから、栄養足りないですよねって💦
    うちの外来だったら、話が出来るのに~ッ😤

母乳育児は赤ちゃんの発育だけでなく、精神安定や親子の絆にも大切な役割を果たしたり色んな意味があります😊
    頑張って母乳育児が出来るようにしてきたんですね✨
    母乳育児がしたくても出来ない人もいるし、ミルクを選択する人もいるし、そこは親・特にママの意向が大事にされて良いと思いますよ!

• 11月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

ですよね!😭もう何が何だかわかんなくて母乳=ご飯って何度も言われてて😭そうなるとご飯少なくて困りますよね😭
    何かと昔の育児を押し付けてくるんですよ😭

母乳育児を頑張りたいのにそんなこと言われてガッカリでした😭外来行きたいくらいです〣( ºΔº )〣

• 11月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

色々と詳しくありがとうございます😭💓こんなテキストがあるんですね💓

• 11月12日

ベテラン保育士さんも「うーん」と思う事言ってくる人いますよね(^_^;)

旦那や義両親も、他人の持論を鵜呑みにして、子供達と向き合ってもないくせに知ったかぶりして色々言ってくる。

参考程度で振り回されないのが1番です(^^)b

哺乳瓶は、飲めるにこしたことはないです。
何も白湯やミルクをあげる必要はないですが
搾乳した母乳をあげる事もできます。

とは言うけど私も2人とも完全母乳です。
1歳から保育園ですが、それまで預ける必要もないし!と思ってました(^^)b

上の子はストレスで母乳が枯れる時間帯があったので、搾乳した母乳を哺乳瓶でたまにあげてましたが
下の子は哺乳瓶の消毒など色々めんどくさくて、1ヶ月健診でK2シロップを飲んだのが、哺乳瓶最後です。
完全母乳でいけるのはありがたい事ですが
先日娘が入院した時に、家にシャワーしにゆっくり帰る事ができない(^_^;)
私はそれは別によかったけど
もし、遠い病院に搬送されたら帰る事すらできない…
そもそも、私が入院する事になったら…
入院が上の子だったら…
色々考えてしまいました(^_^;)

いざとなると何とかなるとは思いますけどね(^^)

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね!😭
    なんかすごい知ったかぶって口出ししてきて腹立つんです😭
    振り回されないようにしたいです😭
    入院中大変でしたね😭
    そうだったんですね😭
    病気になるとって考えると大変なことはありますけど母乳がいいですよね😭

• 11月12日
むにゅ

市の母親学級でも病院の母親学級でも完母なら白湯とか湯冷ましいらないって言われましたよ!
ミルクも昔のはすごく濃くて喉乾いちゃうから白湯とか飲ませたけど今は濃度とか飲みやすさとかも改善されてるから必要ないって。

ちなみに子育ても子育て用品も進化してるから母親世代の育児論は信用しなくていいって言われました🤣

もちろんおっぱいにも哺乳瓶にもメリットデメリットあるけどそれを知った上での判断だし、自分の子供なんだから母親の納得いくようにやらせてよ!って思いますよね。

預ける予定がないなら無理に哺乳瓶慣れさせる必要ないですしね。
自分が預かりたいから預かりやすいように哺乳瓶に慣れさせたいんじゃないの??何それ嫉妬??って思っちゃいます。

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよね、自分が預かりたいのもあるんですよね😭腹たって悔しくって😭
    昔と今はまた違いますしね😥なんかほっとしました!ありがとうございます😭💓
    どちらにせよデメリットは付き物ですしね!

• 11月12日