※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもがいて、ジョイントマットが必要か悩んでいます。サークルの中で生活しているが、最近サークルに入れられていることに気づいたようで、出たがります。リビングはフローリングで、ジョイントマットも敷いていないため、はいはいするにも冷たくて心配です。食卓テーブルもあるので、跡がつくのが心配。サークルの中で生活が厳しくなるか悩んでいます。

ジョイントマットはいつまで必要ですか?今、もう少しで11ヶ月の子どもがいます。

今は、サークルの中で遊ばせたり、布団を敷いて一緒に寝たりしてます。まぁ、食事と排泄以外の日常はサークルの中で生活してます、が、最近、サークルに入れられているのに気づいたのか?でたがります。
リビングはフローリングなので、何も敷いてなくて。
ジョイントマットも敷いていないので、はいはいするにも冷たいし転倒も心配です。
リビングには食卓テーブルもあるので、ジョイントマット敷いた上に食卓テーブルだと、かなり、跡がつくと思います。
どうするべきか悩みます(>_<)
旦那的に、床に座る生活がNGで、フローリングにじゅうたんもNGで。旦那のチョイスで、丸い食卓テーブルで、配置しづらく。
スタスタ歩けるようになればきっとサークルの中で生活は厳しいですよね?(>_<)
サークル自体広いんです。どう思いますか?

コメント

りん

追記です。
サークルですが、サークルの外にヒーターと空気清浄機を置いているので、大人の布団とこどの布団をしけるくらいの大きさにしちゃいました。

わたあめ

旦那さんよりお子さん優先の生活空間を整える方が大切だと思います。
囲みっきりは良くないですよ。

  • わたあめ

    わたあめ

    うちは立ち入ると危ない場所やキッチンの入り口のみにベビーゲートをつけて、あとはフリーです。
    マットを敷いている場所半分フローリング半分です。
    色々な場所や物を覚える事も大事ですし、好奇心が育たなければ発達も遅れますよ。

    • 11月12日
  • わたあめ

    わたあめ

    他の方への解答見ましたが旦那さん単身赴任ならいないんですよね?なのに旦那さんが床はだめとか関係なくないですか?
    それに朝から晩までワンオペで家事育児なんて珍しくはないですよ。
    うちは単身赴任ではないですが、帰りも遅いし協力はないに等しいし犬も飼ってますがサークルに囲んだ事はないです。
    フリーにして、周りも安全なようにすれば多少目を離しても大丈夫です。
    コンセントを塞ぐグッズや、棚を開けられないようにするチャイルドロックも売ってます。
    サークルで囲うのは簡単ですが、そういった環境を整えることから始めてはどうでしょうか。

    • 11月12日
  • りん

    りん

    リビングにマットを敷いて、キッチンにゲートして、コンセントも保護しました。

    犬との生活にはわたし自体がなれていないので、犬をフリーは難しいですが。少しづつ慣れて行こうと思います。

    • 11月12日
ちゅる(29)

旦那さんに合わせるのではなく
お子さんに合わせてあげた方がいいと思います😅
ずっとサークルの中は無理があると思います。
そのうちどうにかしてサークルから抜け出すようになると思いますよ😂

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    ちなみにうちは、フローリング柄?のジョイントマットをリビングにも
    そのほかの部屋にも敷いてます!
    その上にダイニングテーブル置いてます。
    あとはつきますが、子どもが
    歩き回ったり走り回ったりするので
    敷いてます!

    • 11月12日
  • りん

    りん

    ネットで買いましたか?どんなのですか?できればフローリング柄が欲しいです!

    • 11月12日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    わかりにくいですが、
    この色でこの柄です!
    楽天で買いました!

    • 11月12日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    写真忘れてました😅

    • 11月12日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    敷いた感じはこんな感じです!

    • 11月12日
  • りん

    りん

    いいですねー!今、和室に敷いてるマット、やたら隙間が空いてきてゴミがたまるんですが。これだと隙間ほとんどわからないですね!(o^^o)ありがとうございました!

    • 11月12日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    ただ、本当のフローリングよりは
    冷たくないですが、
    ひんやりはします😅
    なので、うちは今日
    この上にホットカーペット敷きました😂

    • 11月12日
ちびー

うちの息子も日中サークルで過ごしてきた子です!!

ある時を境に乗り越えれるようになり、
出てくるようになってしまったので、
サークルをテレビを囲うように使い、撤去しました。

そして、床にはジョイントマットを防音の為に敷き詰めてます。
ちなみにうちも高いテーブル、椅子の食卓セットですが、
足の跡はしっかりついてます😂

変にサークルに入れ続けて、出るときに怪我よりも
撤去しちゃったほうが安心の場合もあります。
息子は枕などを足場にしたりして、出てきたので😂

  • りん

    りん

    2歳くらいになると、サークルから出るとは聞いていたので、その頃には高さのあるゲートにしようと思ってます。
    マットの上に食卓テーブルもありなんですねー!写真で検索するとマットに食卓テーブル敷いてるのがあまりなくて、みんなテーブルを避けて敷いてるのかなぁ?と。
    うちも、テーブルの下にマットしこうかなぁ?

    • 11月12日
  • ちびー

    ちびー

    うちはヤンチャだからか、サークルじゃなく、
    ゲートを作ったのですが
    高さがあっても乗り越えてきましたよ~(°Д°)
    トイレとか行ってる間にいつの間にか来たり、、、
    もうヒヤヒヤしかなかったです。

    今はゲートをとって、自由にさせてます!!
    マンションなので階段はなく、玄関にだけゲートをつけてます。

    あんまり気にならないですよー!!
    というか、テーブルの足がそんなに動く事ないので、
    違和感はないですが、椅子の足の跡はがっつり目立ちます!😂

    • 11月12日
  • りん

    りん

    2歳くらいだと、キッチンと玄関にゲートでいいかもですね!(o^^o)

    • 11月12日
  • りん

    りん

    けっこう、他の方の意見が、サークルの中で過ごすことへかわいそう、虐待と言われ、少し切ないです。(>_<)
    かわいそうでも、安全を考えれば、サークルを使ってもいいと思うんです。私が自分の遊びで、サークルにいれてるわけじゃないし。
    だから。ちびーさんも日中サークルで過ごされてた方で少し安心しました。
    うちは、ほかに育児できる人がいないので、やはり、夜も一緒にサークルで過ごしちゃいます(>_<)

    • 11月12日
ちゃ

この中でばかり生活させてかわいそうだなって思いました。
子供に合わせてあげなきゃですよ~

  • りん

    りん

    そうですよねー。サークルの中では危険がないから、家事をするのすごくラクで(o^^o)
    1日何時間かリビングに連れてきて遊ばせようと思ってるんですが、後ろからつきっきりになっちゃいますよね(>_<)
    ままんさんもつきっきりでしたか?

    • 11月12日
  • ちゃ

    ちゃ

    赤ちゃんはいろんなものを見て触れて、危ないものは危ない と覚えていくので、わたしは本当に危ないものや触られたくないものは届かない所に置いて後ろから見守ってましたよ。
    ずっと閉じ込められてきっとストレスです、、

    • 11月12日
  • りん

    りん

    家事する時はどうしてましたか?
    ほかに育児や家事の協力を得られないので、四六時中みてるわけにもいかないし。

    • 11月12日
  • ちゃ

    ちゃ

    わたしも誰にも協力を得ていませんよ。頼れる人もいません。
    家事をするのは子どもが眠っている時やおんぶしながらでした。

    • 11月12日
  • りん

    りん

    私、怖くておんぶができないんです(>_<)なので、抱っこで掃除くらいです。

    • 11月12日
  • ちゃ

    ちゃ

    なぜ怖いんですか?😳

    支援センターとかに行ってますか?
    毎日ずっとおうちですか?

    • 11月12日
  • りん

    りん

    私は、兵児帯というさらしを使ってるんです。脇のしただけにおびをとおして、後ろにかついでから、お尻に帯びを通してしばるんですが、娘があばれて、脇の下の帯びが外れたことがあって(>_<)首がひっかかったらどうしようとか。
    普通のおんぶ紐はおんぶすると、背中で顔が隠れて良くないと聞いたので、兵児帯だと親の顔の高さに子どもの顔がくるので子どもも高い視線から色々見えていいって聞いて買ったんですが、結局、怖くて2人いないとおんぶできなくて(>_<)

    • 11月12日
  • りん

    りん

    日中は支援センターに行きます!が、支援センターに行って下痢、風邪をひいてしまって、ここ1週間はお休みしてます。支援センターには午前、午後、どちらも行ったりします。

    • 11月12日
  • ちゃ

    ちゃ

    兵児帯でおんぶしてるんですね!!
    保育園で使っているようなおんぶ紐だとあまり変わらないけど安全性は高いしいいと思いますよ!
    家事より子どもをサークルから出して遊ばせてあげる方が大事ですし🙆‍♀️

    • 11月12日
  • りん

    りん

    さっそくだしてあげたら、ちょー喜んでました(o^^o)
    さっそくマット買ってこようと思います(o^^o)
    ぐちゃぐちゃにして楽しそうです(o^^o)

    • 11月12日
  • ちゃ

    ちゃ

    うちの中もよくこうなってます😂
    片しても片してもすぐこうなります笑
    楽しそうでなによりです🧡

    うちはキッチンに柵とかもつけてないのでこの前は小麦粉やお米を散らかされました😆

    • 11月12日
いちむら

2歳の暴れ馬育ててます笑笑
ベットから落ちたり
甥(2歳1ヶ月)に突き飛ばされたり突き飛ばしたり
興奮してかえる跳びの要領でジャンプ、体全体で着地ついでに床に頭突きしたり
遊んでいてはしゃぎすぎて足元見ずに自分のおもちゃに躓いて転んだり。
ジョイントマット重宝してます笑笑

  • りん

    りん

    確かに重宝しますよねー!あとは掃除が問題です(>_<)

    • 11月12日
ルカ

リビングでジョイントマットはまだ使ってます😊
踊ったりジャンプした際に振動を抑えるのと床がおもちゃで傷つくの防止するのにです😅
今の時期にハイハイとあんよ期だったんですが、何も敷いてないフローリング歩かせてました。段差やテーブルなど安全対策は必要ですが💦
歩けるようになると、目線が高くなりその先にある物を欲しがったり部屋に行きたがったりしますね🤣

  • りん

    りん

    これから、冬なので、フローリングだと寒いかなぁ?と。

    • 11月12日
  • ルカ

    ルカ

    寒くても大丈夫だと思いますよ😊
    冷たい感覚とか触らせてもいいと思います。外出以外にほとんど靴下はかせたことないです。
    寒くて嫌だったら泣いて抱っこせがんだりしますよ!

    • 11月12日
  • ルカ

    ルカ

    なんだか他の皆さん結構凄いですね😅
    24時間サークルに入れてる訳じゃないですよね?
    私も10ヶ月までは同じようにベビーゲートつけてリビング内だけで生活させてました。だってリビング内を安全対策してたので😅あとから取り返しのつかないことになったら嫌ですし。
    本来はキッチンなど特定の場所にに入れないようにするのが普通なんでしょうけど、寝不足や疲れでボーッとしちゃうこともあって安全な空間は必要だと思ってです。一応洗濯や家事する時はバウンサーに使って一緒に移動させたりしてました。それにずっーと家に籠ってる訳じゃなかったです。
    だから私は子どものことを考えてなら虐待だなんて可哀想だなんて思いませんよ。
    旦那さんは家具の配置だけNGがあるんですよね?子どもがフローリングで過ごしたりサークル外に出ることがダメだって言ってるんですか?

    • 11月12日
  • りん

    りん

    寒いのわかるかなぁ?すぐ手足が冷えるから心配で。

    • 11月12日
  • りん

    りん

    そうですね。24時間入れてはないですが、
    ハイローチェアでベルトしてもあばれて発狂しちゃうし、ベルトなしだと立って脱走するし。
    日中は支援センターに行きますね。

    わたしも育児に協力してもらえる人がいるなら、もう少し自由にさせてあげたいです。旦那は単身赴任で同居の兄は障害者で、旦那の両親は県外で、わたしの両親は他界していて。
    ほんと、私一人で育児、家事、兄の世話んしているので、四六時中、子どもだけをみてるわけにもいかなくて。
    サークルも9月くらいから使ってます。わたしがオムツ処理をしている間に、食卓テーブルの高さにしてたハイローチェアから落ちたり、家事をしてるときにベッドから落ちたり。
    床の間の段差の角に頭を直撃したりと。病院にかかっりで、もう床の生活にしなさいと医師に言われて。サークルをはじめました。
    最近は、サークルだけも可哀想なので、日中は支援センターに行って遊ばせてます。ただ、下痢になり風邪を引き。1週間たちましたがまだ治りません(>_<)

    旦那が潔癖で(笑)そして、わたしも若干潔癖で(>_<)

    一緒にすんでいる兄が兄の部屋に犬をかってるんですが、服に毛がついてたり、やっぱり犬も外にトイレに行くので、ちゃんと拭いてますが、石鹸で洗ってるわけじゃなくて。だから、犬と一緒に寝てる兄が、リビングにくるわけで、毛と、犬が歩いた所を歩いた素足でマットの上を歩いて、わが子がはいはいして、その手をおしゃぶりしてって思うと、、、。
    なかなかリビングにマット敷くのが、、、。
    歩けるようになったらとマットを敷いてリビングへと思っていたんです。

    でも、今日、旦那に聞いたらリビングに出してあげたらとokもらったので。マット敷こうとかなぁ?と。衛生面は気になりますがね(>_<)
    犬と赤ちゃんが一緒に生活してるお宅もあるし、慣れるしかないかなぁ?と。
    長くなってすみません(>_<)

    • 11月12日
  • ルカ

    ルカ

    いえ、こちらこそ色々お話させてしまってすみません😅
    そうですよね!なら全然大丈夫じゃないですかね!
    それは大変ですね😔動き出してきた子どものお世話だけでも色々大変ですもんね。やはり子どもの安全の為ならサークルありだと思います。子どもの様子を見てサークルがベストならそれでいいかと。部屋の中に入るの嫌がるようになったらまた考えたらいいと思いました。
    それに家事する時にTVの前にサークル置いて遊ばせてるというような方いらっしゃったと思いますよ。キッチンの近くに置いてるとか。
    潔癖で犬がいるなら余計サークルの中のが良く思えると思います。そこが子どもにとって掃除されて安全な場所なら親としてもピリピリしませんよね😅
    ご自身で飼われてる犬じゃないなら凄く気になるし、慣れるの大変だと思いますが、その暮らしを続けるなら旦那さんと相談しながら環境整えるしかないですね💦

    • 11月12日
  • りん

    りん

    ありがとうございます。(o^^o)

    • 11月13日
ママリ

危ないものを片付ける、触れないようにする、などの安全対策をして自由に動けるようにするのが一番かと思いますよ☺
ハイハイはフローリングでもいいけど、しっかりレギンスなどで膝を隠してあげたらいいと思います!
ジョイントマットも全面ではなく、よく遊ばせているリビングのみとかでも全然いいと思います☺

  • りん

    りん

    ぷちゃさんのお子さんもまだマット使ってますか?

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    うちはジョイントマットではなく、キッズスペースにあるようなかなり分厚いマット敷いてます!座ってもマットが柔らかくて足も痛くならないのでいまだにテレビ前に敷いてます☺
    ブロック遊びとか床に座って遊ぶことが多いので重宝しています✨

    • 11月12日
  • りん

    りん

    厚いマットの上に家具おいてますか?テーブルとか?

    • 11月12日
しーまま

なんか可哀想だなって思ってしまいました💦
旦那的に🆖て、もう子供いるのが当たり前の生活なんだから、子供中心で考えられない方が困ります😭
うちもこだわりが強い夫ですが、子どものために諦めたよって言ってました😂
また言うことが分かって本人が気をつけることが出来る年齢になったら、色々こだわろうと思ってますよ☺️

うちはせめてという感じで、部屋全体にフローリング柄のジョイントマット 敷いてます💦
家具のあとつきますが、いずれ捨てるからいいんです😅

  • りん

    りん

    そうですね!いずれ捨てるからいいですよね!

    • 11月12日
あめ

うちは7ヶ月にサークルを買って最初はサークル内で生活してましたが、すぐに入れると泣くようになりました💦
リビングの危ないものはどかして、引き出しとかはロックして、キッチンには来れないようにサークルで柵をしました!

ずっとサークルの中は、子供にストレスになっちゃうと思いますし、そろそろ色々興味も出てくるだろうし限界があると思いますよ💦
子供中心の部屋づくりが理想だと思います😊

  • りん

    りん

    そうですね!次回の連休でも、旦那と相談してマット敷いたり安全性対策しようと思います!

    • 11月12日
deleted user

なんか客観的に
言い方キツイですけど
ペットみたいだなって
思っちゃいました💦💦
子供の成長を第一に考えて
生活環境を整えてあげてください💦

  • りん

    りん

    そうですねー!

    • 11月12日
ななみ

いろいろな物に興味を持って、見たり触ったり舐めたりして学習する時期だと思うので、安全で安心ではありますがサークルの中だけの生活は可哀想かなと思います😰びっくりしました。
うちはジョイントマットは一部分しか敷いてないですが、全体に敷くなら跡がつくの前提で敷いてはどうですか?

  • りん

    りん

    サークルの中だけでは可愛そうですよねー。マットはリビング全体にしこうとおもいます!

    • 11月12日
あいうえおにぎり

11ヶ月になったばかりの息子がいます。我が家もジョイントマットを活用しています!
ベビーサークルも用意しましたが、夕食の準備の時などどうしても手が離せない時や近くに来られると危ない時以外はサークルには入れていません。
テレビなど触れられたくないものには囲うように柵をしてあるので、ジョイントマットを敷いたリビングで自由に歩きまわらせています。
もうスタスタ歩きまわるので、もちろんフローリングで転んだりもしますし、ハイハイやつかまり立ちをしだしたばっかりの時なんかは頭を打ったりもしていました。
心配で小児科の先生に相談しましたが、「問題ない。むしろ怖がって閉じ込めてばっかりだと良くない。好きに動き回って色々な経験をさせてあげるべき。」と聞きました。
朝から晩までサークルの中で生活させているのでは、可哀想かなと感じます。
旦那さんの拘りもあるかと思いますが、お子さん第一に考えてあげても良い気もします😔
どうしてもダイニングテーブル重視であれば、ジョイントマットもそんなに高いものではないし、足の跡が付くくらい気にしません。

  • りん

    りん

    ダイニングテーブルは重視ではないので、マットを敷こうと思います(o^^o)

    • 11月12日
deleted user

ジョイントマットは子供スペースに1歳すぎまで敷いてましたが、サークルはしてなかったのでズリバイの時期から冷たくて硬いフローリングうろうろしてましたよ。
広さやおもちゃが充分あってもお子さんの興味はもうサークル外にあるから出たがるんだと思います。私ならサークル取っ払っちゃいます〜😊

  • りん

    りん

    サークル外のコンセントやコードとかに興味があって。
    でも、たくさん興味があるっていいことですよね(o^^o)

    • 11月12日
ぽんた

11ヶ月の間この狭い空間だけにいたんですか?
厳しい言い方しますが虐待に近いと思います。
大人は好きな所に行って食べたり飲んだりしてるのに、好奇心旺盛な子供はサークル内だけなんて可哀想すぎます。
旦那さんに合わせてたら子供はずっと窮屈な生活を送ることになりますよ。
子供は散らかす事が仕事と言われるくらい散らかします。
しかし、その中でたくさんの事を学んでるのです。だから仕事って言われるんです。
お家の中くらいもっと自由にさせて色んな所に行かせた方が良いと思います。
その時の私の子はニコニコしながらトイレや洗面所に付いてきたりしてましたよ。
お家の中で冒険して楽しそうでした。
今でも毎日してますが。笑

この状況を保健師さんや福祉の方が見られたら絶句すると共に色々心配されると思いますよ。
そのくらいの状態です。

サークルはとっぱらって、旦那さんに子供に合わせた生活をしてもらって下さい。

  • りん

    りん

    そんなに虐待にあたりますか?安全が第一だと思っています。
    サークル使用はここ2ヶ月くらいです。
    旦那は単身引越で、育児はわたしだけなので。ここ最近、ベッドから落ちたり、ハイローチェアから落ちたり、色々、頭を打って病院に行ったりと。
    わたしがずっとそばにいれればいんですが、障害者の兄もいたり、家事もしなきゃだし。育児や家事に協力してもらえる人がいなくて。
    なので、サークルを使い始めました。サークルの中で一緒に遊んだり、生活してきてきましたが、最近、お風呂前にリビングに出して遊ばせたりすると、喜ぶので。出してあげたくて。

    • 11月12日
  • ぽんた

    ぽんた

    ベットにいてる時やハイローチェアに乗せてる時は目を離してはいけません。
    どうしても家事をしないといけない時にサークルを使うのです。
    サークルの使い方を間違ってると思いますよ。
    安全のために使ってるとおっしゃってますが、目を離してはいけない所で離すからダメなんだと思います。

    喜ぶので出してあげたいのなら出してあげて下さい。
    そのうち外の方が楽しすぎて、お家は窮屈。という図式ができあがって家が嫌いな子になってしまいますよ。

    • 11月12日
  • りん

    りん

    サークルは必要な時だけにします。

    • 11月13日
りん

キッチンのゲート買ってきます(笑)