※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

実家に帰る時の子供の寝かせ方について相談です。普段は壁側にお布団を置いていますが、実家ではそれができず悩んでいます。皆さんはどのように寝かせていますか?

みなさまは実家に帰った時に
子供はどのように寝かせていますか?


普段の生活では、

我が家は床に敷布団をしいて
息子と私 は同じ部屋 旦那は別の部屋で
寝ています。
(仕事柄朝が早いため寝てもらうために
別の部屋です。)

お布団は同じ布団ではなく、
私と息子は真横にお布団を並べて、
息子は壁側 私はその隣に布団があります。

息子の布団は
頭側に壁のはじがあり、
足側には同じ長さくらいの
スチール椅子を置いて、それ以上進めないように
しています。長方形の横の部分は、
片方が壁 もう片方は私の布団と密着しており、
お布団から落ちないようにしています。

動いてもお布団の範囲で、起きたら
広いところで遊ばせるような感じです。

普段はそうしてるんですが、
実家では今のように、
壁の端に寝かせたりなどもできず、
子供用の布団もありません。

持っていこうかな?と思ってるんですが
母から普通は持っていかないよと
言われてしまい、気になったので投稿しました。

みなさまは実家に帰る時は
どのように寝かせていますか?

普段寝かせる時にお布団の置き方などは
どうされていますか?

壁側に寝かせていますがいつも
頭をぶつけそうになります😂
今はパズルマットを壁側に置いて
倒れないようにしています。
そのおかげで今は頭をぶつけなくなったのですが
皆さんは頭をぶつけないように!
落ちないようにどう工夫されていますか?

よろしくお願いします😭


コメント

deleted user

下の子はシングルのお布団で一緒に寝ます\( ¨̮ )/

普段も同じです!

  • しましま

    しましま

    ありがとうございます!😊同じお布団なんですね!生後3ヶ月くらいまでは同じことも多かったのですが今は全く別になり、今は動くようになったので少し怖いのもあり寝かしつけしてから横で寝かせるようになりました😂そのせいかほとんど同じ布団では寝ていません😭同じ布団で寝る時は息子のお布団で寝る感じです。実家にある敷布団は柔らかく真っ平らではないので、うつ伏せすると顔が沈んじゃいそうなのですが一緒に寝れるお布団のおすすめなどありませんか?

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは逆に今までほぼ一緒に寝たことなかったんです💦
    窒息とか怖くて、
    ようやく少ししっかりしてきたので
    一緒に寝る様になりました!
    今で一緒に寝る様になり10日くらいですかね😅

    でも実家で一緒に3日間だけ寝たことがありました❁︎

    なので今だからこそ私はまだ安心して寝れてます😂
    お布団にそんな詳しく無いので
    わからないですが、
    自宅の布団は結構柔らかいですよ!
    マットも引いてるので!
    でも沈むほどではないです🤔
    写真のようなとても普通の布団だと思います!

    • 11月12日
はじめて🔰のママリ

普段息子は子供布団に寝かせて、私はその横に布団敷いて寝てます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
が、実家帰った時はシングル布団に2人で寝てます(・o・)
とても狭い思いしながら寝てますよ(´. ॄ.`)

  • しましま

    しましま

    ありがとうございます!やはりシングルベットは同じですね!コロコロ動いたりしますか?動くのであれば寝る時にお布団を縦ではなくて横に敷いて、横にコロコロ動けるようにしようかなどは考えてますが難しいですね

    • 11月12日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    最近はお布団の上で寝ながらグルグル回るようになっちゃったので、今度実家に帰った時にどうやって寝ようか模索中です(´・ω・`)
    私の祖母が隣の部屋で寝てるんですが、足も目も悪いので祖母が歩くスペースも確保しながら布団敷かないとなので尚更💦

    • 11月12日
ネネ

壁側に寝かせられないとは物が置いてあるとかの関係でですかね?

私は実家に泊まる時は(旦那居ても居なくても)大人の普通の布団を3つ引いて寝てます。実家にある布団です🙂👌🏻

息子に乗られないように私が真ん中に寝てますが息子はもうそのままで、娘は壁側ですが、壁と頭らへんには丸めたタオル?毛布?を置いてぶつけても平気なようにはしてます!
もし物がある場合は布団や厚めの毛布を丸めたりして置いておけば大丈夫じゃないですか?☺️

  • しましま

    しましま

    そうなんです。壁側にはものが置いてあり退かすことができず、実家では壁側には寝かせれそうにないんです。いつもはパズルマットを壁側に、挟んでるんですが実家でもそうはいかなかったので悩んでいました😂ぶつけないように毛布などもいいですね!毛布などで顔を覆ったりなどはしないでしょうか?😂

    • 11月12日
  • ネネ

    ネネ

    顔を覆ったりはなかったです☺️毛布とか長座布団とか丸められるくらいの柔らかいのをすぐ開かないように丸めてポール状にして置いたりしてましたよ🙂
    それか実家用にクッションやジョイントマット用意して置いといてもらったら安心ですね💕

    • 11月12日
Rim

シングル2枚引いて割れ目に近い所に寝てます❣️
寝返りして割れ目にハマってどっか行ったりしないです。

しーまま

実家では私と娘しか泊まらないので、いつも長座布団の上に大判のバスタオル敷いてブランケットかけてます😉
私は隣でシングルの布団です🙌
最近はコロコロ転がって横向きに占領されて、私が長座布団…なんてことになったりしますが🤣🤣

義実家ではシングルとダブルの布団を並べて3人で寝てます😊

基本転がって布団から落ちても気にしてません😅