※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
お金・保険

旦那が家計を管理しており、自分のお金を使えるか不安。他の人はどれくらい使っているか知りたい。

自由に使えるお金やおこずかいってありますか?
ある人は月にいくらですか?
うちは旦那が全部出してますが、買い物もすべて旦那主体でやってます。
なので結婚して3年現金はもらってません。
私も多少貯金あるので気にしてなかったんですが、たまたま話した二人にこれから付き合いとかでお金かかるししばらく仕事もできないのに大丈夫?って言われて、たしかに、、、と思い始めました。
買い物も自分が食べたいお菓子やパンなど旦那はいっさい食べないから自分で買うし、ちょっと出掛けて駐車場代とか、化粧品とか、、考えたらかかります。
たいていの人は家計は任されてると思いますが、そういう人でも自分は自由にいくら使ってるよ~って意見でもいいので教えてください。

コメント

deleted user

うちは私が全て管理してるので自分の物でも必要な物があればその都度買うし美容院に行きたいと思えば勝手に行きます。いつも美容院などはどうされてるんですか?😊💭

  • ひい

    ひい

    自分で出してます。
    10000円イタイですが💦

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貯めておいた貯金を崩してるって感じなんですね!いずれまた働く予定があるならそれまでの我慢かもですがそうじゃないならキツイですね😣

    • 11月11日
  • ひい

    ひい

    今はいいけど老後がこわいです!笑

    • 11月11日
たろきち

うちは旦那管理です。
子供が産まれる前は、食費と日用品で3万。
別に私の奨学金5千円をもらってました。
子供が産まれて食費、日用品、奨学金、ベビー用品で5万になりました。
基本旦那と買い物に行き、カード決済です。
その分を計算して5万から引いた金額を現金でもらうようにしてます。
なので食費や日用品で節約して少なく済めば現金が増えるのでやる気になります笑
だいたいいつも5千円〜1万円は自由に使えます。
また、ボーナス時に数万円もらいそれは美容院代にしてます!

  • ひい

    ひい

    買い物も旦那が選びたがるので基本一緒です。
    うちに合ってるかも♪参考にさせてもらいます!

    • 11月12日
匿名希望

専業主婦で、お小遣いは月3万円です☺️
病院、美容院、化粧品、被服など、生活に必要なお金は別途貰ってます😊

  • ひい

    ひい

    結構もらってますね!
    今はそんなに使わないけどこれから出かけることも増えて使うのかな。。

    • 11月11日
もももんもん

それって生活費の一部ですよね?少しおやつ食べたり駐車場代化粧品って生活を送る中で掛かってくるお金なので、財布の中に3万程は入れとけるように話をしてみたらいかがですか?(毎月3万使うって事ではないですよ。)スーパーに一人で行く事は無いのですか?夕飯の材料で急に必要になるものとかも、貯金から出してるのですか?

  • ひい

    ひい

    カードは一応持たされてますがあまり使わず。現金の所は出してます。

    • 11月11日
くうちゃん

結婚してた時は私が家計管理していて、1万ぐらい使うか使わないかでした。

今は3~5万ほど使っていますかね。

  • ひい

    ひい

    1万て何が入ってます?
    携帯とか美容院とか必要なのは抜かしてってことですか?

    • 11月11日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    適当なので美容院は入ってたり入ってなかったり。毎月いくわけではなかったので。
    その時によりますかね。
    基本服や化粧品とかでしたね!

    • 11月11日
  • ひい

    ひい

    やっぱりそれにお金かかりますよね~

    • 11月11日
むな

専業主婦ですか?!?!

  • ひい

    ひい

    結婚と同時に旦那が転勤だったし仕事やめて、転勤先でバイトしてて子供できて辞めました。
    しばらく仕事しない方向です。

    • 11月11日
YUKA

今は、専業なので使っても自分の物は2.3000円くらいです!
欲しいものがある時は要らないものを売ってその売上で買ったりしてます(*^^*)

  • ひい

    ひい

    いいですね!
    着ない洋服いっぱいあるから売ろうかな。。

    • 11月11日
ママリ🔰

お金の管理は私がしていて、お互いお小遣い制です。
私は毎月2万、ボーナス月に10万です(•᎑•)
友達とのランチ、飲み会、趣味、化粧品、美容院、服など自分1人で楽しむものは小遣いからです。
共働きです!

  • ひい

    ひい

    働いてて月二万で足りますか?
    しっかり管理してるんですね!
    うちもちゃんとしなきゃ。

    • 11月12日
pipipipipi

毎月1万貰ってます!
だいたい使うのは、食費や病院に行く時に使う感じです!
化粧品や美容室、洋服は主人と買い物行った時に買ってもらうか、カードで買います!
残金は貯金してます🙌🏻
足りなかったら申告しておかね貰ってます🤩
うちも主人が管理してます!

  • pipipipipi

    pipipipipi

    一応、お小遣いでくれるんですが、私自身が物欲ないので、あまりお金は減りません😅
    主人と買い物行くと、そろそろ買ったら?と言われるので、洋服買ったりするくらいです🤣
    黒髪、ボブなので、主人に言われない限り美容室にも行かないです🤩
    と、言っても2〜3ヶ月に1回は行かされます😩

    • 11月11日
  • ひい

    ひい

    申告が嫌で自分で出してたけど、話したら今まで配慮が足りなかったと逆に謝られました。
    いくらもらえるか分かりませんがワクワクです♪

    • 11月12日
たーにゃ

育休中で来年4月から職場復帰する予定です!
結婚してからずっとお互い4万円のお小遣いです。
育休中の今は主人だけボーナス時にプラス5万円です。
お互いお小遣いからケータイ代、散髪、交際費、趣味、化粧品代を出しています。

  • ひい

    ひい

    ちゃんと相談されて決めてるんですね。
    うちも話してみましたが金額決まってません。ボーナス時にプラスっていうの参考になります!

    • 11月12日