※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riii◡̈♥︎
子育て・グッズ

外耳道閉鎖の子供について、片耳が閉鎖している場合、普通に成長するのでしょうか?同じ経験の方、コメントをお願いします。

外耳道閉鎖についてです!
生後1週間ほどで小児科に助産師さんといき、外耳道閉鎖と右寄り少し小さめとのことで小耳症と言われました。
数日後に耳鼻科に行き耳の中の成長の検査をしてもらい行ったのですが一歳くらいになってからの検査でいいといわれました。

右耳をみてもらうと正常とのことで、閉鎖しているのは画像の左耳です。形はできていて耳の穴が開いていないです。

耳鼻科の先生は片耳正常であるから、なにも困ることないよ 障害者でもない 言葉も話せるし普通のこと変わらないよ と言ってもらいました。が、実際不安です。😶

片道が閉鎖で生まれてきた方、
先生の言うように普通の子たちと同じく成長していますか😲?

同じ方コメントください📝

コメント

はるちゃん

うちも息子が小耳症です。
完全に耳の形になっておらず、同じく外耳道閉鎖で聞こえていません。
産まれてすぐの聴覚検査では全く反応無しと言われ、1歳すぎてからの聴覚検査では骨伝導の方でほんのわずかに反応ありがでました。
が、あくまでも日常生活における音は外耳道閉鎖の耳は聞こえていません。
このまま骨伝導の反応が年齢と共に反応がよくなれば骨伝導で音が聞こえるかも?とは言われていますがなんとも今はいえません。(骨伝導用ヘッドホンなどでの音など)
息子は聴覚検査の結果聞こえてる方は普通の子よりかなり聴覚が発達しており、すごくよく聞こえているそうです。
本人聞こえすぎて(発達しすぎていて)しんどい時もあるかもしれませんと言われました。
聞こえない方で大きな音が急になったり、沢山の音が重なる場所(人混み等ガヤガヤしているとこ)になると音がどの方向から聞こえている音なのかを判断するのが難しそうな時もあります。
日常生活は全く困ることなく過ごせています。
私は産まれてすぐから大きな大学病院へ定期的に通院していますが、そこでは言葉の発達ももしかしたら悪いかも?と言われています。
これもペラペラ話が出来るようになるまではわからないので今はなんとも言えないそうです。

• Riii◡̈♥︎

Riii◡̈♥︎

聞こえない分、発達しやすいんですかね🙂
    先生も話しかけたりするときは気にしながら話しかけてねと言っていました。

普通の子でも言葉話したりするのは早かったり遅かったりで個人差ありそうですね。
    話が聞けてよかったですありがとうございます🤗

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

時間が経っているところにコメント失礼します🙇‍♀️

我が子も産まれてすぐ外耳道閉鎖症と診断されました💦

その後、お子さんはどうですか⁉️

何でもいいので、アドバイスなど頂けると嬉しいです😃