※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ🐱
ココロ・悩み

流産手術後、妊娠中の友人に妬みや罪悪感を感じてしまい、悩んでいます。誰かに相談できず、辛い気持ちで涙が止まりません。このような時、どうしたらいいでしょうか?

8w2dで流産手術しました。
周りの妊娠が順調な事に素直におめでとうと思えず、妬みとかズルいという気持ちが出てくる自分に嫌気がしてモヤモヤしてます。こんな事誰かに言うことも出来ず辛くて涙が出ます。こんな時はどうしたらいいですか?

コメント

soyo

私も同じでした。
電車でマタニティマークの人を見ると涙が滲んで来たり、稽留流産の手術での入院なのに産婦人科のため妊婦さんがたくさんいて、今思えばきっとその妊婦さんたちも切迫だったり理由があって入院してたんだとは思いますがお腹が大きい人をみたくもなく個室に入院しました。

その時は、とにかく家で、一人の時に泣いて、たまに主人といる時も我慢できずに泣く時もありました。

また絶対赤ちゃん来てくれると信じて、主人と二人で出かけたり美味しいもの食べたりして過ごしました。

今は本当に辛いと思います。
たくさん泣いて良いと思います。

• にゃんこ🐱

にゃんこ🐱

ありがとうございます。
    今の私も本当にそんな感じです。
    とりあえずやけ食いのように食べまくっているんですが心にはぽっかり穴が空いたままで食べても食べても虚しいです。

• 11月11日
よもぎ

私も去年9wで流産しました。
職場の同期も2ヶ月違いで
出産予定とあり
モヤモヤしてました。
素直におめでとうとは
言えないですよね。
気持ちわかります。

私は主人にも
八つ当たりしましたし
外に出る気もなくなり
引きこもり生活を2ヶ月程
していました。

辛いですが
時間が過ぎるのを待つしかないです。
何か趣味でもあるなら
そっちに熱中するのもいいかと
思いますが
まだそんな気分にもなりませんよね…

• にゃんこ🐱

にゃんこ🐱

ありがとうございます。
    私も外に出たくないのですが仕事上休めず。なんかいろいろ辛いです。

• 11月11日
mama👧💜

私も3年前に流産経験してます。しかも、相手は今の旦那ではなく元彼で流産する前から「手術のお金は払うからおろしてくれ、本当に申し訳ない」とかほざいてた最低なやつでした。結果的には流産でしたが、赤ちゃんはもしかして自分たちの会話を聞いていたんじゃないかとか考えて毎日泣いてました。でも、ちゃんと供養してあげてまた戻ってきてくれますようにとお願いして今は可愛い我が子に会えました✨今は辛いですよね。でもきっと泣いていたら赤ちゃんも悲しいです!泣くだけ泣いたら前を向いて頑張ってください😭!

• にゃんこ🐱

にゃんこ🐱

ありがとうございます。
    その元カレ最悪ですね。でも今はもうすぐ1歳の赤ちゃんがいるってことは前を向けたんですね。どうしたら前を向けるようになりましたか?子供は大好きなので欲しいです。前をむく方法教えて欲しいです。

• 11月11日
  • mama👧💜

mama👧💜

本当に最悪でした。しかも私は保育士をしていて、子どもと関わるのもそのときは辛かったです。
    方法というか、やっぱり周りの支えが何よりだと思います😭

• 11月11日