※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなごん
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんにベビー麦茶をあげたら、少しずつ飲んでくれたけど味に慣れるか心配。白湯やアクアライトの方がいいですか?

離乳食開始に向けて授乳に支障のない程度でベビー麦茶を今日はじめてあげてみました。
4ヶ月半で完母です。

スプーンで少しずつ飲ませたのですが、なんじゃこりゃみたいな顔しながらも一応飲んでくれて、スプーンも嫌がらずに口に入れてくれました。
泣いたりはしませんでした。
少しずつやっていけばそのうち味に慣れますか?
白湯やアクアライトとかの方が入りやすいでしょうか?

コメント

maa

うちは離乳食始めてから母乳以外の飲み物を飲ませました。
慌てる必要はないと思います。
そのうち飲みますよ。

• ゆなごん

ゆなごん

次の週末あたりから少しずつ離乳食始めようかなと思ってて、スプーンへの反応も見たくてあげてみました
    まだまだ母乳メインでいく予定です!

• 11月11日
ayu

私は完ミですが1ヵ月くらいからお風呂上がりとかに飲ませてます!
最初はうまく飲めずにむせることが多かったですが、今は飲むのが上手になりました!泣いたりしないのならそのまま麦茶の味を慣れさせてみてはいかがでしょうか😙

• ゆなごん

ゆなごん

そうなんですね☺️
    まだ母乳メインでいくつもりですが、ちょっとずつ慣れるかどうかやってみようと思います!

• 11月11日
Shio

アクアライトは結構甘いので
風邪引いて水分が取れないときや
夏の暑い日だけの方がいいと聞きましたよー😊

麦茶が慣れなければほうじ茶も試してみてはどうでしょうか👏

• ゆなごん

ゆなごん

そうなんですか!知らなかったので聞いてよかったです😅
    ほうじ茶の方が飲みやすいんでしょうか?
    しばらくやって苦手そうならほうじ茶試してみます!

• 11月11日
NK

さいしょは麦茶拒否でしたが
今は飲めるようになりました🤗
気が向いた時やお風呂上がりにあげてました☺
マグマグとかも試してみたらいいかもです👍

• ゆなごん

ゆなごん

やはり慣れですかね~
    これから少しずつやっていって、離乳食も進むようならマグマグ試してみます😊

• 11月11日
POKE

初めての味に驚いたんですね😍❤️

うちは離乳食と同時に6ヶ月くらいからはじめましたが、麦茶を白湯でうすめてあげていました!

白湯でもいいと思います!
それぞれの考えですが、アクアライトは普段の水分補給には塩分も糖分も多いと聞いて(熱のときとかいいらしいです!)我が家はあげてません😣そして麦茶大好きなので、まだまだあげる予定もありません😅

• ゆなごん

ゆなごん

ベビー用のをさらに薄めてあげるんでしょうか?
    今度白湯も試してみます
    アクアライト情報ありがとうございます!知らなかったので聞けてよかったです☺️

• 11月11日
  • POKE

POKE

うちはベビー麦茶ではなく良くある青いパッケージの煮出した麦茶を普段飲ませているのですが、外出の時にベビー麦茶をあげたら、香りが強かったのか飲ますでした😅😅なので味に驚いているのであればベビー麦茶も薄めていいと思います!

• 11月11日
エリ

私は母乳メインですが、水分補給で1ヶ月からお白湯あげていました☺️

麦茶は、3ヶ月ごろからたまーにあげていて、それこそなんじゃこりゃな顔でしたが、喉が渇いているときはごくごく飲むようになりました!
おそらく、好みもあると思いますが、慣れも大事だと思うので、ちょこちょこあげていたら大丈夫だと思います😊むしろ、今の時代は母乳以外は不要という考えみたいなので、私はまぁ飲まなくてもいっかーぐらいの気軽な気持ちでやってます笑

ちなみに、アクアライト?は糖分が多いようで、脱水症状の時は別ですが、普段は特に必要ないと、離乳食講座の栄養士さんが言われていました😊