※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

年子で二人目妊娠中で、もうすぐ出産を控えています。その後仲直りした…

年子で二人目妊娠中で、もうすぐ出産を控えています。
二人目妊娠2ヶ月から4ヶ月まで喧嘩してずっと放置され、つわりでしんどい時も上の子のお世話しながら一人で乗り越えました。
その後仲直りしたものの、妊娠7ヶ月から臨月の現在もまた実家に出ていかれ、大きなお腹で上の子を一人でお風呂入れたり食事作ったり頑張ってきました。
今回は離婚前提で出ていかれ、マザコン実家依存の旦那はうちから20分ほど離れた実家でのんびりしています。
離婚するからとクレジットカードも全て解約されました。

前回の出産は立ち会ってくれたのですが、今回も、離婚するけど自分と血が繋がった子が生まれる時は見てみたいから、出産の時は連絡くださいと突然ラインがきました。
来ても立ち合って何するのかわかりませんが。
こんな状態なのに、生まれるときに連絡しないといけませんか?
私の母は他界しており立ち合ってくれる人はいません。
また、旦那は何のために立ち合うのでしょう?
その心理がさっぱりわかりません。

コメント

rhy

私なら、離婚するなら立ち会いしてくれなくていいので連絡しないですね💦
そんな時ばっかり必要ないです😰
本当何のために立ち会いしたいのか謎ですね😖

• ママ

ママ

ですよね。
    生命保険の引き落としにしていたクレジットカードも勝手に解約されてました。
    何のために立ち合おうとしているのか…。
    赤ちゃんを誰よりも早く見たいのか、この日だけはサポートしてあげようと思ってるのか謎です。
    直接話してないのでさっぱりわかりません。

• 11月11日
  • rhy

rhy

理由だけ聞いてみたらいいかもしれないです💦
    けど、私ならその時だけサポートしてくれても嬉しくないので産まれてから間に合わなかったとか慌ただしくて連絡できなかったと言っておきます😅

• 11月11日
  • ママ

ママ

これだけの期間放置されていたので、理由を聞くこと=話すことも嫌です。
    私も何とか来させないよう言い訳ができないか考えてました。

• 11月11日
  • rhy

rhy

そうなんですね😖
    それでしたら、陣痛中上の子の事もあって連絡出来る暇なかったとか適当に言っておけば大丈夫だと思います💦
    2人育児大変ですが頑張ってください😊
    早く落ち着けるといいですね😣

• 11月11日
  • ママ

ママ

上の子は私の出産が終わるまで乳児院に預けるってことを旦那は知ってます。
    私の父(70代で歳を取っているため1才児の面倒はみれません)には子供の面倒は2.3時間ならなんとかなるけど、5日とかは見れないと断られ、兄弟も男しかいなくて県外で正社員でバリバリ働いているから頼れません(>_<)
    なので、乳児院のショートステイしか手段がありませんでした😭

• 11月11日
  • rhy

rhy

そうだったんですね😰
    それでしたら、連絡できなかったでいいと思います😌
    痛くてそれどころじゃなかったって😅

• 11月11日
もちもちちくわぶ

そんなくそやろう、呼ぶ必要ないです。
父親のはためを一ミリも果たしてないのに、父親面すんじゃないよって感じです。
読んでいて、イライラしました。
ママさん、偉いです。
すごく頑張っていますね

• ママ

ママ

ほんと父親の役目を1ミリも果たしてないです。
    ただ、月に一度生活費を持ってくるので(自分が多目に取って)、そこだけは感謝してます。
    義母は息子離れできてないので、大好きな息子が帰ってきてくれて喜んでいるみたいです。

• 11月11日
Saa

離婚するけど、子供は別ってことですかね?🤔
旦那さんの気持ちは旦那さんにしか
分からないと思うので
なんで?と聞いた方が良いかもしれませんね…🤔

• ママ

ママ

ずっと話してないので今さらこちらから電話して話す気もないです。
    よくもまぁ臨月の嫁と1才になったばかりの子供を放置して平気でいられるのか、神経がわかりません。

• 11月11日

ちょっと何考えてるかは予想できませんね…

でも血の繋がったお子さんなら養育費を払ってもらう義務があると思うので、その辺はぬかりなく約束して、立会いはしてもらった方がいいかな〜と思いました。

• ママ

ママ

養育費は払うけど、残業代とか全て引いた手取りから算出した金額しか払わないし、公正証書なんて書いたら自分が不利になるから絶対書かないと言ってました。

• 11月11日
🤱ママリ🍼

読んでとても悲しくなりました。
それと同時に旦那さんにすごく呆れました。旦那さんの親は息子がこんな酷いことしてて何とも思わないのか?人の心というものが感じられません。
ママさんはすごく頑張ってますね✨母は強しとはこのことですね。2人で作った子供なのになんて無責任な旦那さんなんだろうと怒りを感じました。出産のことはママさんが最終的に決めることですが、少しでも立ち会って欲しく無いと思うのであれば、私だったら拒否します……。いても邪魔だし。
無事に元気なお子さんが生まれますように💕

• ママ

ママ

旦那の親は大好きな息子が自分の元に帰ってきてくれて喜んでいるんだと思います。
    先日妊婦健診で総合病院に行ったらたまたま旦那の母に遭遇し、妊娠してるのに放置して酷いですみたいな事を言ったら「あんたが離婚したいから出ていってって言ったんでしょ!」と怒られました。

• 11月11日
さくら

そもそも喧嘩の理由は何でしょうか?
それが尾を引いているんでしょうか?

いまいち、現状がつかめません…
勝手な憶測ですが、似たような喧嘩はしょっちゅうではないですか?
マザコンの旦那さま、何かあるごとに実家に帰ってるんですね。
自分だけ逃げ道があってズルイなーと思います。私の旦那もですが、男って平気で何かあれば子供関係なくでて行きますよね?母親はそんな事できないですよね?いつでも、なんでも自由ですよね!!羨ましい〜(嫌味です)
脱線してしまいましたが、旦那さんも離婚は本気じゃなさそう。ほとぼり冷めるまで待ったどうですか?

• ママ

ママ

お察しの通り似たような喧嘩はしょっちゅうでした。
    一人目妊娠中から。
    今回はお盆前に些細なことでケンカして、私がじゃあもういいよ離婚して!って怒って言っちゃったら、はいわかりましたと実家に帰っていきました。
    その後音沙汰もなく、勝手にクレジットカードも解約されてました。
    これだけの期間放置しておいて、私はもう一緒に生活する気もないので、本当は来てもらいたくありません。
    ケンカして怒って「離婚しよ!」って言った私が悪いんでしょうか?
    義母には「あんたが息子に先に離婚しよって言ったんでしょ!」と怒られました。

• 11月11日
  • さくら

さくら

義母さん…ほっとけばいいのにと思いました。2人の問題ですからね。
    義母の言葉は無視!無視!
    そんな事いう、義母さんはどんなに息子さんが悪くても嫁のせいにしますよ。

お互い感情的になっただけではないですか?
    そうゆう喧嘩に慣れっこというか…
    旦那さんも本気じゃないから、たちあいにいきたいとか、いうんだと思います。
    これから産まれてくる赤ちゃんの為にも、今すぐどうこうではなく、少しお互い冷静になって話あったらどうでしょうか?妊娠中のため難しい部分もあると思うのですが。。
    それでも、お互い離婚の意思が強ければ離婚で!

• 11月11日
あも

ただ興味本位で立会いたいだけじゃないですかね。
見せ物にされてるような感じなので離婚するなら立ち会ってもらう必要ないと思います。
この先、事あるごとに実家に帰って家庭をかえりみない人っぽいので、離婚は遅かれ早かれじゃないでしょうか。
大変な時期に助けてくれないような人ならイライラするだけなので、離婚した方が良いような気もします。
旦那の親も、嫁が臨月で1人で育児していたら、普通は戻ってちゃんと向き合って家事を手伝ってあげなさいと言うはずです。

• ママ

ママ

マザコンで親離れ子離れできてない親子です。
    義母は70代。
    何でもズケズケ言う性格で旦那も今まで誰と付き合っても義母にあの子はダメと反対されて、40歳過ぎまで独身でした。
    その言いなりになっていた旦那も旦那ですよね。
    そんな人を選んだ私もダメでした。
    義家族みんな意地悪で、大事な息子を嫁に取られた感が強く、私に辛く当たってきます。私に母がいないから味方になってくれる人がいないのをいいことに…。
    興味本位なら全く来てもらいたくないです。
    母がいないから、出産の時ぐらいは俺がサポートしないと!という気持ちなら別ですが。

• 11月11日
もかさん

ママさんが必要なければ邪魔なだけなので連絡しなくていいと思います!

• ママ

ママ

ありがとうございます(*^^*)
    必要ないですが、計画分娩になり、昨日も夜旦那から「計画分娩の日が決まったら教えてください」とラインがきました。
    いてもらってもお互い気まずく話すこともないので、促進剤が効かず仕切り直しになるかもなので、本陣痛に繋がりそうならその時連絡しますとお返事返しておきました。
    本陣痛がついた時点で連絡しても立ち会いに間に合わないと思います。
    シングルになるのだし、一人で乗り越えます!

• 11月13日
2児のまま

あたしも妊娠中に離婚しましたが
立会いはなし、出産費払ってもらってもう会っていません。

会う必要もなければ連絡する必要もないと思います!!!

• ママ

ママ

ありがとうございます(^-^)
    今妊娠中とのことですが、上のお子さんの時ですか?
    うちは出産費用は折半です(>_<)
    生活費も全て握られてて、自分の稼いだお金は自分のものだと思ってます。
    40歳過ぎまで独身でいたから、今さらその考えを変えることはもうできません。
    無事に出産できたら、きちんと養育費の取り決めしてさっさと離婚しようと思います!

• 11月13日
  • 2児のまま

2児のまま

そうです、長男妊娠中の時に離婚しました。
    あたしの両親が養育費はもらわんでいいけん出産費用の差額はもらえ。と言われたのでそのようにしました。

年齢を重ねていると難しいですね、、、なんの感情も相手になかったらどうしようもないかもしれませんが少しでも子どもの事を考えてくれてるのであればいいですけどね、、、

• 11月13日
  • ママ

ママ

そうなのですね。
    うちは母が他界しているため、誰も味方になってくれません。
    実は今日計画無痛分娩の日で、今促進剤入れて様子をみてます。前回促進剤があまり効かず、後日仕切り直しになったので、今回もどうなるかわかりません。
    旦那からは昨夜「何かあればすぐ行くので言ってください」とラインが来ましたが、私の生命保険の引き落としだけに使用しているクレジットカードも出産で何があるかわからないのに9月に解約して離婚する気満々のくせに、今さら来て何がしたいのかさっぱりわかりません。
    2児のままさんはその後またすぐ再婚されてお腹に赤ちゃん授かって羨ましいです(*^^*)

• 11月13日
  • 2児のまま

2児のまま

無痛分娩の日なんですね、そんな日にご連絡しなくて大丈夫ですよ。

旦那さん、心配しての連絡なんでしょうけどママさんからしたら
    何よ。って感じですよね、、、
    本当、男性が考えてる事って分からないです。

そうですね、あたしは
    波乱万丈ではありますが幸せです!

今の心配といったら
    出産の経験をしてるからこその
    出産が怖いのとこれからの育児ですね😥

• 11月13日
  • ママ

ママ

先ほど無事に出産しました❗
    すごい早さでお産が進んだので、結局連絡できずでした😆
    産まれた後にライン送りました😊

2児のままさんも、波瀾万丈でも今が幸せならいいじゃないですか♥️私も2児のままさんみたいに幸せになりたいな✨

お産、大変だと思うけど、頑張ってください😶
    沢山メッセージありがとうございました(*^^*)

安産菌置いておきますね♥️

• 11月13日
  • 2児のまま

2児のまま

ママさん、こんな時間にごめんなさい。

あたしも先ほど無事出産しました💕
    予定日より10日早かったですが元気な女の子をうみました😊❤️

これから育児大変ですが、頑張っていきましょう!
    こちらこそ、ありがとうございました(o^^o)

• 11月14日