※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊活

妊娠出産経験なしで高プロラクチン血症の診断。脳腫瘍の可能性あり。治療中に再発。再度検査へ。不安や諦め感。経験者の情報求む。

すみませんカテわからないのでこちらから失礼します

4月に妊娠出産経験0なのにいきなり乳汁出始め気になり婦人科へ
高プロラクチン血症と診断されました
数値はかなり高めの52…
この時点で脳腫瘍がある可能性もあることを説明されました

その後カバサールを2錠もらったので飲み終わり婦人科へ行き数値は一桁に

いつかまた再発するとは聞いてはいたものの
その後2週間経った5月中旬、すぐに再発

忙しく婦人科へ行く時間が取れず昨日やっと婦人科へ行き採血しカバサール1錠もらいました
採血の結果は1週間後…

また脳腫瘍について話されました
一応数値100以上で脳腫瘍と言われているけど
50もあるのはかなり高いよと言われ
次の結果でまた同じくらい高かったら脳外科紹介するから念のため検査に行くよう言われました

腫瘍があったらと思うと良性悪性関係なくやっぱり怖いです
手術とかなったら本当に怖いし
まだ今年で22歳だけど
なんだか人生諦めちゃってます…😢💭

高プロラクチン血症を経験したことがある方
数値はどれくらいでしたか?
また、脳腫瘍があった方などいらっしゃいますか?

回答頂けると幸いです😢
中傷や批判はいらないです

コメント

ポワトリン。

わたしも同じくらいでした。
総合病院紹介されて、脳のMRIとったりしました。
脳腫瘍はありませんでした。

• a

a

回答ありがとうございます!
    なんだか少し安心しました😢
    ありがとうございます

• 11月12日
彗

すみません、私は経験したことはないのですが患者さんで乳汁がでる方が何人かいました。
他にお薬の服用とかはないですよね?
もう問診、診察も受けておられると思うので可能性としてはないと思うんですが、服用するお薬の副作用で乳汁がでるものがあるので😢
私としては今後の数値に関係なく一度脳外科で検査されることが良いと思います。
良性悪性関係なく不安ですよね。
でも小さいもので良性とされれば経過観察で大丈夫なものもあるので諦めずに脳外科へ。
ナイナイの岡村さんが確かそうだったと思います。
見ないふり気づかないフリをしてしまって発見が遅れるよりaさんのようにファーストアクションを起こして行動できる方は対処が早くもし何かあっても予後が良い事が多いです。
しっかり主治医の先生と方針を決めていきましょう。
応援しております。
お大事に😢✨

• a

a

ご丁寧な回答ありがとうございます😢

薬の服用は2.3年前にあったのですでに病院には報告済みでした
    2.3年前だから薬が原因ではないだろうとのことでした
    検査結果を聞きに行ったときに先生ときちんとお話してみます!
    ありがとうございます😢💭

• 11月12日
すきやき

高プロラクチンで、脳腫瘍ありました。数値はちゃんと覚えてないですが、700くらいだったと思います。めちゃくちゃ高いですよね😅今は33歳で、25歳くらいのときのことです。
脳外科でMRIとって、下垂体に3センチくらいの腫瘍がみつかり、翌週に手術しました。それまでの症状は、生理不順と乳汁分泌です。病名は下垂体腺腫で、若い女性に多いようです。悪性のことはほぼ無いって聞いてます!でも、手術ってきいたときは思わず涙が出ました😢術後はめちゃくちゃ痛かったけど、当時25歳、若いから回復早いね!と主治医に言われました。手術前含めて、1週間くらいの入院でした。
原因不明なので、いつ再発するかわからないから、1年に1回くらいはプロラクチンはかってます。

怖いですよね😢すごくわかります…

• a

a

回答ありがとうございます💗

700も!すごく高いですね😭💭
    私は前回測ったときは52くらいだったんですが、今週また採血の結果聞きにいくんですがそのときまた同じくらい高かったら念のためMRI検査した方がいいと言われました😢
    700と聞いて正直びっくりしました…😭💭そんなに高い数値があるなんて…
    たとえ良性だろうと脳に腫瘍があって手術だなんて…若いと余計不安だし怖かったですよね😢
    私は元々割と生理不順気味だったんですが、ある日突然乳汁分泌がありびっくりして病院に行った感じです😭
    ちなみに手術はどんな手術でしたか?差し支えなければ教えて下さい🙇🏼‍♀️

• 11月15日
  • すきやき

すきやき

生理不順は長いですか?私は生理不順も乳汁分泌も、少なくとも2年は放置していました💦気がついてから2年なので、その前からあった気がする、とその当時は思った記憶があります。放置した分の高値なのかな…と思いました。でもママリ見てて、20とかで高いと言われるって見て、私どんだけ高かったんだ…と思いました😅
    カバサール飲んで数値は少し減ったけど、あまりに高いから飲み続けるよりさっさとMRI撮って確認した方がいい、という感じでした。今思えば、この時点で医者はほぼ腫瘍があることを確信していたんだと思います💦

手術は、上唇をめくった歯の付け根を2センチほど切ってめくって、頭蓋骨の鼻のところの穴から器具を入れて腫瘍を除去したようです。鼻の中を切開する手術もあるそうですが、口の中を切開した方が治りがいいとのことでした!術後、ごはん食べれるの?と思ったけど、2、3日は痛みでほぼ何も食べれなかったですが、1週間後には普通の食事を平らげていました!
    傷自体は小さいものなのですが、下垂体はバゾプレシンという尿をコントロールするホルモンも出るところなので、術後1週間は導尿で尿量をはかってました。順調に落ち着いていったので、1週間くらいで退院したと思います。
    MRI前や手術前、ひたすら下垂体腺腫の手術を調べていましたが、意外と経験談ってなかなか出てこなかったです💦

• 11月15日