※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

妊活中で、第2子を授かりたい方が、2回連続で胚のグレードが陰性で悩んでいます。初めての子供は早く妊娠できたのに、2人目に苦戦しています。成功体験を聞きたいそうです。

現在、第2子のため妊活中です。

第1子の娘も体外受精で授かりました。
妊活歴は長かったのですが、体外になかなか踏み切れず、踏み切ってすぐ1回目に運良く新鮮胚(初期胚)グレード3で妊娠しました。

今回は
初期胚(グレード1)→陰性
胚盤胞(グレードA)→陰性

と2回連続で、良いグレードのもので撃沈しました😭
私の通っているクリニックは、胚盤胞はAからEのグレードで評価し、Aは妊娠率は50-70パーセントと言われたので、正直かなり期待してしまいました。

1人目の治療は早めに上手くいったのに、2人目妊活に苦戦して成功した方、お話を聞かせてください😭
今クリニックの帰りで凹んでいます…。

コメント

けー

同じくです。
息子は顕微1回目Aa胚盤胞で授かりました。
一歳直前から二人目治療開始。
余剰胚はBc胚盤胞1つ、初期胚2つ。
Bc陰性、初期胚陰性、
もう1つの初期胚を胚盤胞まで育てAbになり妊娠→流産。
採卵、Aa,Ab2つ,Bbの4つでき、
Aaで妊娠→流産、
不育症専門医受診、わずかにひっかかり投薬治療。
慢性子宮内膜炎も子宮鏡で見つかり治療。
ベストな状態でAb移植陰性、
Ab化学流産です。

  • いちご

    いちご


    コメントありがとうございます。
    そして流産のご経験をされて、お辛かったですね😭💦
    話して頂き恐縮です💦

    私なんて2回の陰性で落ち込んでいるわけにはいきませんね😰

    1回目が体外であっさり妊娠しても、やっぱり不育症とか着床障害があるって可能性はあるんでしょうか!?

    あと治療のときは、お子さんはどうされていましたか??

    • 11月11日
  • けー

    けー

    不育症は治療しなくても出産までいけるときがあるそうです。
    それに二人目が全然うまくいかない人ももちろんたくさんいるそうです。
    わたしの場合は子宮より卵に問題がある可能性が高いそうです。いわゆる染色体異常ですね。
    息子は健常児なので問題視ない卵は生まれるが、夫婦どちらかに染色体の転座があって受精卵が染色体異常を持っているからダメなんじゃないか、という話をこの間されました。
    それを調べることもできるという話はありましたが…一応次の卵が最後の移植かも、と思っているので…
    あまり治療費がかかって今後の自分達の生活が危うくなるのは避けたいのでおしまいにしようか悩んでいます。

    治療時は一時保育に預けています。
    今時期空きがないことも多く、かなり大変です。もう1年以上治療していますし、潮時な気もしています。
    残りの卵の妊娠率は35%だそうで、とても妊娠できる気もしません。

    • 11月12日
  • いちご

    いちご


    そうだったんですね。
    その人によって子宮の方に問題があったり、タマゴの方に問題があったり、ホント様々ですね😭

    私が通っているクリニックは、タマゴの質で妊娠は左右されるという考えなので、私自身の検査がほぼなくて、もしかしたら1人目は運良くすぐ出来たけど、2人目は何か問題があるところが引っかかっているのかも…と不安に思っています。

    治療費がネックですよね…💦
    私もいつまで続けるか悩むところです😰
    同じく一時保育に預けて通っていますが、うちも空きがない時もあって、そういうことを考えるのも疲れてしまいます💦

    けんけんさんが残りのタマゴで妊娠されることを、心から願っています。

    • 11月12日
  • けー

    けー

    ありがとうございます。
    いちごさんも妊娠できますように。
    諦めなければきっと、と思います。

    • 11月13日
  • いちご

    いちご


    そうですね😭✨
    お互い妊娠できるように頑張りましょう☺️💕💕

    • 11月14日
Karin

お気持ちとてもよくわかります(;_;)私も1人目が顕微授精1回目で授かり、その後残っていたもう1つの凍結胚を移植(グレード2)→陰性😓
その後採卵→2回移植(ともにグレード2)するも陰性。。
最後だと思って更に採卵→1回目(グレード1)→陰性。2回目(グレード2と3)同時移植して双子ちゃん妊娠しました!
グレードが良くてもなかなか着床せず、本当に最後だと思ってラスト残っていた2つを戻してやっと妊娠しましたが、それまでは上の子がいながらの採卵もスケジュール調整も本当に苦痛でした💦クリニックの帰りで何度も泣きそうになりましたが、家に帰ってから上の子の笑顔を見て何度も自分を励まして頑張りました❗️下の子もきっとベストなタイミングで来てくれると思います❗️グレードが良い受精卵ができそうですし、信じましょう😊✨

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます‼️
    沢山大変な想いをされての双子ちゃんの妊娠、本当におめでとうございます😭💕💕
    このまま順調に、そして無事に産まれますように♥️♥️
    RIN☆さんのコメントを読んで、私も前向きに頑張らなきゃと思いました✨

    周りの友達も私自身も、あんまり良くないグレードのときに妊娠をしていて、グレードって期待させるだけであんまり関係ないのでは…?と最近思い始めてしまいました😱

    お子さんの預け先ってどうしていましたか?
    私は一時保育に預けて通院しているんですが、園長先生に早めに予約してねと言われたり(妊活で早めにっていうのは難しいですよね😭)、娘が一時保育中にずっとギャン泣きだったりして、心が折れまくっていました💦

    もう1つグレードAの胚盤胞が残っているのですが、自信がなく、不安に押し潰されそうです😭💦💦😭

    • 11月11日
  • Karin

    Karin

    わかります😭グレードがいいものってつい期待しちゃいますよね💦今回も結果的にはグレード1ではなく2と3で妊娠しましたが、やはり4以降よりかは確実に妊娠率は高いはずですよね❗️実家が近いので上の子はほとんど親に頼んでいましたが、親も仕事をしているためなかなか調整が難しく、何度か周期を見送ったこともありました!本当に2人目のクリニック通いって大変ですよね(;_;)

    • 11月12日
  • いちご

    いちご


    上のお子さんは実家で面倒を見て頂いていたんですね!
    でも確かに親御さんにお仕事があると、なかなか調整も難しいですよね😰

    このままただ闇雲に採卵と移植を繰り返しても、上手くいかなかったらどうしようと不安になります💦
    1度遠回りでも自分の検査をした方がいいのか悩むところです😭
    検査代だけで、移植が1回できるし、ホント嫌になります💦

    • 11月12日
miu

ひとりめは2回目の移植で出産。
ふたりめは3回目の移植で流産。
転院し今月末に通算5回目の採卵します💦
ふたりめ妊活思うようにいきません😢お金も辛いです⤵️

  • いちご

    いちご


    コメントありがとうございます‼️
    お辛い想いをされたんですね😭

    私も金銭的にも精神的にも、上の子の預け先とかも考えると色々辛くて、2人目の不妊治療って思ったよりハードだなと痛感しています😱

    • 11月12日