※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
サプリ・健康

市がやっているHIV検査を受けたのですが市がやってるようなHIV検査だと…

市がやっているHIV検査を受けたのですが
市がやってるようなHIV検査だと、使用してる注射器?は個包装になってて1度使用したらもう二度と使用出来なくなる造りのやつですか?😔

うっかりミスとかで注射針を前の人の使ってたりとか
手袋もちゃんと変えてるのか…心配で😔

ちなみにわたしが採血室に入ったときすでに注射器は置いてあって袋から出すとこを見てません😔
手袋ももとからはめてて😱
大雑把なかんじのおばちゃんだったのでかなり不安です😭

コメント

MAXとき

今のご時世に針刺し事故なんて起こらないと思います😅
大丈夫ですよ。

• ☻

刺すとこ間違えられたり、吹き出た血がべっとりついた手袋であちこち触ってて
    なんかこの人大丈夫か、、って思っちゃって😭

いくらガサツでもさすがに間違えることはないですかね💦
    いま注射器はそうゆう事故を防ぐために
    1度使用したら針が出なくなるみたいな構造になってるものがほとんどですかね?😱

• 11月11日
  • MAXとき

MAXとき

もし仮にその看護師が針刺し事故起こしたら、市が訴えられるわけで…そんなヘマしないと思います😅

• 11月11日
  • ☻

なるほど…!ありがとうございます😭!

• 11月11日
年子👧mama

まだ不安ですか?
今の採血針はすべて個包装、ホルダーや採血管は一度しか使わず、全てディスポです。
どういった採血針でしたか?
時間短縮、採り間違いがないようにあらかじめ全て準備して呼び入れるところが多いです。手袋も準備してはめて呼び込むことが多いです。

そもそも使い回すという概念は医療職にはありません。
そんなミスはうっかりミスでなくインシデントレポートを書き、大きな問題となるようなミスですので、起こり得ません。

• ☻

すみません😔完全に信用?してたので、採血の瞬間怖かったし注射器がどんなのだったのか確認しなくて😔でも目の前で袋を開けたのではなくもとから置いてあったやつ、手袋も部屋に入った時からしてました😔

使い回しということはなくても、うっかりミスで使用済みの針?や注射器を使ったんじゃないかと思ったら不安になっちゃって😱今まで採血や予防接種などしてきましたが全く気にならなかったんですが
    今回はHIV検査というのもあり、しかもかなりガサツなかんじのおばちゃんで
    可能性ゼロじゃないかも、、と思ったら…😔

なぁちゃんmama様は医療関係のお仕事についてらっしゃったんですか??わたしは全くの無知なので
    ちんぷんかんぷんなこと言ってたらすみません😔

• 11月11日
  • 年子👧mama

年子👧mama

病院で血液検査など検査業務や採血室で採血をしていました。
    時間短縮や採り間違い防止のために1人1人トレーに必要な採血道具、採血管をあらかじめ準備しておくことが多いです。
    手袋も終わったら外して呼び込む前に着けておきます。
    なので私からするとどこも疑問や不安に思うところはありません💦

うっかりミスで使うことは本当にあり得ません。"ガサツ"だからということでは許されませんし、そんなことはうっかりミスでやっていいことではないです。本当に事件になるようなことです。
    HIVは本当に繊細な検査ですので、採血に注射器は使われず、直接針から採血管に血液が入る容器になっています。
    採血針はリキャップ(再びフタをすること)は禁止であり得ませんし、採血後、すぐに針捨てboxに捨てますし、絶対にないです。(これは私達医療従事者の針刺し事故防止のためでもあります。)
    また違う面からですと、血液は血管から出るとすぐに固まってしまう性質があるので、一度使った針では血液が針の中で固まってしまうので、採血が出来ません。

これらのことを踏まえても絶対にあり得ません。

• 11月11日
  • ☻

詳しくありがとうございます!
    わたしの採血が終わって、針を抜いて止血したらすぐ、なんか細いチューブに私の血が溜まったままのやつを小さい箱に入れてましたが
    それは採血済の針とチューブ?を専用のゴミ箱に捨ててたってことですかね?😱
    「目の前でごめんなさいね」って言われたのは覚えてますが、それが何をしてるのか全然わからなくて😱

• 11月11日
  • ☻

説明がわかりにくくてすみません😭

写メのようなかんじだったのは覚えてます!それで、まるで囲んだ部分?を採血後に箱に突っ込んでたということです!

• 11月11日
  • 年子👧mama

年子👧mama

黄色い箱で蓋が着いた小さな箱なら針を捨てる専用のゴミ箱ですし、そうでなければ針は決まったゴミ箱に捨てなければならないのでそのゴミ箱に入れるために仮置きしたんだと思います。
    ただそのチューブの着いた針(翼状針)であれば、採血後は羽のようなところをスライドさせて針をしまい、再び開くことはないですし、チューブに血液が入ったままなので、どう見ても使用済みとわかるので、使い回すことは出来ないですね😣

• 11月11日
  • ☻

たしか赤い小さな箱にバタバタと詰め込んでたとおもいます💦

そうですよね😔そのチューブにはまだ血液が残ってたし明らかに使用済みとわかるものですもんね💦
    心配なら徹底的にちゃんと見てればよかったのですが、頭がいっぱいになって覚えてなくて😭

なぁちゃんmamaさんの言う通り使い回しもうっかりもありえないことと信じ、これ以上考えないようにしようとおもいます😭
    何度も何度も同じような質問すみませんでした😔

• 11月11日
  • 年子👧mama

年子👧mama

赤い箱も針専用のゴミ箱です☺️
    チューブの部分を外して入れたのは、針とそうでない物は分別しなければならないためです。
    そこに入れれば出すことはまずありません💦

どんなにガサツでもきちんとすべきところはします。そうでなければ医療の世界ではやっていけませんから。人の命や人生を直接左右する仕事です😣
    なので過度にご心配する必要はないです😌

• 11月11日