※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウまま
子育て・グッズ

19歳で子供を出産し、デキ婚と決めつけられることに疑問を感じています。友達には「デキ婚?」と言われるが、自分には違うと思っています。

デキ婚と決めつけられる。

19歳で男の子を出産しました。
中学生のとき、保育園で職業体験して以来赤ちゃんが欲しくて欲しくて、サッサと結婚して子供を産みました。

年齢をきかれてこたえれば「え?でき婚?」と言われ、友達に報告しては「デキ婚?」と言われます。
デキ婚じゃないけどデキ婚だったらなんなの???

コメント

ぽちたま

子供が欲しくてちゃんと結婚して…と、すごく偉いと思いますよ!
わたしは1人目デキ婚で離婚しましたが笑笑 それでも生んで良かったと思ってます。

今のご時世産みたくても産めない人沢山いますし、結婚できない人だって沢山いるんだからコウままさんは立派だと思います!

私も4年付き合って19で結婚、1年間は新婚生活楽しんで子供作りました😊それでもどうせデキ婚でしょ?みたいな感じで言われるのでいや、こっちは4年付き合った上でちゃんと段階踏んで結婚、妊娠、出産です。親に頼ってるわけでもないし一緒にしないでくださいとしか正直思わないです。デキ婚を全否定するわけではないですが良い気はしません。若い=デキ婚ですもんね😓

ゆ い

私は19歳で妊娠してデキ婚です!
子供が欲しくて欲しくて妊活1年
やっと妊娠出来ました😊
結婚してからの計画妊娠した
こうままさんは偉いと思います
でもデキ婚とかそんなの関係ないですよね😊
望んで出来た子ですもん!

ゆう

年齢に対して、社会の経験がない状態での結婚や出産が珍しいからではないかなぁと思います。経済的に自立してからとか、仕事覚えてからとかそういう人が多いからではないかな?
(計画的ではないのかな?と思われてしまうのかも。)

でも私の知り合いに、17で計画的でき婚の人はいますよ。
今や3人の子持ち&医療事務で働いています。
私より年下なので、34とかで、17歳のお母さんです。私の感覚では若い!

私は35で初出産。でも、意外と私よりも上もいたり。

人それぞれの選択です。
言わせておけばいいのです。

1212

私も19歳で出産。今は2児の母です。
子供が大きくなってきて外に出る機会が増えると、いろんなこと言ってくる人沢山います。とりあえず言われるのは、若いママね〜。の一言。

若いってだけで色々言われますよね。子供同士楽しそうにしてても、ママさんには距離置かれたり。
これから色々あります。ファイトです!!

MAXとき

うちは適齢期に結婚したんですが、スピード婚だったので、デキ婚だと思われてます😅
言いたい奴には言わせておけばいいんですよ、幸せに暮らしてればそのうち誰も何も言わなくなりますから

ママリ

今は授かり婚なんて言葉もありますよね〜!デキ婚のなにがいけないんでしょうね。付き合って同棲して結婚して子供をつくって…そんなうまく人生像を描いたような人、そうそういないですよね😂😂19歳だと、たぶん友達もまだ学生の方や社会人1.2年目のとかの方が多いですよね!結婚とか出産とか、もう未知の世界なんですよ!出産って、実際に経験した人にしかわからない言葉に表せないくらい素晴らしいものだと思うんです。経験したら、デキ婚だからあーだこーだ言えなくなると思います😂なんだか回答になっていなくてすみません💦

🍎

私は主さんのような人生を送りたかったので、本当に尊敬します✨
中学生からちゃんと夢を持って、計画して、実行してるのが素晴らしすぎです💕