※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が黄色い下痢で、離乳食を2回食にしたがストップすべきか相談。ミルク飲みが悪く、脱水症状も心配。

相談させてください。
生後7ヶ月の男の子を育てております。昨日の昼から黄色い下痢をするようになりました。
ほとんど水なのですが、カスが出てます。
いま離乳食を2回食にしたのですが、このような場合は離乳食は一旦ストップするべきでしょうか?

機嫌はとっても良く、ずり這いで家の中を這ってます。
昨日の夜は分からず離乳食食べてしまいました。
離乳食はしっかり完食してくれますが、いまいちミルクの飲みは良くないです。
まだストローの練習をしていなく、また麦茶やお白湯を何回もスプーンであげても拒否されます。
脱水症状も心配です。

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ぽちたま

離乳食は何を食べましたか?
なんのカスが出たのかにもよりますが、消化不良の便だと思います。
多少なり飲んでいるなら今日はそのまま乗り切って、明日小児科に行ったほうがいいかもしれません。
まだ、ペースト状の離乳食であれば、気持ち水分多めで取らせれば不足することはないと思います。

おっとっと

何度か下痢を経験しました😥
医師に相談すると、あげる量や硬さは変えなくても良いとのことです。お野菜は繊維質が多い・タンパク質は分解されにくいとのことで、下痢が治るまで白米だけで様子を見て下さいと言われ、白米とノンラクトのミルクで過ごしました。それでも息子は食べた方だったのでお野菜トロットロにしたスープだけプラスしたりはしていました。タンパク質はあげていません(*^_^*)
ノンラクトのミルクなくなったらフォロミ飲ませていました🙌✨
下痢の時お尻がかぶれることが多いので大変かもしれませんが、毎回シャワーで流してあげた方がいいです(´;ω;`)かぶれちゃうとオムツ替えの度号泣で大変になってしまいます😅
下痢は長引きますが1日でと早く良くなるといいですね💦

ゆー

お尻あれてなければ様子見かなって思いますが、
あたしは2、3日続いて水っぽいのも一日に数回でしたが病院行きました。

段々赤くなって来たので整腸剤ですぐ戻ったので気になるのであれば行ってもいいかも。