※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーあ
妊娠・出産

マタニティマークの貼り方について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

マタニティマークについて質問させていただきます。

母子手帳を発行した時にもらった、車に張るマタニティステッカーは貼ってますか?
今までは貼ってなかったのですが、雪国住みなのでいよいよ雪が降ってきて通勤片道30分は雪道運転をするので、母に貼らないの?と言われて、貼ったほうがいいのか悩んでいます。
ネットで見ると賛否両論で、貼る意味があるのか?なんのために貼るのか?という意見や、事故が起きた時の万が一の対応が妊娠していないときと異なるから貼ったほうがいいという意見に色々です。
結局は、自分で決めろ!と言われてしまいそうですが、皆様はどうしてますか?
特に雪道運転する方で、参考としてお答えいただけたら…と思います^ ^
よろしくお願いします꒰✩'ω`ૢ✩꒱

コメント

のいたん

私も北海道です🙈
雪道ででこぼこなのに
みんな運転荒いですよね😖
キーホルダーはつけてませんでしたが
車のステッカーは
貼った方がいいと思います!
とくに北海道だと
貼っておかないと危ないです😰
それを見た人は
少しでも気を付けると思います!

• ゆーあ

ゆーあ

コメントありがとうございます!
    私は山形なのです〜꒰✩'ω`ૢ✩꒱
    でも雪でもおかまいなくビュンビュン飛ばす人は飛ばす人はどこも同じようですねʔ•̫͡•ʕ
    北海道だと雪の量は山形よりもすごいんでしょうね。
    貼ってあることで、何も思わない人もいるかもしれないけど、気をつけてくれる人もいるかもしれませんね^ ^
    参考にします!

• 1月14日
かな♡

貼ってたら若いヤツとか煽ってきますよ😥
わかってくれる人ならゆっくり運転とかしてくれるんですが(._."ll)

• かな♡

かな♡

今免許取ってるんですが取れたら
    車には貼らないです!

• 1月13日
  • ゆーあ

ゆーあ

そうなんですよね。
    貼ってあろうとどうあろうと御構い無しの人はいますよねʔ•̫͡•ʕ
    悩みどころです。
    意見参考にしますね!

• 1月14日
さなmama(26)

わたしはネットで可愛いステッカーを探して購入し、それを貼ってました☆
スピードを上げずにのんびり走行していたら、かなりの確率で煽られてました。。なのでステッカーを貼っておき、急ぎであるのなら先に行ってください、という意味合いで…。まあそれが相手に伝わっているかどうかは、定かではないのですが…( ; ; )
それと、ないのが一番ですが事故をしたときを考えると、やはり貼っていた方が無難かと思われます( ^ω^ )

• ゆーあ

ゆーあ

何もコメントなしで投稿しちゃいました^^;
    ゆっくり運転したいときは、貼ってあると追い越してもらう目安にもなりそうですね。
    確かに一番は万が一のときを考えることが大切ですね꒰✩'ω`ૢ✩꒱
    参考にします!

• 1月14日
KOZUEKOZUE

私も雪国なんですが、市によって、マタニティマークマグネット貰えたりもらえなかったりします…私の市役所はシールとマタニティマークキーホルダーしかないです。

貰ったのなら付けて安全運転して欲しいです(♡ˊvˋ♡)

• ゆーあ

ゆーあ

たぶん、そのシールだと思います!
    丸っぽい物ではなかったですか?ʔ•̫͡•ʕ
    車に貼ってくださいね〜と渡されたのですが、今まで保管しておりました。
    安全運転のためにつけたほうがいいのかもしれませんね(๑′ᴗ'๑)

• 1月14日
ゆうさん

母子手帳と共に車に貼るステッカーはもらってないですが(シールらしきものはあったからそれ?)ベビーインカーもあれは事故した際に赤ちゃんも乗ってるから赤ちゃんも助けてね!という意味であるそうですね。
マタニティマークに関しては、妊娠しにくい方やよく思ってない方に嫌なことをされる可能性もあるらしく賛否両論ありますよね。ただ雪国だったら何かあったときのために貼るかもしれないですが、ちょっと貼るのは怖い気持ちもあります。
私は貼ってない代わりにカバンにはマタニティマークをつけてますよ

• ゆーあ

ゆーあ

そうなんです。
    そんなつもりはないのに不快な思いをさせるのも嫌で、でも安全のためにつけたほうがいいのか…ホントに迷います…。
    今はマタニティマークもつけていません^^;
    でも車に貼らないなら、すぐに分かるようマークを持ってたほうがいいのかもしれませんね!

• 1月14日
yui

北海道です。
マグネットシートに貼って、2人目妊娠中と、現在後方に付けてます。
「baby in the car」よりも期間が短いですし、剥がす事を考えたら マグネットの方が効率が良いです。

• ゆーあ

ゆーあ

シールだったので、どこに貼るのか?も疑問だったので、参考になります。
    マグネットですね!
    ありがとうございます꒰✩'ω`ૢ✩꒱

• 1月14日
ぁーぃ

私は付けてます!
沖縄県に住んでますが
母子手帳もらった瞬間から付けましたよ\( ¨̮ )/(笑)

なんせ、初期は妊婦と分かりづらいからもしもの時に妊婦だとすぐわかるし、後期でお腹おっきくてきつくても、天気良くなくて大雨でも、外出しなきゃいけない時ってありますよね!そんな時このシールを見て警備員さんがより入口に近いところに誘導してくれます(笑)

賛否両論ですし、不妊治療していてなかなかできない人はそんなの見るだけでキツイつらい。とかよく言われますが、他人気にしてて自分に、自分の子供に何かあっても、その他人がどうにかしてくれるわけではないので、堂々と張ってます(笑)

• ゆーあ

ゆーあ

なるほど꒰✩'ω`ૢ✩꒱
    気づいてくれる警備員さんもステキですね。
    確かに自分と子どものために、と考えたら貼っておくのもいいかもしれませんね!

• 1月14日
けい1128

貰ったマタニティマークは貼ろうとしたら張り付き方が甘くて吹っ飛んで行方不明になったので100均のマグネットタイプを後ろに貼ってます。
気にせず煽ってくる人もいるにはいますが後ろの車間距離を開けてくれる人もいるし、ゆったり走ってたらさっさと追い越してくれるのでまぁいいかなーと思ってます(*^_^*)
貼らないよりかは貼ったほうがいいかもです!

• ゆーあ

ゆーあ

吹っ飛んでくこともあるんですね!
    貼ってることのメリットもありそうですね꒰*´∀`*꒱
    参考にします!

• 1月14日