※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お金・保険

育休中の年末調整について教えてください。提出書類は名前と住所だけで良いですか?保険の控除は必要ですか?夫の書類に奥さんの保険を記入する情報は正しいでしょうか?

育休中の年末調整について教えてください。
現在1歳8ヶ月の娘の育休中で収入はありません。
職場から年末調整の書類が届きましたが、名前と住所くらい記入して提出するのみで良いのでしょうか❓
生命保険、地震保険には私の名前で契約しているものがあるのですが、これは私には今年は1円も収入が無かったので控除するものがないので記入しても無駄でしょうか❓
どこかで、夫の年末調整の書類に奥さんの保険の控除を記入したらよいと見たことがある気もするのですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください🙇

コメント

ママリ

わたしも同じ状況です。名前住所捺印はしました。所得税を払ってないので、何を書いても返ってこない、返ってくるものがない、みたいです。ただ、生命保険は、旦那さんの控除額がMAXじゃないなら、そっちに書き足せますよ。旦那の会社は、わたしの口座から落ちてる分も大丈夫だと言ってました。また、扶養控除の対象になるので、そうゆう欄にチェックいれました。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    主人は全く保険に入っておらず…あまりにも不安なので、早速本日ほけんの窓口に行って相談するつもりです(笑)
    働いてるときにはもっと控除してほしいと思っていたのに、今年は控除してもらうものが無いなんて…(´;ω;`)
    よく分かりました😄ありがとうございました💕

• 11月11日