※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新潟県三条市の茅原クリニックで出産された方、今妊婦検診で通われてる方、雰囲気やいろいろ教えていただきたいです。

新潟県三条市の茅原クリニックで出産された方、今妊婦検診で通われてる方、雰囲気やいろいろ教えていただきたいです。

コメント

3人子育て奮闘中

茅原クリニックで2人とも産みました✨☺アンケートにどんなお産がしたいですか?とか書く場所に1人目のとき不安でって書いたら、陣痛来てから『大丈夫そばにいるからね』ってずっとついていてくれた助産師さんがいました♥もう迷わず2人目も茅原クリニックにしました✨☺
母子手帳のところにも出産時先生からのコメントが書いてあり、自分の住んでいる市に里帰りから戻ってきたときに、訪問で来た保健師さんがコメント書いてくれる先生ってすごいねって言っていました。先生が基本的1人で外来をやっているので昼間出産があると待つこともありますが、お互いさまかなと思いました✨
あとごはんがすっごくおいしいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨一人目を違う産院で出産しましたが、家から少し遠いので一番近い茅原にしようかと悩んでます。出産時の先生のコメントいいですね😊

• 11月11日
☺︎

今年の6月に茅原クリニックで出産しました!👶

先生は体重と体調管理にはとても厳しいです😷私は13キロも体重が増えてしまい、先生に何度も注意されました💦けれど、ただ注意するのではなく普段の生活や食事、運動など事細かに聞いて体重増加の原因を探して下さりました。私達妊婦さんと赤ちゃんを大切に想っての厳しさだと思いましたし、とても感謝しています✨

クリニック内ではパパママサークルなど沢山のサークルが開催されていました。ヨガサークルは気分転換にもなりましたし、とてもオススメです😊産後も色々とイベントがあるみたいです!

クリニックに入院できる人数は20人以下かと思います。なので、産後のケアがとてもこまめなのと、ママや赤ちゃん一人ひとりの状態をきちんと把握してくれている感じがして安心出来ました✨
私の息子は産まれてすぐに日赤に運ばれてしまい、一緒に過ごせず凄く辛かったのですが、助産師さんがとても温かくて「ママにしか出来ない事を一緒に頑張りましょう!」と励ましてくれ身体の回復、おっぱいマッサージや搾乳など沢山助けて下さりました。先生も毎朝の回診で温かい言葉を掛けてくれて、とても頑張れました。

シャワー室や授乳室などの設備もしっかりとしていて、何より綺麗で快適でずっと入院していたかったです!😂
ご飯もきちんと手づくりでどれも美味しく、お祝い膳もありましたし、オヤツも出ました🍰退院後の食事の参考に毎回写真を撮りました😂

あとは、産後のママへクリニックからマッサージのプレゼントがあり、凄く嬉しかったです😊私は足のマッサージをしてもらいましたが、とてもリフレッシュできました!

今回私は帝王切開だったのですが、傷口が日に日に凄く綺麗になっていくんです!今は傷口をホチキスで留める病院も多い中、茅原クリニックはきちんと縫って下さり、縫う方が傷口が綺麗になるそうで友達にも羨ましいと言われました😳

また赤ちゃんを授かったら、絶対茅原クリニックで産みたいと思っていますし、周りで検診や出産の病院を迷っている方がいれば迷わず茅原クリニックをオススメしたいと思っています😆

長文になりすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨ママさんへのケアを助産師と先生でしてくださるのは素敵ですね😊その、サークルというのはどのくらい出席しなきゃいけないんですか??一人目のときは、必須なのは一切なく、こっちがなんかあるんですか?と聞いて教えてもらう感じでした!

• 11月11日
  • ☺︎

☺︎

サークルは確か強制ではありませんよ!ママサークルは初期・中期・後期とありますが、私は体調を崩したりして、全て出れませんでした💦けれど、先生が最初お話をして下さりとても為になりましたので、全部参加したかったなあと思いました😭

もし、旦那さんの立会い出産が希望でしたら、旦那さんはパパサークルに参加してもらう必要がありました!どうしても参加出来なさそうな場合は、検診時に先生のお話を聞いてらう?だったかと思います🤔

ヨガサークルは最初1,000円?程度お金を払えば参加し放題でした😊

クリニックの予定表を貰えるので、サークル開催日なども分かりやすかったですし、検診時に助産師さんからもサークルやイベント案内の紙を貰えます🙆‍♀️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サークルは、強制じゃないんですね!
    旦那さん立ち会いだとサークル参加なんですね!一人目の病院は、立ち会いはその時の自由だったので(笑)でも、いろいろ話きけるのはいいですょね✨😊迷いますね!😅一人目の病院が嫌とかではないんですけど!茅原さんなら近いしどうしようかなって、悩んでて😣次回の診察で、予定日確定してもらう予定なので!病院を変えるなら、次で変えないとかなと思ってます😣

• 11月11日
  • ☺︎

☺︎

私は長岡在住ですが、良い事ばかりではなく厳しい事もリスクも正直に話してくれる先生や助産師さん達の姿勢に惹かれ、遠くても通い続けました😊

クリニックオリジナルのテキストブックを貰えるので、読みまくりました✨あ、あとエコーの動画が貰えるんです😳アプリをダウンロードしたり設定はあるのですが、それにはびっくりしました!

そうですね、里帰り出産などではないのであればそろそろ決めないといけないかもしれないですね💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーも最新ですょね!長岡とは、なかなか遠いとこからでしたね😲
    上の子もいるので、上の子の面会ができるかとかもわかりますか??
    再来週が、次の診察日なのでそれまでに家族で話し合って決めようと思います😊

• 11月11日
  • ☺︎

☺︎

面会は大丈夫ですよ!入院中、小さなお子さんが面会に来られているのを見かけました😊赤ちゃんの抱っこは産後一週間はパパママのみだったかと思います🤔
    ベストな産院が決まるといいですね!✨

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!いろいろありがとうございました😊✨一人目のときに嫌な思いしたとかだったら、すんなり転院もできるんでしょうけど、悩んでる内容が近いとかそのレベルなので、またいろいろ話し合って決めたいと思います😊ありがとうございました😊✨

• 11月11日
  • りー

りー

横入りすみません!私も長岡市在住で7月に茅原さんで出産した者です!
    私も帝王切開にて出産し、息子が日赤に緊急搬送されてしまったのですが出産日も近い同じような境遇の方がいてびっくりしたのと同時に、親近感が湧いてしまい思わずコメントしてしまいました😳笑

• 11月11日
  • ☺︎

☺︎

こんにちは😊

そうなんですか!💦みのりさんも大変でしたね…息子さんはその後体調は大丈夫ですか?!

私も同じような境遇の方は中々いないので、親近感が湧いてくれて嬉しいです✨😆

• 11月11日
  • りー

りー

出生時は呼吸が弱かったのですが、入院中の検査も外来でも今のところ問題ないです☺️
    茅原先生は、緊急帝王切開や緊急搬送などの判断が早いみたいです!
    もし、様子見などして帝王切開が遅れていたらもっと大変なことになっていたかもしれないので茅原先生に判断してもらって良かったです♪

• 11月12日
  • ☺︎

☺︎

そうだったんですね!
    元気そうでよかったです😊

分かります!
    茅原先生は、連携している病院と普段から連絡を取り合っているそうで、私の息子の時もすぐに病院の先生へ相談して下さっていたそうです。
    あの時は息子一人であんなに大きな病院に行くなんて…と心が引き裂かれそうでした。けど、今は見違える位元気な暴れん坊なので茅原先生には感謝の気持ちでいっぱいです✨

また赤ちゃんを授かれたら、茅原クリニックにお世話になりたいと強く思っています😌

• 11月12日