※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popom
子育て・グッズ

4歳の息子についてです。最近、子育てに自信がありません。ないのは当た…

4歳の息子についてです。
最近、子育てに自信がありません。
ないのは当たり前なんですが、
さらになくなる出来事が多くて参ってしまっています。
すぐ泣く、いじける、叫ぶ。。。
嫌になってしまいます。
え?今なんで泣いたの?というくらい。
他の子は全然そんなことないのに、うちの子だけなんでこんなんで泣くの?
と思うことがしょっちゅう…。
他の子と比べてはいけないと頭では分かっていますが、どうしても比べてしまいます。
思い通りにいかなかったり、気に食わないことがあるとすぐ駄々をこねます。
毎日、保育園帰りに公園でお友達と遊ぶのですが、必ず一回は駄々をこねます。泣きます。
イライラしている自分もいます。
私の子育てがいけなかったのかと、自信がなくなり辛いです。
イライラして怒る時もありますが、それでもしっかり愛情をもって、自分が怒りすぎたときは謝り、仲直りし、大好きだよと伝えてきました。
育児書も読みながら、言葉に気をつけて、私なりに後悔しながらも試行錯誤しながら頑張ってきました。
頭では分かっていても実際にはできないこともたくさんあり、後悔も多々あります。
親の責任。母親の責任。
どんな子供に育つのか。
結局は親次第。
最近こんなプレッシャーに押しつぶされそうになります。
こうゆう時期なのか。私の子育てがいけなかったのか。どう接していけばいいのか。何もかも
分からなくて、困っています。
私自身、いい環境で育ってきていないので、普通のいい子育てがわかりません。反面教師でやってますが、正解なのかもわかりません。
子供に申し訳なくて、辛いです。ありのままの子供を受け止めることが出来なくて子供に対して申し訳ないです。子供を信じれない自分が嫌になります。こんなことで悩む自分も嫌になります。全てが悪循環な気がします。
悲しくなります。
喝を入れてください。
よろしくお願いします。




  • popom(3歳5ヶ月, 7歳)

コメント

はな☆

はな☆

初めまして
そのお気持ち良くわかります!
魔の2歳児とは聞いてたもののそれをこえる4歳児になるとは…と毎日闘ってます(^^;)
弟に関してはかわいがってくれてますがそれ以外は泣くわ喚くわ暴れるわ口も達者になってきたのでもー散々です(笑)
赤ちゃんが産まれて急にお兄ちゃんになったからこころのバランスがうまく取れないのかな…と思い優しくすると調子に乗りそしてまた怒って…怒った自分に嫌気がさして
あーこの子ちゃんと育つかなと心配になって
今の自分と本当お気持ちが似ていて思わずコメントしてしまいました
なんのアドバイスにもなってませんが
同じ状況の人間がここにおります!
一緒に悪循環から脱しましょう(>_<)

  • 1月13日
  • popom

    popom

    本当にそうなんですよ(T-T)
    イヤイヤ期をこえて、落ち着いてきたと思ったら第二弾!みたいな…orz こんなのあるって聞いてないよ?!という感じです。
    うちも弟が産まれて、不安定な時期なんだなと思って駄々に付き合うも、落ち着く様子がなく、むしろ酷くなってない?!という感じです。怒ることも増えてしまって( ; ; )後悔ばっかりです。
    口が達者になってきたのも一緒です。笑
    でも本当状況が似ていてそのまま文章をコピーして貼りたいくらいです笑
    同じ状況の人がいるってだけでもホッとします。(>_<)‼︎
    まだまだ根気強く子供の駄々に付き合っていかなければと思いました。ありがとうございます!

    • 1月14日

「子育て・グッズ」に関する質問