※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が帽子を嫌がり、かぶってくれません。冬に向けてニット帽もかぶせたいが、どうしたら良いでしょうか?

1歳1ヶ月の息子が帽子が嫌いでなかなかかぶってくへません💦被せると1秒でとります。。今日10回くらいめげずにかぶせましたがだめでした😖これから冬に向けてニット帽もかぶせたいんですが、、どうしたらかぶってくれるようになるでしょう?

コメント

a...

外に行くときは帽子。って言うのを定着させるしかないかな…と💦息子はお外行きたくなると帽子を持ってきます(*'∀'*)

• まま

まま

なるほど、かぶらないと外いけないよってドア閉めるようにやってみます!ありがとうございます!!

• 11月10日
  • a...

a...

うちの場合私が帽子が好きで必ず外出する時は被るのもあるかもしれませんが💦
    寒くなると被れば暖かいってのがわかるとは思いますけどね(*'∀'*)

• 11月11日
みいろ

まず自分がかぶりました。
少しでもかぶれたら、みんなで褒めまくる笑
それを繰り返していたら、いまは、お出かけのときに自分から「ぼうち!」と言ってかぶるようになりました!!

• まま

まま

やっぱりお手本見せるといいんですかね。少しでもかぶれたことがなくてまだ褒めれてなくて💦でもやってみます、ありがとうございます😊

• 11月10日
花

好きなキャラクターの物だとかぶってくれて、それからは帽子が好きになりましたよ😊

• まま

まま

好きなキャラはまだないんですよね😑でも今後はその作戦でいけそうですね_φ( ̄ー ̄ )ありがとうございます😊

• 11月10日
みは

常にその辺に帽子を置いておき、遊べるようにして親しみを持たせる。
遊びの中で私にかぶせたりもすると言うのを夏前にやってたらかぶるようになりました!
娘の場合はですが、歯磨きとか帽子とか嫌がることを、娘に私にやらせると言うのをすると自分がされるのを嫌がらなくなります。

• まま

まま

親しみをもたせる!なるほど!やってみます❤️
    ままにやらせるってのいいですね。やったことないので早速明日から取り入れてみます!ありがとうございます🤗

• 11月10日
SMILE

帽子嫌いな子、多いですよね😌
うちもそうでしたよ。

冬はまだしも、真夏の公園は本当に困りましたね。

あたま暑い(寒い)からかぶろうねー😌とかぶせた瞬間、あっこれ見て見てなどとオモチャや他のものに興味を向けたらかぶってること忘れてましたよ。笑
気づけばとってましたが、いつの間にかかぶるようになりました。

本人が本当に暑い寒いと感じたときに取らなくなると思いますよ。

• まま

まま

嫌いな子おおいんですね。安心しました💦
    あえて寒い日に被せないでいって、かぶるとあったかいよーって教えればいいんですね_φ( ̄ー ̄ )
    そして気をそらし作戦いいですね!何にしようかな〜明日早速やってみます!ありがとうございます😊

• 11月10日
ママリ

息子も帽子被らない子でしたが、寒い日は嫌がらずにかぶってました🤣笑

• まま

まま

かぶるとあったかいっていうのがわかってるんですね!すごい!
    ありがとうございます😊

• 11月10日

回答ではなくて申し訳ないのですが、うちの息子も帽子がダメで速攻取り、悩んでいたところです!😂
皆さんの回答を読ませて頂き、私も参考にさせて頂こうと思います☺️
これから寒くなりますし、帽子1つで全体的に可愛く見えますよね!
いつも被ってほしいのに…と諦めかけていたので、頑張って慣れさせようと思います!✨
お互い被ってくれるようになるといいですね😊

• まま

まま

月齢同じですね😂そうゆう時期なんですかねー😅そうなんです、かわいいしおしゃれ❤️
    たくさん回答いただいて参考になりますよね!お互い試行錯誤して頑張りましょう😘

• 11月11日
みん

うちも帽子すぐ取っちゃいます😂
そういう時期なのかなーと思ってたんですが、ちゃんと被る子もいるんですね💦

普通に帽子だと取っちゃうんですが、この前フード付きカーデを着せてて、寒そうだからフード被せてみたらなぜかそれは被っててくれました( °_° *)
あと人に聞いたのだと被せて「カッコイイー!!」とか褒めまくると被るようになったと聞いたので、試してみてください😆

• まま

まま

やっぱこの月齢は嫌がる子も多いんですね😂
    フードだと大丈夫って話じつは友達からも聞いて、嘘だーって思ってたんですが本当なんですね笑 まずはそこからやってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 11月11日
はなさかにゃんこ

うちの娘は外では被ってくれますが、屋内ではすぐ脱ぎます。
スーパーに行くと速攻で取ります😆

靴下も家に帰ると脱いで、
はいっ!って渡してくれます。

習慣になるまで頑張る感じですかね。
私は低月例の頃から、抱っこひもこ時は必ず帽子を被せてました。

• まま

まま

外だけつけるなんて偉いですね!!でも確かに息子も靴下は家に帰って靴脱ぐと自分で脱ぐな😅
    習慣になるまでめげずに頑張ります!ありがとうございます😊

• 11月11日