※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃやや
産婦人科・小児科

大阪市在住の女性が産婦人科での検診費用に疑問を感じています。他の妊婦さんと比べて高額だと感じ、費用の差に不満を持っています。

当方大阪市在住です。産婦人科にかかって2
回目から検診費助成のチケットを使っていますが、私の通う病院は検診費が高すぎるのではないかと感じています。妊娠を確認した初診の時はチケットなしで8,000円でした。母子手帳とチケットをゲットし期待した2回目は初期の血液検査、子宮頸部細胞診があり、22,100円のチケットを利用して自己負担7,900円( ;´Д`) 3回目以降は尿検査、身体測定、エコーの基本的な検診ですが、3,750円のチケット利用で毎回4,780円かかっています。同じ市の他の妊婦さんと話す機会があり、他の方は毎回数百円しか払っていないという方もいて驚いています。市内でも少ない無痛分娩を行っている産院で、分娩予約済みの為転院するつもりはないのですが、どこの院でも検査内容は似たり寄ったりであろう妊婦検診で費用にかなり差があることにもやもやした気持ちがあります。皆さんはいかがですか?また、同じようなことを感じている方はいらっしゃいますか?

コメント

はるちー

うちの市は結構助成金高い?らしく6000円の券とかでほぼかかりません。
市によってかなりバラつきあるみたいですよ

• にゃやや

にゃやや

最初は大阪市の補助金が安いせい?と思いましたが、産院自体が高いようです。助成金が手厚いのは羨ましいです。

• 1月14日
aya

私もいろいろ調べる初期検診は11000円の券を使って2万弱の負担でした。

2回目からは5000円の助成券で負担なしです。

兵庫の無痛分娩可能な総合病院です。出産は他で考えてるのですが、ここは全ての検診にかかる費用の一覧が貼り出されてるのでこの辺でお金がかかるんだなーとか分かって良いです。

他もそんな感じかと思いきや、その人その人で診察回数違いますからとかしか言ってもらえず問い合わせで悲しく思ったことがあります。

りんたろすchan

血液検査のあるときは
私もチケット使っても1万円近くかかりましたよ!

普段の検診は5000円チケットで
差額800円を支払いしています☆

因みに兵庫県神戸市在住です

• にゃやや

にゃやや

特別な検査がある時だけお高めなのですね。一般的な検診の時に安めなのは助かりますね。

• 1月14日
めんま

総合病院でしょうか?2回目のはかなり高い気がします(´・_・`)
私は大阪市内で個人病院でしたがそこまではいきませんでした∑(゚Д゚)
でも3回目以降は3000円ぐらいはかかってたのでちょい高いぐらいかなーと思います(^^)

• にゃやや

にゃやや

個人病院です。違う区の病院なので、費用確認した上で30週頃まで近くの産院に通う事を考えています。

• 1月14日
miranda

わたしも大阪市で、無痛がある産婦人科ですが、チケットを使えば毎回1〜2000円です。その前に2度通った産婦人科はチケットなくても2000円とかでした。
ほとんど同じことをするのに産婦人科によって値段がそんなに変わってくるのですね。
でも出産費用も病院によってピンキリですし、値段の相場って決まってないのですね(@_@)

• にゃやや

にゃやや

同じ市内ですね!個人病院ですか?

• 1月14日
  • miranda

miranda

個人病院ですよ(^^)

• 1月14日
❀megumi❀

私は妊婦検診の初回でチケット使って5400円かかり、その後2回検診受けてますが0円です!
市によって助成金が違うので、どうしても差が出てしまうんですね😞

• にゃやや

にゃやや

大阪市はエコーの料金までカバーしているのチケットが計4回しかなく、病院によってエコーの設定料金が違うので普段の検診で病院によっては高くついてしまうようです。先日マタニティ教室で交流した妊婦さんから検診数百円と聞いたクリニックに今日問い合わせまして、同じ区内で近いですし、30週に入るまでそこに通いますね。4Dもあるみたいです(^-^)

• 1月16日

高槻市総合病院でしたが、1回7000円の補助券それ以上はかからなかったです

にゃやや

皆さん早速ありがとうございます。大阪市内の個人病院です。毎回エコーの白黒写真をもらえるのですが、ネット書き込みや別の産院にかかっている方の話を聞いて、ひょっとしてエコー写真に対して費用がかかっているのかとふと思い始めているところです。エコー検査自体をしないわけにはいかないでしょうが、ひょっとして写真に対して追加費用取られているのであれば。。。

aya

私のところは病院が用意してくれたUSBに4Dエコーの動画を入れてくれますよ(^^;;
実はそれと日曜診察があるので出産する病院に転院せずにいます。

• にゃやや

にゃやや

かなり気の利いたサービスですね。検診費高くないですか?

• 1月13日
  • aya

aya

上記の通りです。
    自分が順調で追加の検診に行く必要がなければ、後期くらいに2回ずつくらい血液検査などで2万弱くらいの時と8000円の時があると表にありますが、大半が5000円です。

• 1月13日
  • にゃやや

にゃやや

上の兵庫の病院について書いてくださった方でしたか。失礼致しました。個人病院は高いと聞きましたが、それにしても4Dなど特別な事もないのに5000円近く払っているのは相場よりかなり高いのだと思います。検診のみ近場の良心的な院に転院しようかなと思っています。

• 1月13日
  • aya

aya

高齢でコウノドリとかの影響も受けて、産むのはNICUのあるところにしようと思ってるんです。
    幸いそういう病院なので受け入れ制限がなく、検診はまだしばらくここにいようと思っていて。

出産の予約とか大丈夫で、先生との関係性も支障なければ、中間の間うつるのもいいと思います(^^)

• 1月14日
  • にゃやや

にゃやや

お久しぶりです。先日は親身にご回答いただきありがとうございました。分娩する病院に近くの産院に通いたいと(費用の事は言わず)電話で相談した際に、30週以降に来てもらえればという事でしたので、それまで近くの安い産院に通うつもりで、本日20週の検診に別の産院に行ってきました。私にとっては区内で通いやすいとはいえ、医師にとっては市内の同業なのであまりこういう事には関わりたくないと、良い対応をされませんでした。費用の事は諦め、出産する病院で継続する事にします(-。-;

• 2月6日
  • aya

aya

ええ!そうなんですか⁈
    私…どちらも同じ距離なのに、「まだ決めてませんが◯◯病院にそのうち移るつもりです」なんて平気でどちらでも言っちゃってます。
    私、相当、失礼な感じなのですね…(-。-;

友人も隣接市だけど、職場付近の産院と産む予定の所と別でしたが、ともに同市内とか真ん中だけ移るていうのが よくなく思われたんですかねぇ。。

勇気を出したのに悲しい思いをされましたね。私も軽く考えて背中を押すようなことをしてしまい、ごめんなさい。

• 2月6日
  • にゃやや

にゃやや

私の場合、途中から転院という訳でもなく臨月前には生むところに戻るので良くなく思われたんでしょうね。aya さんのケースはよくあるパターンと思いますし、今かかっている先生の態度がおかしくなければ関係良好なまま移れるのではないでしょうか。移る場合紹介状も書いていただけるのですよね。私が問い合わせた時受付の対応は良かったと感じたので昨日は驚きましたよ。。来月生む産院を受診しますが、前回別の産院を受診したことをどのように伝えたらいいかなと心配です。

• 2月7日
  • aya

aya

多少なりと緊張する検診がしんどい部分を含むのは、気疲れしますね(T . T)
    通いやすいという面はあったと思いますので、聞かれたら、少ししんどかったので近くの産科に行きましたとだけお伝えされたらどうでしょう?
    さらに突っ込まれたら、
    一箇所で通いなさいと言われ良くない判断だったと思います、これからこちらにしっかり通います、とお伝えされたらどうでしょう。
    あくまで一案ですが(^^;;

• 2月7日
  • にゃやや

にゃやや

それがベストですね。あまり言い訳がましくなく、さらっと流してもらえればなと思います。昨日良かったところはエコーが4Dだったので子供の顔立ちが何となく見れた点ですかね。それと女児であることが判明しました。気持ちが落ちていたので聞いていただき気が楽になりました(^-^)

• 2月7日
  • aya

aya

普段見れない4Dエコーだったんですね!あれビックリしますよね〜でも見入っちゃう。
    女の子と分かったのですね。
    私も次くらいで分かるかなぁ。。
    名前決めたり買い物でも力が入りますね。
    嬉しいこともあって良かったですね(^^)

これからいろいろ物入りの中
    にゃややさんが思ったこと行動したこと、私も多分したと思います。一緒に間違えちゃいましたね。もう過去にしちゃいましょうね(^^)

• 2月7日
けーまま

大阪府下に住んでいて、大学病院にかかっています。
毎回検診で追加料金を払うことはほぼ無いです。
この間1,000円ほど追加で払ったくらいでした。
チケットの金額も私の住んでいる市は、5,000円分・8,000円分・15,000円分が14枚綴りになっています。

市区町村によってだいぶ助成金が違うのですかね(^^;

• けーまま

けーまま

ちなみに、エコー検査などの検査は保険適用にはならないので高いようです。
    妊娠は病気じゃない=エコーは実費みたいに言われました。

• 1月14日
  • にゃやや

にゃやや

私の産院、エコーの料金が
    高いのでしょうね。妊婦検診で共通する検査は国で一律にして欲しいと思います( ;´Д`)

• 1月14日