※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamemushi
家族・旦那

旦那さんは休日家事を手伝ってくれますか?子供がもうすぐ2歳なので育児…

旦那さんは休日家事を手伝ってくれますか?

子供がもうすぐ2歳なので育児は慣れてきていますが、イヤイヤ期の男の子は言うことをきかないとき力も強いので大変です。旦那が仕事が毎日遅く、一人でやるしかないので何とかやってますが、平気なわけではないのです。
二人目を妊娠してからは情緒不安定なことが増え、休日スマホやテレビをずっと見ながらごろごろしている旦那を見るとイライラして泣きそうになります。
旦那なりに気を使ってくれているときもあるのですが、平日誰にも愚痴も言えず、休みたくても子供を寝かせるまで休めない一週間に疲れもたまって、どうしても休日に爆発して喧嘩…のパターンが増えて辛いです。

少しでも私のやることを手伝ってくれたらいいのに、複数頼むと嫌そうな顔をし、頼まなければ基本何もしてくれません。
旦那も仕事で疲れているのはわかっているのですが、手伝ってもらうのは私のわがままなのでしょうか?

一人目妊娠中はもう少し手伝ってくれていたと思うのですが、私が何とかやっているから大丈夫だろうと思われているのかなと思うとそれも辛いです。

コメント

あーか

家事はやりませんが、育児はしてくれます(・ω・)/

• mamemushi

mamemushi

コメントありがとうございます。
    育児はしてくれるんですね(><)子供のご飯やお風呂もしてくれますか?

• 11月10日
  • あーか

あーか

お風呂入れてくれますよー!
    ご飯はみんなで食べますし、基本は自分で食べさせてるので、見守る感じです(・ω・)/

• 11月10日
  • mamemushi

mamemushi

息子も1年後にはひっくり返したりせずに食べれるようになるんですね😳✨
    うちは仕事が忙しくなってからはお風呂も普段私が入れているので、休日も
    私の担当みたいに思われてて、旦那の世話もあるので休日の方がしんどいです💦
    あささんの旦那さんを見習ってもらいたいです😢

• 11月10日
まつたく

妊娠中の子育て本当に大変ですよね😭私も手伝ってもらいたかった💦
でも、気がついてもらえず、私も言えずでした💦時短でしたが私も働いてたのに不公平感が半端なくありました😤せめて子供のことをちゃんとしてくれたらって思いましたが、自分が見たいテレビや携帯があればそっちに集中しておろそかになる😖
期待しないで、たまにやってくれたらラッキーって思った方が気分が楽ですよ😅

• mamemushi

mamemushi

共感してくださりうれしいです😣✨
    気づかないのも家事もしてくれなくて食器を夜中に一人で使ってもそのままなのももう諦めているのですが、言うと喧嘩になるし、あとで謝ってくれても同じことの繰り返しで、きっとこのまま二人目が産まれるのだろうなと思っています…😢
    平日は一人でやれてるので、私の手が足りないのではなく、子供とちゃんと時間を過ごしてほしいのです。私2
    言葉を上手に伝えられなくていつも、ちゃんと遊んであげて!としか言えないのでわかってもらえないのだと思います(><)

• 11月10日
  • まつたく

まつたく

言うと喧嘩になる!わかります!!上手に伝えられないのも一緒です😅
    私は旦那に言わなきゃわからないってよく言われます、言っても半分も理解出来ないくせにって思うけど、口下手な私は反論出来ず😭
    遊んであげてって言っても伝わらないし、あーしてこーしてって言えばうるさい、わかってるって言われるし困ったもんです😅

• 11月10日
  • mamemushi

mamemushi

すごくわかります……!😭😭
    遊んであげてと言えば、スマホ子守りが多くて、大袈裟に高い高いとか力仕事な遊びじゃなくてもちゃんと顔を見て話を聞いてあげるだけでどんなにいいか…
    他のことを頼んでも返事をしないので聞いているかわからなくて何回か言うと今やる!と怒られたり…😵

伝え方にしても、私たちにとっては毎日やってることだからこんな簡単なこと、と思って言ってるから余計にわからないんでしょうかね…(><)
    口が達者な旦那にいつも負かされて結局やってるのは私なのに!と悔しい思いをしています😣😣

• 11月10日
  • まつたく

まつたく

私の代弁者みたい🤣
    言ってる事みんなわかります🤣🤣
    私たちは1日みてるのよ、なんであなたは数分、数十分の間この子だけ見れないの?
    どうせ、そのくらいの間しかみないのだからその間ぐらい、スマホはやめときましょーよ!と言ってみたい😅
    子供がやらかした後、何しとるーって怒る前にちゃんとみとけよ!って思う。男の人?うちの旦那?1つの事に集中してたら周りがみえないから、安心して任せれない😭
    2人の子供+歳食ってるだけの子供のお世話は大変ですよ💦早めの教育が肝心です!

• 11月10日
  • mamemushi

mamemushi

共感というかほとんど自分と同じみたいです😭✨
    一日見てる私たちと違って子供の行動も予測がつかないのかもしれませんね😅
    なんでそんなことで怒ってるの?見てなかったのが悪いんじゃないのって思うことも多いですよね💦
    子供の失敗は興味本意や分からなくてやってしまうことがほとんどだからむやみに怒っても仕方がないのに😣
    二人目が産まれる前にもう少しだけ父親になってほしいです(><)
    コメントすごく励まされました😭負けずに頑張ります。本当にありがとうございます🙇🙇

• 11月10日
  • まつたく

まつたく

こちらこそありがとうございました。
    お互いに負けずに頑張りましょう😆😆

• 11月10日
あおママ

全然わがままじゃないですよ!!!!!
むしろもっとmanemushiさんのこと労わってあげろよ!って読んでる私がムカムカしちゃいました😤!!!!!

言わないとやらないくせに言われて嫌そうなリアクションされるとめっちゃ嫌ですよね!
感情が爆発する前に、ちょっと冷静に今どれだけしんどいか話す時間を作るのは難しそうですか?
それか、お手紙を書いて渡してみるとか…
あともし可能なら一時保育やファミリーサポート使ってママも少し休む時間作れるといいんですけどね。なかなか難しいですかね🤔

• mamemushi

mamemushi

私の立場で怒って下さって、そういうふうに言ってくれる人がそばにいないので嬉しいです😢

つわりも終わりかけですし、今は仕事をしていないので、仕事を頑張って疲れている旦那を労ってあげたい気持ちはあるのですが…
    平日こっちが気を使わせないように一人で家事育児しているのを見ていて、休日まで朝からごろごろされるとついムカッとしてしまいます(><)

旦那にもそんなに度々ヒステリー起こすなら一時保育を使えと言われたのですが、二人目が産まれるとかまってあげられることが少なくなる息子のことを思うとなかなか足を運べません…。
    自業自得と言われればそれまでですが、息子よりも自分の休息をとるのが大事と思えないのです😣

• 11月10日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

家事はしませんが…子供と遊んでくれます!!

• mamemushi

mamemushi

皆さんのコメントで気づいたのですが、私も家事は手伝ってくれなくても大丈夫なんだと思います💦
    近頃は育児もほとんどせずにスマホに夢中です…😣

• 11月10日
  • MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

ウチも子供が「パパ一緒に遊ぼ~」って来る以外は
    スマホゲームの競馬を必死にしてます💦

• 11月10日
  • mamemushi

mamemushi

男の人はそういうものだと諦めるしかないのですかね…😣💦

• 11月10日

MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

そうですよね……

• 11月10日
  • mamemushi

mamemushi

スマホ旦那に負けずに頑張りましょう(><)
    コメント嬉しかったです✨ありがとうございます🙇

• 11月10日

MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

頑張りましょう😊💟
    こちらこそありがとうございます♡

• 11月11日
とも

家事というよりは育児します!
オムツ、離乳食(食べさせるだけ)、遊ぶ、お風呂入れるくらいですかね☺️
この間はじめて朝から夕方まで旦那に任せて出かけましたが、予想外に洗い物やってありました😳
妊娠中ですし家事も少しは手伝って欲しいですよね💦
男の人って言わなきゃやってくれないですよね~話し合って分担決めるとかできたらいいですね☺️

• mamemushi

mamemushi

うちも子供が小さいうちは早く帰ってきてお風呂に入れたり、遊んだりしてくれていました💦
    私が育児に慣れて余裕そうに見えるから手伝わないのかもしれません…
    多分分担決めてもできないことが多くて私が期待してガッカリするので、せめて休日は私が家事をしている間くらいはテレビスマホを止めて、子供と遊んでくれたらいいのになと思うのです(><)

• 11月10日
マミムメイモムシ

わがままではないと思いますが

私は自分自身が古い考え方で、
男の人に家事をやらせるのは良くないと思ってるので

意地でも自分一人でなんとかやってますが

それでもどうしても手が借りたい時は
子どものことをお願いしてます!

頼めばやってくれるのなら頼めばいいと思いますよ!

頼まなければやってくれないのは普通というか、何をしていいのかわからないから何もしないのかもしれません。

やってほしいことがあるなら頼めばいいんです!それ以上を期待するのはご主人にも負担かなと思います。

• mamemushi

mamemushi

私も皆さんのコメントで、家事を手伝ってくれないのが辛いわけではなったと気づきました💦
    平日は子供を寝かしつけたあと帰ってくるので、何も手伝ってもらえませんが、その分彼も大変なことは理解しています。どちらにせよ頼るものがなければ一人でやるしかないので何とかやっています。

確かに何をして良いか分からないのはあると思います…
    あまり期待しても裏切られると無駄に辛いですし、休日は休めるように私も無理なお願いはしてないと思うのですが、子供が何か話しかけているのに無視してスマホゲームしているのを見ると悲しくなるのです💦

• 11月10日

上の子と遊んではくれますが
家事は本当になにもしませーん😂
私が髪をあらったりしている間は
二人見てくれ湯船だけ子供と一緒に
浸かってくれます🙆
私はまだ二人見るのでいっぱいいっぱいなので
家事適当です( ̄▽ ̄)b
洗濯せずに溜まっちゃうこともあるし
洗濯畳まずに放置なんてよくあります(笑)
子ども二人が3、4歳になったら
今よりきちんとするからそれまでは
ノークレームでお願いします
って宣言してます😂😂

• mamemushi

mamemushi

子供との時間を大事にしてほしいので、家事育児のどちらかといえば旦那には育児を少し手伝ってほしいと思っているのですが、最近はスマホ子守り状態です💦
    家事は私が神経質なところがあるのでわりとこまめにしているのですが、子供と旦那が散らかしていくのでなかなか片付きません😣
    たぶん多少家事さぼっても旦那は何も言わないのですが…そう思うと自分で自分の首を絞めているだけのような気がして悲しいですね😭😭

• 11月10日
ママリ

2人目妊娠する前も仕事帰ってきてから洗濯取り込んだり食べた食器片付けたりしてくれます!
休みの日なんかこれして~あれして~とお願いすればしますし、育児もかなり協力してくれます!

2人目妊娠してつわりがひどい時は休みの日は家の事全部任せても嫌な顔せず
さらに平日娘をお散歩に連れて行けず
仕事終わりにわざわざ連れて行ってくれたりもしてます!

今は旦那が仕事いそがしく
私の体調もいいのでだいぶ旦那の手を借りずやることばかりですが
そんな中「いつもありがとうね」と感謝されます😂

仕事で忙しくても嫌な顔しながらするならやるだけマシです!
使えるならとことん使って大袈裟に感謝の気持ちを伝えてみましょう!!
もしかしたら変わるかもしれませんよ(・ω・`)

• mamemushi

mamemushi

素敵な旦那さんで、そんな男の人もいるんだなぁと感動しました…✨
    スマホやテレビに夢中で返事をしてくれないので聞いていないかと思って何回か言うからイヤな顔されるのかもしれないです💦
    家事は私ができてるので、休日は子供のことをちゃんと見て、子供との時間を大事にしてほしいだけなのですが、私の伝え方を変えてみたいと思います(><)

• 11月10日
まあ

家事も育児もしてくれます!

基本 子供のお風呂と 水回りの掃除は
旦那の仕事です🤣

夜中のミルクもオムツも
私よりやってくれてるので
助かってます👶🍼