※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

赤ちゃんの寝床について、ベビー布団かファルスカのコンパクトベッドがオススメですか?大人用布団を買って赤ちゃんの隣に寝かせるほうがいいですか?金銭的に長く使えるものを探しています。他にオススメはありますか?

ベビーベッドorベビー布団?
閲覧ありがとうございます。
赤ちゃんの寝床問題に頭を悩ませています。
いま私たち夫婦はセミダブルのベッドで
一緒に寝ています。
赤ちゃんの寝床をどうするか悩んでいて、
ベビー布団かファルスカのコンパクトベッド
だったらどちらがオススメですか?
また、ベビー布団の場合もファルスカの場合も
大人用の布団を買って赤ちゃんのすぐ隣に
寝たほうがいいですよね?
金銭的に余裕がなくて
・長く使えるもの
・新しく買い換えるものは
できるだけ少なく済ませたい
のですが他にオススメなどもありましたら
教えてください💦

コメント

六花❄️

ベビー布団でもファルスカでもありませんが…。
私も旦那とセミダブルのベッドに寝ているのですが、ベビーベッドをレンタルして、柵を下げてセミダブルのベッドの隣に付けて寝てます😊まだ寝返りもしないので…😅
高さが丁度良かったので、顔もよく見えますし、夫の寝返りからも守れるので、私的には良い感じです🙌

• りんご

りんご

その方法も考えてました💡
    ちなみに、ファルスカなどのコンパクトベッドだと持ち運びができて便利だと思ったのですが、実家や義実家に行くときは赤ちゃんスペースどのようにしてますか?💦

• 11月10日
  • 六花❄️

六花❄️

安いクーファンを買ってそれを使用してます‼︎
    箱型にもなるし、広げればマットにもなるし、畳めばバックみたいな形にもなります😊今は広げてマットにして、オムツ替えやお風呂上がりの着替えに使用してます😆

• 11月10日
  • りんご

りんご

クーファンですね!
    今西松屋で見てきたばかりです💡安くていいなと思ってました!
    参考にさせていただきます!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 11月10日
林檎

ベビーベッドもベビー布団もありましたが、ウチの子たちは、寝かしつけたあとに、ベビーベッドにうつしたら、目が覚めたり、夜中の授乳、立ち上がって、ベッドからおろしてというのが辛く、布団だと立ち上がらずに授乳可能だから、ベビーベッドは3人とも生後1、2か月で、返却。←兄に借りていたため。
また5か月ぐらいからは寝相が悪いからベビー布団だと朝起きたら、ベビー布団から落ちて床に寝ていることがあり、
1人目が産まれてから、大人用のダブル布団を買い、一緒に添い寝で寝かしつけてました。
むしろ、大人用のダブルベッドを何度も捨てようと思ったぐらい布団が楽というのが感想でしたね(*´∇`*)

• りんご

りんご

大人用のダブル布団ありですね!
    でも添い寝だと私の寝相が悪いので潰しそうで怖いのですが…💦
    ちなみに、ファルスカなどのコンパクトベッドだと持ち運びができて便利だと思ったのですが、実家や義実家に行くときは赤ちゃんスペースどのようにしてますか?💦

• 11月10日
  • 林檎

林檎

なんか義理実家や実家の時は起きてる時はだれかだっこして、寝てる時はシングル布団やバスタオルをしいてもらい、寝たりしてましたよ(*´∇`*)

• 11月11日
  • 林檎

林檎

それか、大人布団で添い寝で寝かせて、赤ちゃん寝たらそーと、セミダブルでパパと寝たら、踏みつぶさないと思います(*´∇`*)

• 11月11日
  • りんご

りんご

義実家や実家に行く時は特に何も買わなくても何とかなりそうですね💡

赤ちゃんが寝た後にそっとセミダブルで夫と寝るというのは赤ちゃんを布団に一人にして、セミダブルのベッドで夫と寝るという事であってますか?💦必ずしも添い寝しなければならないという訳じゃないですもんね!✨
    大人用のセミダブルベッドも高かったので、スペース取って邪魔なので捨てたいけどこの先も有効活用出来たらもっと良いですよね💦

• 11月11日
  • 林檎

林檎

そうです(*´∇`*)うちは、3人いるから、寝室はダブルのベッド横にダブルとシングルの布団しいて、添い乳や添い寝で、3人寝かせて、私は主人がいるベッドにいきます!布団で寝落ちしてもありです!2人目考えてあるなら、シングルより、ダブル布団おすすめです。スペース問題あるから、なんとも言えないですが!赤ちゃんがママに似たら、うちみたく小さい布団だと布団から、毎晩落ちる可能性もあるし(*´∇`*)
    そうなんですよ!ベッドがけっこう邪魔ですよね!子どもたちが小学生なれば、また、ベッド欲しくなるだろうから、いつかはいるだろうけど、先は長いし(・_・;

理想的なのは、子どもたちが小さいうちは、部屋に全部しきつめて、みんな布団で寝るのが、1番楽かなというのが、3人育ててみての感想ですね!

• 11月11日
  • りんご

りんご

広いお家なんですね😭💓
    シングルよりダブルがオススメの理由は子供二人をダブルの布団一つで寝かせることができるからですか?✨
    一つ疑問に思ったのが、新生児の赤ちゃんって大人用の掛け布団重たくないんですか?💦

ベッドやっぱり今はいらないですよね💦いらない期間が微妙なんですよね!一回解体してしまっとく方法もありますが面倒ですよね😞笑

• 11月11日
  • 林檎

林檎

シングルより、ダブルがオススメなのは、たとえば子ども2人いたら、2人同時に寝かしつけたりしますよね。下の子寝かせてたら、上もママー♡と来るだろうし(*´∇`*)となると、シングルやと子ども2人とママだと激狭です😭寝れたとしても、朝にはだれか床に落ちてます(・_・;
    まー、1人目の時にシングル買い、2人目で新たにもう一枚シングル買うのもありですよね!ただ、布団の真ん中に落ちる問題がでるかもです!

ベッドしまえるなら、赤ちゃんの間はしまったら、どうですか?(*´∇`*)うちは、しまえないやつでして😭夜中の授乳の度にベッド行ったり、布団いったりも、ちょっと面倒ですね!添い乳だから、ずっと布団にいたりもありますが!
    ただ、一時期、ダブルに夫婦と赤ちゃんと3人で寝てましたが、1歳にもなれば、せまく感じるかもです!寝相悪ければとくに!そんときは、ベッドだして、旦那さんはベッドで、りんごさんは、気分で赤ちゃんと寝たりパパと寝たりしてみては(*´∇`*)

• 11月11日
  • 林檎

林檎

あ!ちなみに!掛け布団は赤ちゃん用や幼児用です!敷布団は大人用、掛け布団は、大人は大人、赤ちゃんは赤ちゃん、子どもは子どもって感じです!

• 11月11日
  • りんご

りんご

本当に参考になりました!😭
    ベビー布団かベビーベッドしか選択肢がないと思ってて、赤ちゃん用じゃないとダメだと思い込んでいたので💦
    でも大人用のダブル布団だと、赤ちゃんが成長して使わなくなっても来客用にしまっておけるし一番効率がいいですよね💡
    赤ちゃん用の掛け布団だけというのは西松屋とかで売ってるんですか?それとも普通にベビー布団のセットをご購入されましたか?質問ばかりですみません😢💦

• 11月11日
  • 林檎

林檎

たしかに!けど、うちは、もう6年使ってるし、安物だから、1番下が幼稚園から小学校くらいまで使えば10年以上は使ったことになるし、捨てちゃうかもw

私、おさがりで、ベビー布団をいただいたんですね!で、敷布団はあまり使わず、保育園に持って行ったりはしました!掛け布団を赤ちゃん用に使いました!
    夏は子ども用タオルケットを西松屋で買い、秋冬は、西松屋の子ども毛布、冬だけ子ども毛布に赤ちゃんは赤ちゃん布団、上二人は薄手の大人布団をかけてますよ!毛布やタオルケットなら、大人用でも大丈夫とおもいます!2、3歳くらいなれば、布団も大人用でもおもくはないかもです!ただ、ねぞうがわるいと、布団もはぐから、なんか、洋服みたいな毛布ありますよね?ファスナーついてるやつ!スリーパーって言うのかな?真冬はあれきせて、さらに、ジェラピケのモコモコカーディガンやズボン着せてたら、布団はいでも安心です(*´∇`*)

• 11月11日
  • りんご

りんご

私もお下がりをいただけたら良いんですけどね〜😭💦
    大人用のダブル布団購入の方向で考えることにしたので、赤ちゃん用の掛け布団も買わなきゃですね!
    単品で売ってるのかわからないですが探してみようと思います😣
    そしてスリーパーはいらないかな?と思っていたのですが布団を剥ぐことを考えると私雪国住みなので必須そうですね💡
    本当にとても参考になる意見+たくさんの質問に答えていただきありがとうございました🙇‍♀️💓

• 11月12日
  • 林檎

林檎

参考になり、よかったです(*´∇`*)
    夜中の授乳って大変だから、ちょっとでも、楽な配置で、乗り切ってくださいね♡
    雪国なんですね☃️♡暖かくして、出産頑張ってください(*´∇`*)♡

• 11月12日
  • りんご

りんご

はい!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 11月12日
あつ

ベッドを譲り受けましたが、退院後3日にして添い寝じゃないと寝てくれなくなりました💦なので今はダブルのベッドに息子、私、旦那の順で寝ています。
旦那には狭い思いさせていますが…寝てもらわないと私も寝れず体力もたないので(笑)
なので、大人用の布団を買って一緒に寝てある程度大きくなって一人で寝れるようになったらお布団そのまま使ってもらうのがいいかもしれません…😊

• りんご

りんご

私たち夫婦の寝相が悪いので一緒に寝るのは赤ちゃんを潰してしまいそうで怖くて…💦

• 11月10日
  • あつ

あつ

家以外では敷き布団に一緒に寝てます😊

• 11月10日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️💡

• 11月10日
おかあさんといっしょ

うちもセミダブルで一緒に寝てましたが、産後は寝る部屋を分けて、私と赤ちゃんだけリビングとなりの和室に布団しいて一緒に寝てますよ。

ベビーベッドは1人目なら必要ないと周りから言われたので。実際に添い寝じゃないと寝ない子なんで、ベビーベッド買わなくて正解でした😊

• りんご

りんご

ということは大人用と赤ちゃん用の布団を1セットずつご購入されたということでしょうか?

• 11月10日
  • おかあさんといっしょ

おかあさんといっしょ

いえ、元々大人用布団があったんで、そこに赤ちゃんと2人で寝てます〜。新生児なら動き回らないし余裕かと。
    今は動きまくるので、もう一組大人用布団を買おうか考え中です。

実家や義実家には日帰りしかしてないので特に何も用意してません🤣毛布やら座布団に転がしてるだけで問題なしです👍

• 11月10日
  • りんご

りんご

そういうことですね💡
    大人用の布団で赤ちゃんと寝れるんですね!私の寝相がひどいのですが潰してしまわないか不安です💦
    そのような不安はありませんでしたか?

私も日帰りしか予定ありませんが、その場合は特に何もいらないんですね!参考になります🙇‍♀️💦

• 11月10日
  • おかあさんといっしょ

おかあさんといっしょ

私も寝相が悪いので、たまに赤ちゃんを自分の腕でバシッとしちゃうことはあれど潰してしまう事はなかったですよ🤣
    なんか小さな生き物が隣にいたら眠りが浅くなるから、案外大丈夫でした👍

実家などは普通に掃除しててもらえばそこまで神経質にならなくても平気ですよー

• 11月10日
  • りんご

りんご

そういうものなんですね😆同じ布団で寝る考えはなかったので参考になります💡ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 11月10日

二人目も予定があるなら
ベビーベッドはレンタルより
購入した方が安いと思いますよ!
安いベビーベッドを購入した場合ですが、うちは2人とも使いました✨
使用期間は半年ずつです!

退会ユーザー

ちなみに添い寝添い乳しようと思うならベビーベッドはあってないと思います。
    もちろん赤ちゃんもそっちの方が安心できますし、すぐ寝ると思います。
    ですがそれでなければ寝ないと言う癖が付くと思いますので、
    ベビーベッドを使うなら添い寝添い乳はすべきじゃないです💦

• 11月10日
  • りんご

りんご

二人目も予定ありです!
    二人を育てるとなるとたしかにレンタルよりも購入したほうが安上がりですね💡添い乳は母乳が出るかどうかまだ分からないので想像もつきませんが、添い寝は私の寝相が悪く赤ちゃんを潰さないかとても不安です💦

• 11月10日

退会ユーザー

実家や義実家行くと座布団を持って来てくれてバスタオルや毛布を引いてくれるのでそこに寝かせてました😅

1人目は神経質になり
    ハイローチェアとか持って行ってましたが!

私も潰さないか不安だったのと
    自分1人でねれるようになってほしいと思い2人ともベビーベッド使いました❁︎
    眠い時に座って授乳はたしかに辛い時もあるので。
    でも癖付かずセルフネンネ?自分で寝てくれるようになって私はしなくてよかったと思います❁︎

• 11月10日
  • りんご

りんご

座布団とかでも大丈夫なんですね!それでしたら実家義実家に行くときもなんとかなりそうです💡
    ただ、今アパートに住んでいてスペースの問題もあるのでベビーベッドもう少し考えてみたいと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月10日
えむ

オススメとか関係なくなっちゃいますが、うちの場合添い寝じゃないと寝ないのと金銭的に余裕がなかったので特にベビー用の布団などは買わず大人の布団で夫婦の真ん中に寝せてます!
大人の間だと隙間できて冷えちゃうのが心配なのでもう少し寒くなったらスリーパー買う予定です!

• りんご

りんご

元々えむさんご夫婦は布団で寝ていたということでしょうか?
    うちはベッドがあるので夫はベッドに寝てもらうことにして、大人用の布団も1つも持ってないので大人用の布団と赤ちゃんの布団を買わないとダメそうですね💦

• 11月10日
くぼ

私はシングルベット2個つなげて寝ていたのを、子供が生まれてからベットは解体して使っていたマットレスにすのこを下に敷いて寝ています。
そして私の隣にベビー布団を置いて子供を寝かせています。
マットレスに寝てるおかげで布団より腰は痛くないですし、少し高さがあるので授乳の時足が下につけて姿勢が楽でした!
ベビー布団はミニサイズ?じゃない方を買ったのでまだまだつかえそうです〜(西松屋の激安のものですが笑)
参考までに!

• りんご

りんご

解体したベッドは今後も使う予定ですか?ベッドがとても邪魔に思えてきて…💦いま西松屋見てきたのですがミニサイズとかあるんですね!どこかにミニサイズとか書いてあるのでしょうか?

• 11月10日
  • くぼ

くぼ

はい!今後また自分たちが使うか、または子供たちが大きくなったときのためにシングルベット2つにしていました😌
    ミニサイズと普通サイズのベビー布団あります!ネットで調べると大きさが載っていますよ〜
    実家や義実家ではその家にある長座布団や大人用の布団で寝せてます!
    敷布団さえあれば、上にかけるのはこっちがもちこむタオルケットやスワドルで済みますよ!

• 11月10日
  • りんご

りんご

そうなんですね💡ベッドの解体も視野に入れてみようと思います!
    私の家のベッドは引き出しとかに結構収納してあるものがあるのですがそのような引き出しがないタイプですか?

ベビー布団のサイズは普通サイズの方が長く使えそうですね!

実家や義実家は日帰りですし、新たに何かを買う必要はなさそうですね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月10日
  • くぼ

くぼ

我が家のは引き出しなどはなくふつーのものです。笑
    大きいサイズが良いかと思います!あっという間に大きくなるので!!
    日帰りならばソファーや座布団でも充分かと思います〜

• 11月10日
  • りんご

りんご

そうなんですね💦

ベビー布団を購入することになったら大きいサイズにしようと思います!
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️💦

• 11月10日
ままりぃ

ママリや先輩ママさんのお話を聞くと、ベビーベッドいらないっていう方が多数派ですよね💦

なので少数派の意見として…普通サイズのベビーベッド毎日活用してます😊ダブルベッドに夫婦で寝てるので、その横に少し離してベビーベッドを置いてます。

確かに新生児の頃は添い寝じゃないと寝なかったりして、どうしよう?と思ってましたが、月例進むと段々ベッドで寝てくれるようになりました💕

オムツ替えとか着替えとか、ベッドがあった方がやりやすいです✨床に座ってやる方が早い!っていう方もいると思いますが😊

• りんご

りんご

今現在夫と一緒にベッドで寝ているのですが赤ちゃんが入れるような隙間がなくて添い寝もできないので、一番理想はベビーベッドを購入して私たちのベッドの横に置くことなのですがアパートなのでスペースが…💦

もう少し夫婦で話し合って検討してみます💦詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月10日