※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が夜御飯を食べなくなり、間食もしない状況です。昼御飯後から朝まで何も食べず、お茶だけ飲んでいます。この時期はありますか?

いつもお世話になっております。
2歳の息子の食事について教えて下さい。 朝御飯、昼御飯は沢山食べるのですが最近夜御飯を全く食べなくなりました。
昼御飯から夜御飯の間に間食もしません。
椅子に座るのさえ拒否します。
そんな時期もあるのでしょうか?
お昼御飯は13時には食べ終わるのでそれから朝の7時まで何も口にしないです。
お茶は飲みます。

コメント

りんりんりー

うちの2歳の息子も似たような感じです。
以前は食欲旺盛で、自分の分を食べ終わると人の茶碗に手を出したりするほどだったのが、いつからか食べなくなりました。
朝食べない時もあれば、昼食べない時もありますし、夜食べない時もあります。
ごはん、パン、麺、何にしても食べないときは食べません。
最初はやはり食べないとお腹がすくようでお菓子を要求してきましたが、それで次の食事も食べなくなったら困ると思い間食はさせないようにしましたが、それでもやはり食事を取らず…
どうしたらいいものかと悩んでいましたが、昨日と今日は完食ならずとも3食きちんと食べてくれました!
…なんなんでしょうね?
そういう時期なのか、軽い反抗のようなものなのか私にもわかりませんが、一日中何も食べてくれないわけではないので様子をみてみようと思っています。
すみません、答えになってないですね(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    全く一緒な状況なのでとても参考になりました‼
    そういう時があるのは息子だけでないとわかっただけで安心しました‼
    私も間食させたら次の御飯食べなくなると思いあげなくしたから今は貰えないと思って要求しなくなったのかもです。
    明日は食べてくれたら嬉しいのですが。
    焦らず頑張ってみます‼
    ありがとうございました。

• 1月13日

医学的観点から。
その時期の子どもは満腹中枢が大人よりまだまだ未熟です。ですが、少しずつ発達し、ドカ食いなど徐々にしなくなります。

発達過程では、一食ごとに食べる量を調整するのが難しく、1日単位、数日単位で調整する子が多いのです。

もしかしたら、お子さんはそういう時期なのかもしれませんね^ - ^

食事を食べなくなる原因は山程ありますよね。
好き嫌いや体調不良、精神的なストレスや歯の生えかけなど、、、
でも、思い当たる事がなく、お子さんも元気で機嫌もよく、他に変わりが無いなら脳の発達の一環なのかもしれませんよ(^_^)

朝も昼もよく食べているのであれば、夜はしばらく見守ってみてはどうでしょうか?

子どもはこういう時期を数サイクル繰り返しながら満腹中枢を発達させるので、今後治っても、またそういう時期も来るかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になりました‼
    確かに息子は朝と昼に沢山食べているので1日の量は食べてるのかもです!

ただ確かに今はストレスがあるのかもしれません。
    最近旦那と別居になりまして環境がガラリと変わったんです。
    やっぱり楽しそうにしていても心を痛めてるのかもです。
    息子には申し訳ない事をしてしまいました。

暫く様子をみてどの様に対応するか考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月13日
むぅぅう*6児まま

2歳の娘が居ます。(^^)

お昼〜朝までは、何も欲しがらないのですか?
朝昼の食事の時と、夜ご飯の時の何か違いがあって、それが嫌で食べたがらないとかですかね?💦

うちは1歳半頃から2歳前くらいまで朝昼晩問わず、噛むだけで、飲み込まなくなりました。全て口に入れ、噛んで、吐き出す。ずっとその繰り返しでした。
味噌汁とふりかけご飯のみ飲み込んでました。
食感を変えたり、色々工夫はしてみたのですが、原因はわからないまま、気づけば半分は普通に食べるようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!
    欲しがらないというか最近は昼からずっと寝てしまいお風呂に入り御飯なのですが食べないという感じでした‼

朝はパンなのでパンが食べたいのかもですね。
    昼は御飯沢山食べるのですが。
    明日は夜1度パンも出してみます‼

吐き出すのは大変ですね。
    私も色々工夫しないとダメですね!
    私も気づけば食べ出した、となる様に頑張ります。
    ありがとうございました‼

• 1月13日