※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

普段保育園のお迎えで残業ができないので、今日は旦那が娘を見て、私は…

普段保育園のお迎えで残業ができないので、今日は旦那が娘を見て、私は朝から一日仕事、の予定が。

昼過ぎに旦那から電話。財布と保険証診察券、おむつやミルクセットの一揃え入れていたエコバッグをなくしたと。
ぐずった娘をベビーカーに乗せる際に、ポンと近くにバッグを置いて、そのまま立ち去ってしまい、戻ったときにななかったと。

財布の中身などは私しか把握していないので、とりあえず仕事を切り上げて家に戻る途中でカードを止める手続きをすべてし、家の近くに着いた頃にバッグがトイレで発見されて戻ってきたとの連絡。ただ、その日の朝に入れた私の一万円札はそのまま抜き取られていました(涙)

私の一万円も今日の仕事もすべてパー。加えて、とめたカードの再開手続きを来週しに遠方の銀行まで行かなければならない。
それでも、気持ちを切り替えて、このまま家族でお出かけしようと提案し、電車の中で荷物を整理していたら、旦那が不快だと逆切れ。

バッグがトイレのどこで発見されたかわからなかったので、なんとなく気持ち悪くて、娘の哺乳類とかおもちゃとか娘が口に運ぶ可能性のあるものすべてをベビーカーに付けているバッグにうつした際に、旦那のクリーニング済みの袋に入ったネクタイのみうつさなかったのが、気に食わなかったらしい。

え、そんな小さいこと?ネクタイ袋に入っているし娘口に入れる可能性ないからだっただけだけど?
そもそもお金はなくされるわ、仕事はできなかったわ、カード再開の手続きしなきゃならないわで、不愉快なのは私なんだけど?

話が、おまえは子どもが一番なのだという話にまで発展し、外で大喧嘩になりかけたので、このまま一緒にいてはいけないと思い、ひとり帰ってきました。

なぜこうなる?
最近、旦那のミスで迷惑をこうむりながら、最後は旦那が些細なことに切れて喧嘩になるパターンが続いていて、正直疲れました。
こういう旦那さん、いますか?

コメント

はな

うちの旦那は、旦那のこと責めたり貶したりしてないのに、勝手にそういう意味で捉えてキレたりします😅
私の偉そうな態度がイライラするとか、言われます💧
まめこさんの旦那さんも、そんな感じなのかなと読んでて思いました。

• ぽんた

ぽんた

うわあ。同じかもです。勝手に卑下してキレられます。。どう対応したらいいんでしょうかね。

• 11月10日
  • はな

はな

物を置き忘れるところまで似てる気がします…😖💦

ほんと、めんどくさいですよね😅笑
    旦那はキレると口が酷くて、わざわざ傷つけること言ってくるので私も頭にきて大ゲンカになります😫💧

ケンカにならないように、旦那を褒めたり労ったり、言葉に気をつけてたりしてますが、旦那が疲れてる時とか気分によっていつキレるかわからないので、安心できません😅

• 11月10日
  • ぽんた

ぽんた

ふだん行動パターンが決まっていて、鞄やスーツなど物を入れる場所も決まっているので、想定外の行動をしたときに物をよく置き忘れるようです。
    私の旦那の場合はですが、ちょっと病気なんじゃないかな…とも思います。
    ただでさえ慣れない育児で大変なのに、旦那にそういう気をつかいかたしないといけないのは、正直面倒なんですよね。。

• 11月10日
  • はな

はな

子どもの世話でいっぱいいっぱいなのに、旦那にまで気をつかうのは本当に面倒ですよね😓

私は旦那のこと発達障害なんじゃないかなって思ってました💦
    言ってることがうまく伝わらなかったり、話し合いしようとしてもちょっとしたことでスネたりキレたりで話にならなくて困ります😓

まめこさんの今回の件は、旦那さんもバックをなくしたこと、1万円の事、
    後ろめたさがあって、俺のせいだ💦まめこさんに責められるんじゃないか💦とか不安で、ネクタイをうつしてくれなかったってことは、俺はもうどうでもいいのか💦って勘違いしたことがキレるって行動になってしまったのかなって思います😖

• 11月10日
  • ぽんた

ぽんた

そうです。私も発達障害を疑っています(病気ではなかったですね)。
    普段の会話で、突然主語や目的語が変わりながらも前後の文脈で話がわかることは普通にあると思うのですが、旦那はそこで混乱してキレます。
    昨日は不動産屋さんの説明が途中でわからなくなり、再度自分が納得できる手順で説明をさせて、ようやく納得していました。

不安がピークに達して、キレるという行動に出たということなのですね。。。ふうう。。。。

• 11月10日
  • はな

はな

意味わかんないところでキレられるとこっち消耗しますよね。。😓
    旦那さん本人は、キレるところや説明が理解できないところに自覚はありますか⁇

たぶん、、そうなんじゃないかなって思いました😫
    私はうちの旦那見てて、人を信じられなくて、人に嫌われたり陰口言われるんじゃないかっていう不安や、自分はいつもミスしちゃってダメな人間だ。って自分を責めちゃう気持ちといつも戦ってるような気がして💦

なんだかかわいそうですよね💧

• 11月10日
  • ぽんた

ぽんた

うちは自覚がないんです。理解できないのは説明が悪いからと思っているみたいです。それで、私が責められます。

自分に自信がない感じはしますね。でも開き直りとそれによる攻撃性のほうが強くて。。

• 11月10日
  • はな

はな

それで責められたらこっちもイライラしちゃいますね😫

うちも、かなり攻撃的です‼️
    でもその攻撃性は不安や自信のなさから来てるなら、かわいそうな人だなーって思えば多少はイライラせずに済むかなって感じです。

• 11月10日
まはまは

きっと旦那さん自分のミスでこうなった事に自分で苛立ち、、八つ当たりをしてるんですね💦💦

• ぽんた

ぽんた

八つ当たり、たしかにそうかもです。大丈夫、気にしてないよ!とでも言えばよかったのでしょうか。。。

• 11月10日
  • まはまは

まはまは

男性って素直に謝ったり、自分の失態を直そうとかの前に、、後悔が怒りに変わる人が多いので💦
    自分も一生懸命やってた時の失態で、嫁には仕事早上がりさせて、色々させてしまった事を悪いと思うより前に、、自分なりに一生懸命やったんだから褒めてほしいんだと思います💧
    うちの旦那もそんな感じなので😅💦
    2時間子供2人の面倒をお願いして。。帰って来たから部屋の中散らかりがすごくて😅💦💦
    私が、、はぁ。。片付けなくちゃって言ったら機嫌悪くなり💧💧

たぶん、見ててくれてありがとうって言われたいんだと思います😂💦
    旦那さんも、大変だったね。。ありがとうって言って欲しかったんだと思います✨それを1番初めに言われたくて、、、だから、頑張ったのに。。って少し捻くれて、、ちょっとした事で八つ当たりするのかなって💦💦

私は最近、見ててくれてありがとう(^^)助かった🧡✨
    でも、もう少し子供と片付けをさせながらしてくれると助かるなぁーって💛✨遠回しに言うようにしたら、喧嘩は少し無くなったかな😝

• 11月10日
ぽんた

うわあ。そうなのですね。。
私のまわりの男性は仕事柄(音楽関係で)女性的思考の人が多くて知りませんでした!
最初にマイナスのところに目がいっちゃって、それではダメだということですね。。。褒めるの、難しい!けど、がんばります。なんだか子育てにも通じますね😅

まはまは

男性は褒めてほしいんですよ(^ ^)笑笑
子供がもう1人いるって感覚でうまく褒めると楽ですよ💛

• ぽんた

ぽんた

褒めるの、へたな自覚あります。
    そう思うようにします😅

• 11月10日
  • まはまは

まはまは

褒めて伸ばして、良いようにこき使えばいいんですよ(^^)

• 11月10日
まりりん

わーそれはもう全てパー…萎えますね😭💦旦那さんのミスなのにキレるとか更に子供でそれは本当に疲れてしまいますね。
でも男ってそうゆうところありますよね、うちの旦那も百パー自分のミスなのに私のせいにしようとしたり、自分の至らなさに対してイライラして私にぶつけてくるときあります。

• ぽんた

ぽんた

男はそういうとこあるんですね。。自分の至らなさにイライラしてぶつける。女性には理解できない謎の生態です!

• 11月10日
  • まりりん

まりりん

ですよね…自分のミスにイライラして人に当たるとか小さいし、人としてどうなんだろうと思いますよね💦自分はそうなりたくないです!!

• 11月10日