※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。5ヶ月から始めた子どもが口を開かなくなりました。保育園入園前に心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。7.8ヶ月から始めたよという方いますか?

その場合はやはり同じように進めていかなくてはいけないのてしょうか?

そうなると早く始めてる方と2.3ヶ月差が開きますよね?

離乳食完了させるのが2歳近くになるんでしょうか?

うちの子は5ヶ月なる数日前から離乳食を始めました。

しかし、5ヶ月半ぐらいから口を全くあけなくなり、あげるのをやめました。

もうすぐ6ヶ月になるので今日上げてみたんですが、口をあけてくれません。

もちろん親が食べてる時はパクパクさせたり欲しがったりします。

1人でも椅子に座ってますが貝のように口を閉じます😇

このまま食べなかったらどうしようと思います。
来年4月から保育園に入れる予定です。

先輩ママさん教えてください😭

コメント

☃なのはな🌹

うちは早産で生後7ヶ月半位(修正5ヶ月半)から始めました。
産院からはまだ遅くても良いし、お母さんのタイミングで良いと言われました。
そして、最近食べる量が減り、拒否もあったりで離乳食完了期位の物を→後期に戻して、小さくしたり、調理方法を試行錯誤でやっています。

お子さんのタイミングや、好みもあるので、他の方と比べなくても大丈夫ですよ☺️
遅くスタートになってしまっても、逆にすぐ進めれる場合もありますし💡

• かなえ

かなえ

そうなんですね😭

おっぱい大好きなのかまだ1.2時間であげたり、下手したら1時間上げっぱなしの時もあって、おっぱい好きなのかなーと思ってるんですが、なんだか不安になりました😞

食べないからってお菓子とか上げてみるのはダメですよね😭?

なんかお米で出来てるかしゅかしゅの白いやつ?みたいな感じですね笑
    分かりにくくてすいません😅

なんかおっぱい以外何か食べるか飲むかして欲しくて、おっぱいの出はいいんですが、さすがに1.2時間の授乳は辛すぎて😭

• 11月10日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

大変ですね💦
    お菓子の甘い物に慣れてしまうと、これからの離乳食や野菜を進めるのが大変になっちゃうと思います💦
    お菓子よりも、人参などのすりおろし
    果物でアレルギー項目に無いのはみかん?(でもお腹ゆるくなる可能性あり💦)は食べてくれそうですかね?

あとは、写真の5ヶ月から与えれる市販の物を試してみてはどうでしょうか!

• 11月10日
  • かなえ

かなえ

わざわざありがとうございます😭

スプーンを近づけると食べないのですがちょっとBFも試してみようと思います!

ありがとうございます!

• 11月10日