※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
妊娠・出産

妊娠中に体重増加に悩んでいます。運動禁止で食欲が増し、マタニティブルーも感じています。対策や経験談を聞きたいです。

はじめまして。現在36w5d
第一子妊娠中(女の子予定)です。

体重増加に悩んでいます。
非妊娠時よりプラス18kg増😅
切迫気味で張りが強く病院から運動は禁止されています。
ちなみに前回の検診で子宮頸管3mmでした。
これから1ヶ月がもっと増えると友人に言われましたがみなさんどのように対策していましたか?

食べつわりで妊娠中ひたすら食べていました。そのためが後期特有の胃の圧迫からくる吐き気も食べれば治ると身体が錯覚してしているのか無限に食欲がるあります🗯
我慢しようと思っても意志が弱く食べてます😖

また、マタニティブルーなのか数日前イライラや急に悲しくなったりします。雑談でも良いのでママさん達とお話しできればと思います。

よろしくお願いします❤️

コメント

りー

私は糖質オフの食事してましたよ☺️
どうしても食べたい時は、甘いものは15時までで終了。夜は白米抜きにしてました。先生から体重のことに関して注意を受けてるのでしたら、昼夜炭水化物抜きとかが良いかと思います。

  • ままちゃん

    ままちゃん

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり甘いもの食べたくなってしまいますよね😖家に1日中いると間食の時間についアイスとか食べたくなってしまいます😖
    炭水化物は抜いてオカズは普通の量食べていましたか?

    • 11月10日
  • りー

    りー

    食べたくなりますよー( ̄◇ ̄;)
    なので、お菓子のストックは家に置かないようにしてました!😅
    外食した時はご褒美〜と思ってめっちゃ食べてましたが😅

    おかずは普通に食べてましたよ(*^ω^*)お肉は好きなだけ食べてました!

    ただ、味付けを甘め(砂糖系)ではなく塩などにしてました!
    なので、肉じゃがなどよりは野菜炒めとか…。生姜焼きとかよりは塩こしょうで味付けにしてました。
    辛味やレモンとかで味薄いのを誤魔化したりしてましたよ☺️

    • 11月10日
  • りー

    りー

    ソースやケチャップも糖質多いのでマヨネーズで代用とか、
    サラダのドレッシングも砂糖含まれてるので、オリーブオイルと塩で味付けしたりしてました(*^ω^*)

    • 11月10日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    とても参考になります。
    ありがとうございます🤔💓
    ソースやケチャップよりマヨネーズのが良いんですね?勝手にマヨネーズのがだめなのかと思ってました。

    炭水化物抜いてみたいと思います。
    実家に帰るといつもお菓子が目の前に置いてあって😂わがままですが母にも買ってこないで!って伝えてみます。笑

    • 11月10日
  • りー

    りー

    マヨネーズダメそうですよね!😂
    脂質やコレステロールは確かに多いと思いますが、糖質を避けたいのならソースよりマヨネーズが良いみたいですよ☺️
    マヨネーズ取りすぎも良くないですけどね😂

    私も里帰り中は常にお菓子があったので苦痛でした…。
    我慢しすぎも良くないので朝ごはんの後に、少しだけ食べてあとは次の日食べよ〜とかって頑張ってました😂
    しかも、滅多に実家に行かないのに長期で帰ってきてたからって、母も色々私の好きなもの買ってきてくれるんですよね…笑 ケーキとか生菓子とか笑

    • 11月10日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    うちの母もそうです。妹がまだ実家暮らしなので妹のためにもお菓子買ってきてて😂誘惑だらけです。

    出産はどの位かかりました?安産でしたか?

    • 11月10日
  • りー

    りー

    あとは、早く甘いものとか食べたかったので、早く産まれるように息子に話しかけてました😂

    初産にしては早く、9時間半くらいで産まれてくれました☺️酸素マスクはつけられちゃいましたが、安産でしたよー(*^ω^*)

    • 11月10日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    太り過ぎは難産と聞いているので不安で不安で😖‼️
    体力づくりのために生産期入ったら運動したいと思います。

    • 11月10日
  • りー

    りー

    私は+11キロくらいでしたが、先生からは、身長あるから少しくらい増えても難産にはならないよーとは言われてました…
    どの位まで平気なのかは分からないですよね( ̄◇ ̄;)

    安産であることを祈ってます☺️

    • 11月10日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    ありがとうございます👶❤️
    出産頑張ります👍‼︎

    • 11月10日
🍤

私も体重の増加がとまりません😭笑
栄養指導もされました…
その時朝昼晩とバランスよく食べる事、毎食おにぎり1個分くらいのご飯を食べる事、後は便秘気味だったので1日2個食事後にキュウイを食べると良いと言われました👍太る事を気にしすぎて食事をとらなすぎると吸収が良くなって逆に太るのかも言われました(´°_°`)後はなるべく18時以降は食べない事ですかね!

  • ままちゃん

    ままちゃん

    お返事ありがとうございます。
    栄養指導されたのですね、うちの病院が甘いのか赤ハンコや栄養指導はないままここまで来ました。なので不安で...
    便秘にも少し悩まされています。元々快便だったのに今は2日に1回(少量)になってる気がします。痩せるというより便秘解消策を考えてみます。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 11月10日
  • 🍤

    🍤

    便秘の時と久しぶりスッキリした後じゃ結構体重変わりますよ🤩
    運動に制限があるなら便秘にならないように気をつけると良いかもですね😉‼

    • 11月10日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    そうなんですね、キウイ🥝以外にも便秘解消に良いことや気をつけていることがあったらまた教えてください!

    • 11月10日
  • 🍤

    🍤

    私が気をつけてるところはそれくらいですかね😙後はヨーグルトを一緒に食べてるくらいです😉人によると思いますが🥝食べ始めて2日〜3日くらいで効果出てきましたよ〜🙌

    • 11月10日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    さっそく🥝とヨーグルト買ってきてもらいたいと思います!!

    • 11月10日
deleted user

私も初期で切迫一ヶ月安静で食べづわりでした😭その後も太り続け結果20kg増😅なので対策とか言っても説得力皆無です😭笑
でも5時間のスーパー安産でした👍
イライラしたかとおもえば急に涙が出たり忙しいですよね💦私は周りに八つ当たりしていました😓産後も心が不安定になることがあるのですぐに誰にでもママリでも相談してくださいね💦

  • ままちゃん

    ままちゃん

    同じような方がいて安心しました😅笑
    20kg増で安産だったんですね🕊
    出産お疲れ様でした💓

    見ないようにしようとは思っているのですが、自宅安静にしている分ネットなとで無駄な情報を調べて不安になったりしてしまいます。
    なので産道に脂肪がついて難産になるとか聞くので不安になってます。あまり関係ないのですかね?
    今からこんな不安で産後のが精神的に大変だと聞いてるので1人で焦ってます。まさか、自分がマタニティブルーになるなんて思ってもなくて...

    • 11月10日
あやか

あと少しですね。
私も最終19kg増でした。
食べたいですよねー、カロリーの少ないもの、こんにゃく麺とかですかね。
たしかに、後期は検診に行くたびに2kg増えてましたね。
ガムとかで食欲を抑えるとかどうですかね(^.^)

  • ままちゃん

    ままちゃん

    そうなんですね😖私だけじゃないと思うと安心します。
    お産は安産でしたか?💦
    元々太ってるわけではないですが、食欲旺盛な方だったので常に食べたくてしょうがないです😂

    1週間で2kgですか?その計算でいくと私あと6kg太ることになります🐷

    言い訳になってしまうのですが、ガムやこんにゃくゼリーは食べつわりの時期に食べてても満腹にはならず欲しいのはカロリー高いラーメンとかしょっぱいものでした。笑
    こんにゃく麺というのは試したことないのでスーパーで探してみます!

    • 11月10日
  • あやか

    あやか

    お産は安産でしたよ。
    痩せて背が高いと安産と聞きました。
    因みに妊娠前160cm45kgでした。
    出産後は3kg戻りませんで48kgです。
    1週間で2kgです。確かに怒られてました。
    なんか集中する事があればいいかもですね。映画館行ったり、美容院行ったり図書館行って育児書を読んでもいいかも。図書館は飲食禁止ですよね
    😉

    • 11月10日
deleted user

私今32週でプラスに4キロですが
食べる順序や量を気をつけています。
甘い物も毎日たべてます。
でもおとうふドーナツとかおからスコープとか。
といいつつミスドやケンタッキーも
最近食べました。
ケンタッキーの次の日は1日500g増えてビックリしましたが、翌日は甘い物はポッキーだけとかにしたら
また減りましたよ!

ご飯は炭水化物なので
以前の半分にし、野菜を中心に食べていますよ!

  • ままちゃん

    ままちゃん

    プラス4kg‼️‼️‼️
    お手本のような体重増加で羨ましいです。でも皆さん努力してますもんね😖自分が情けないです。

    やっぱり食べ過ぎた翌日は減らすとか考えて摂取すべきですね。あと1ヶ月ですが少し気を使っていきたいと思います。

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも毎日増えすぎないか怖いです。
    急な体重増加は妊娠糖尿病にも繋がり
    赤ちゃんに影響したり産後の自分へ負担がかかる場合もあります。
    ただ食べなさすぎるのもよくないので
    しっかり食べながらお互い調整していきましょう!

    • 11月10日
deleted user

追記ですが
わたしも18時以降はあまり食べないようにし、おやつは昼間にしています。
マグミットを出してもらい便秘は回避していますよ!
アイスは糖質オフの80カロリーのがおススメ!

  • ままちゃん

    ままちゃん

    妊娠中期の時にマグミット処方してもらい飲んでいたのですがあまり身体に良いものではないのかなと思い飲みきって終わりにしてました。
    そこまで赤ちゃんに負担にならないのであれば次回の検診で出してもらおうかな...

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もあまり薬に頼りたくないので
    おつうじがつきづらい時は1日2回
    大丈夫な時は1回と自分で調節しています。
    薬剤師にもそれでよいと言われました。無理するとおなかが張るし
    くるしいからやっぱり毎日しっかりの方がいいなと思っています。
    もちろん薬なしの方が良いとは思いますよ!

    • 11月10日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    月曜日検診なので先生に相談してみたいと思います。ありがとうございます😊

    • 11月10日
あいな

私もすでにプラス6〜7キロでかなりまずいです😭

間食は我慢するけど、食べてしまうのがダメだなーと思ってます💦
あと夜は下の子と8時過ぎにはお布団に行って、そのまま寝てしまうので、夕食から寝るまでの時間があかないことも良くないだろうなーと思ってます。
2日前からですが、18時前までに夕食を食べ終わるようにして、どう変わるか期待したいところです😂

ままちゃんさんはあと2日で正産期だから、早めに陣痛くるように動き回るのも良いかもしれないですね👍

  • ままちゃん

    ままちゃん

    なんかもうここまで増えてしまうと基準がわからなくて6.7kgなんて全然って思えてしまいますよ😂笑

    早めに夕食食べるよう心がけてみます!

    なにも言われてませんが切迫でも生産期入ればどんどん動いて良いのですかね?前回の検診で赤ちゃんは2500gでした👶❤️

    • 11月10日
  • あいな

    あいな

    多分このままのペースで増えたらプラス15キロ以上あっという間ですよ〜😭
    増えたら減らないので、いかに増やさないようにしていくか…😂

    2500gあるし、37週に入れば早産にはならないので、切迫早産という病名が当てはまらないです😆どんどん動いてオッケーですよ👍

    • 11月10日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    私と同じようにならないように気をつけてください😂笑

    来週からウォーキング始めようと思います。体力も確実に落ちているので...

    • 11月10日
ぐるぐる

結構1食がっつり普通の量食べちゃう感じですか??
私は現状で4.5kg増なのですが、胃が圧迫されてほんとに食べれないので、とにかく小分けにして食べてます!
ちなみに現在でも食べつわり有りです😭
朝:菓子パン1/3
昼:ご飯茶碗に半分のお米と納豆
間食:ドーナツ1つ
夜:おかず少量とご飯茶碗に半分のお米
寝る前:プリン
昨日のメニューですが、こんな感じの食事メニューです💦
運動は全くしてません🤦‍♀️
昨日の検診でお腹の子は順調で1800gあり、私の体重は何故か減ってました(笑)
一食を減らして細々食べるのも手だと思います!

  • ままちゃん

    ままちゃん

    1食でガッツリ。➕間食してしまってました。自業自得ですね😖

    1食の量を減らして数回に...気をつけてみます!アドバイスありがとうございます。

    • 11月10日
ままちゃん

さっそく買ってきてもらいたいと思います🥝💕