※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

旦那がお金を管理している方への相談。管理がうまくいかず生活に不安。家族での生活を望むが実現できず、旦那とのコミュニケーションに課題。管理方法や解決策を教えてほしい。


旦那さんが お金を管理している方いますか?
お話聞かせてください。

ここから愚痴です。
結婚当初は私が管理していたのですが
給料と生活が=していないため
妊娠8ヶ月まで働き産後1ヶ月から現在も働き続けています。 1ヶ月前ほどお金の事で喧嘩し 俺は管理してないから知らない!お前が無駄遣いしてるんだろ!と言われ あまりにも頭にきて 通帳全部丸投げしました。
その後 本当に生活出来なくなり 私の実家に3人で帰りました。
今は食費 子供の分 日用品 のみ毎月もらって生活してる状態です。

近い将来 自分達の家が欲しいねって 結婚当初から話をしています。 が...
仕事は1年続かないためローンも組めない...。
貯金あるから!と言って結婚したものの 実際貯蓄はなし。
休みの日は競馬競馬競馬...。
今 実家にいるので家賃などかかっていません。その分毎月お互い5万づつ貯金しようね。って決めたのに実際出来ているのは私だけ。
通帳見せて 給料いくらだった?と聞いても誤魔化されます。

離婚などは考えていませんが このままやっていけるか不安です。
私としては 早く実家を出て 家族3人で生活したい。でも旦那にその話をしてもその時にならないと分からない。と...


昔こんな感じだったようちの旦那!でも今はこんな素敵だよ!て方
旦那がお金の管理してる方 夫婦間での約束や
不安にならないための秘訣教えてください。

コメント

みさ

辛口すみません。
なんでその状況で旦那さんに管理させてるのかわかりません。

うちの旦那、結婚後に130万の借金が発覚しました。しかも利息しか返せてなくて全然減らず。

そこで銀行のキャッシュが預かって、小遣い制にしてわたしが返しました。
小遣いは給与明細持ってこないとあげなかったです。

旦那さんに変わって欲しいならそうしましょうよ。
あと実家は出た方がいいです。甘えちゃいますから。

旦那さんとよく話してください。もう子どもがいるんだから、ちゃんとしよう。競馬行くなとは言わないけど、このままなら行くなと言うしかないし、仕事に行く以外監視するしかないよと。

うちもパチンコとゲーセン好きで浪費してたので、行くなとは言わないから小遣いの範囲内で。行くときには必ず言うこと。約束が守れなかったらiPhoneの位置情報共有して、逐一管理するからと。

で、わたしに内緒でパチンコいって小遣い全部使ってきて前借りっていうのが続いたので、逐一行動管理するのに位置情報共有しました。時々抜き打ちで位置調べて、パチンコ屋にいるときは鬼電して帰宅を促して。


主さん甘いです。なぜそんな状況で言わないのか。やってくれないじゃなくてやらせるんです。やってくれないなら別れようって言わないと、お子さんがかわいそうです。

厳しいこといってすみません。がんばってください。

  • み

    元々結婚する前から私がアパート借りていて 結婚後は旦那がそこに転がりこんできて生活していました。
    家賃他2人の支払いなど合わせて20くらいの出費があり 旦那の給料は15ほど。足りない分と食費などは私が出していました。出産間近になり 働きに出れなくなった時は私の貯金を崩してやりくりしていました。
    何度も何度も話し合い、何にいくらと数字を出して 毎月こんだけ足りないの。と
    出産費用に手出し11万かかってしまった時も 有り得ない!友達はいくら返ってきたって言ってた!など 結婚してからの喧嘩の理由はいつもお金。
    それなら1回あなたが管理してみてよっとの事で通帳を丸投げしました。
    実家に帰ったのも 家賃など払えなくなったためです。
    正直 離婚届けつきだした事もあります。旦那は 変わるからちゃんとするから と言うのでそれを信じてきましたが...。
    競馬は 携帯でしていて 競馬専用の通帳を作っているみたいです...
    お金のことで喧嘩するのは嫌なので もう一度しっかり話し合いしてみたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月10日
  • みさ

    みさ

    何回もすみません。
    だから実家出ましょう。家賃払えないってわかってもらうために。家賃払えないとホームレスだよと。


    うちは同棲1年して結婚しましたが、入籍前は旦那から毎月決まった額をもらってました。
    ちゃんと毎月、家賃と光熱費の引き落とし用の通帳みせて、貯金用の通帳も見せて、食費や日用品でかかった出費も家計簿つけて見せてました。

    なのに。です。
    3ヶ月もすると給料日過ぎてもくれない。遅れたり少なくなったり。
    わたしが立て替えてましたがこれじゃダメだ。と、行動しました。

    お金わたしてくれなきゃ払えない、もちろん電気止まります。水道も。家賃の支払いも遅れれば電話かかってきます。

    まぁほんとに止まったら困るので、電気つけずに帰りを待ってました。
    もちろん、どうして電気つかないの?ってなりますよね。
    そこで、あなたがお金くれないから電気つかないんだよ(冷蔵庫以外ブレーカー落としただけで旦那は気づかず。)お金なんでくれないの??おかしいよね??給与明細みせてよ。給料未払いなの?それなら本社に一緒に話聞きにいくわ。って。


    これに懲りて毎月くれるようになって、明細も見せてくれて。安心安心と入籍。
    はい、そしたら借金してたからお金くれなかったんだわーと。発覚。


    通帳ないっていうなら再発行できます。一緒に印鑑持って身分証持って銀行行ってください。
    変わるって言ったよね??何するの??いつからやるの??紙に書いて拇印押して。って。

    もうね、そこまでやらなきゃだめです。
    別に主さんがそこまでやらなくていい、離婚までしなくていいわ、このまま実家暮らしでもいいわっていうならいいですが。


    わたしならここまでやります。
    やる気力があるならやってください。お子さんのためです。お金で苦労するのはかわいそうです。わたしがまさに主さんご夫婦のような親の子で、お金に関しては本当に嫌な思いしてきたので。

    親がお金に困ってるって、目の前で言ってなくても子どもはわかります。
    うちは言われはしなかったけど、服とか学校で必要なものは最低限しか買ってもらえなくてほんといやでした。
    こうなったらお子さんがかわいそうです。がんばってください。
    長くてすみません…

    • 11月10日
  • み

    ありがとうございます。
    アパートの方は当時私が未成年でして自分で借りれなく 身内から借りてもらってる状態でしたので 支払い遅らせることはさすがに出来ず...という感じでした。 家賃が払えなくなった時 すでに旦那が通帳をもっており お金ないから払えない 俺の実家に帰ろうと言われたので それなら 私は自分の実家に帰るので別居しましょう。と言う話だったんですが それは嫌だ!とこっちにいる感じです。これが最近の話なので お恥ずかしながら1から家を借りて生活するお金さえもありません。私自身 実家は居心地が悪いですし いち早く出たいので 仕事をかけもちしようと探している所です。
    お話聞いていると 私が甘いようですね...。ちゃんとする!と言うからそれを信じてみたい どう行動するか見てたい 私の考えに閉じ込めたくない 本人の意思を尊重したい とやっぱり思ってしまう部分があります。まあそれが不一致なのでこんな所で相談しているのですが...。笑
    他人夫婦のために こんなに親身になってくれてありがとうございます。
    私もみささんみたいに強気でいけるよう変わる努力をします!ありがとうございました。

    • 11月11日
ゆっち

うちは主人が管理してます。
主人は自営業で、私も出産までフルタイムで働き、主人に毎月の給料をそのまま渡し、生活費をもらうスタイルです。子供ができてからは私は働いてません。
今は主人の収入のみなので
正直毎月の収入がいくらか厳密には知りませんが、最低限の生活費(食費、雑費、家賃、光熱費など)はこれだけでおさえようと二人で決めています。
それ以外に、外食したり、個人的にほしいものがある時は主人に出してもらっています。
約束とまではいきませんが
暗黙の了解的な感じでお互いを律する意味も込めて、お互い欲しい服や物がある時は相談することにしています。で、買うか買わないか決めています。それだとお金も使いすぎないし無駄使いも少ないです。
みさんも、ご主人がお金管理されていても通帳見る権利はあると思いますし、旦那さんのお金の流れくらいは把握したいですよね。

  • み

    通帳見せてと言っても見せてくれないので 使ってしまっているのかなと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月10日
ナップ

うちは夫が管理しています。毎月食費とお小遣いをもらって、その他の必要なものは夫が出してます。光熱費や家賃などは引き落とし、通帳も見せてもらってます。
管理する側が夫婦どちらでも、いくら使ってて貯金はいくらあるかは把握していた方がいいんじゃないかと思いますよ💡
あと、貯金出来ない人が変わるのは難しいと思います。5万円貯金はかなり高いハードルではないでしょうか。
私も買い物好きなんですが、欲しい物を見るとつい買いたくなってしまいます💦独身時代は食事抜いてでも買い物してたことも😵
ギャンブル依存なんてものもありますし、旦那さんが生活が成り立たなくなる程競馬に熱中してるのであれば、個人的にはみさんが管理なさった方が上手くいくような気はします。

  • み

    通帳見せてと言っても見せてくれない
    本当に貯金出来てるか分からないから 貯金の分も毎月渡してと言っても 使うんだろ?みたいな感じで渡してくれない
    通帳私に管理させてと頼んでも 自分が丸投げしたじゃん!てきな感じです( ´・ω・`)
    確かに丸投げした私が間違ってました
    あの時もう少し冷静になって考えいればと後悔しています( ´・ω・`)
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月10日
りー

私の所は結婚当初旦那が管理していて破綻したので私が管理するようになりました!
自分でお金の管理したがる人って、結局だらしない人しかいません!本当に断言できます!
今は給料全て私がにぎってます。
最初は嫌がってましたが義理の親からもきつく言われて今ではごまかしもしなくなりました。
そこからはお金の事で悩む事は無くなりましたねー。

きつい事言ってしまいますが、文面見る限りの旦那様が管理では99パーセント家購入は無理ですね。
子供の為にも、みさんが説得するべきです!

  • りー

    りー

    すみません語弊が、、
    自分でお金の管理をしたがる人ではなく、自分の給料を見せない人
    です!

    • 11月10日
  • み

    ですよね!!私1人節約節約。マイホーム購入のため貯金!なんてばかばかしくなったきました( ´・ω・`)
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月10日
あめり

うちの旦那パチンコで100万借金してました😱
発覚後、パチンコしたら即離婚。息抜き程度ならいいかと思いましたがギャンブルに異存する人は行ったらまた繰り返すらしいので禁止にしました!
ノートに誓約書を書かせ
(パチンコをしたら離婚します。
パチンコをしたら娘に2度と会えないと分かっていたのに会わなくてもいいからパチンコをしたということです。)
的なことを書かせました!
もしパチンコが原因で離婚になって娘が大きくなったらこのノートを見せるからとも言いました。
夫婦で何度も話し合いました💦
あと携帯にGPSも付け、お小遣いをなにに使ったか書かせ月に1回2人でお金について話す日を設けています!
パチンコの借金は娘が生まれる前にできたものでした。

うちの旦那はこのこと以外はとてもいい旦那ででもこのことがあるので100%信用はできません😢
それが悲しいです。

今はそれ以来パチンコにも行っていないし借金もしていません。

本人がお金のことを誤魔化したりギャンブルをしていては解決しないと思います💦

ギャンブル好きの旦那を持つと苦労しますよね😥
私は旦那の借金発覚までは幸せだなって本当に思っていたので💧

旦那さんがギャンブル辞めて気持ち入れ替えてくれたらいいですね。
うちも一生ギャンブル借金をしていないか心配しながら過ごさなくてはいけないです💧

  • み

    借金までしてないといいですが😱💦
    本人はしてないと言ってますが 信用なりません😅
    うちも家事育児には協力的で 助かっているのですが お金の面、何回も同じことを繰り返す。私1人がマイホームのためにってやっててばかばかしくなってきました( ´・ω・`)
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月10日
はにわ

うちの旦那も自分の小遣いが入るとバカみたいに全部使います。なので、自分のことばかりに小遣い使ってもらうのはいいけど、少しは子供の駄菓子など買ってきて子供を喜ばせれないなら、あんたみたいなのは、父親じゃねー!とひつこく言ったことがあります。やっぱり、父親って、何歳になっても子供みたいな心の持ち主でもあると思うので、そこは、みさんがガツンと言って気づかせてあげるほうがいいかもしれないですよね。やっぱり、給料の中でやりくりするのは大変だけど、それが現実ですし…😣💦
旦那さんともう一度、お金のことなど、話合い出来ませんか?また、銀行カードなどもみさんが管理できたりしないですか?それが難しいなら、どんなことにお金を使ったのかレシートを置いてもらうなど、後、通帳をみさんが管理されたりとまだまだ色んな方法がある気がしますが…それも難しいとなると当然のこと悩みますよね…💦
私の場合は、私が家計を管理しているので、旦那が銀行カードでお金を下ろせば抹殺の域ですよ!
あんまりにも浪費癖が治らないなら、それくらい厳しくしてもいいかと…😭😭

  • み

    私が通帳管理してた時から レシートは絶対もらう!100円の買い物でも絶対!と何度も言っていたのに 毎回毎回あ 忘れてた。と
    数字にして 何いくらで毎月これだけ足りないと言っても 俺は通帳もってないから分からないの一点張り あげくの果てには私が無駄遣いしてるんだろ!と(笑)
    あまりにも頭にきて通帳丸投げしたものの 今現状実家にいるので家賃光熱費などアパートに住んでる時より出費が少ないからその分貯金にまわそうねと話をしても結局出来ておらず😅
    仕事を勝手に辞めて(本人はクビになったと言ってます)何の相談もなしに勝手に次の仕事決めて...。結婚生活1年未満なのに 今の仕事3つ目で...(笑)
    もう一度しっかり話し合いしてみたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月10日
  • はにわ

    はにわ

    わー!それは、大変ですね😣💦
    みさんが色んな工夫をしてても旦那さんが…最強にだらしないとなるとみさんが大変だし、悩むのも当然ですよね😣💦💦
    ただ、夫婦で話合いするのが1番の解決の近道になるのかなと思うので、無理せずに夫婦で納得いくまで話合い頑張ってくださいね🙌🙌
    では、失礼します🙇‍♀️✨✨

    • 11月10日
anemone❁.。.:*✲

主人が管理しています☺️
基本的に引き落としを全て主人の口座にしているので、毎月内訳をエクセルで作って渡しています。
あと生活費を別にもらっています!
残りが主人のお小遣いや貯金になり、ボーナスの管理も任せています(*^^*)

私の給与は全てお小遣いか貯金にまわせますが、思ったより余らないので私がお小遣い制になりそうです(笑)
私は節約が苦手なのでその分稼ぐという方法を選びました!
ルールというほどではありませんが、貯金はだいたい一年でこれくらいはしたいね、教育資金にこれくらいいるねといった話は二人でします(*´꒳`*)
それに向けて主人が貯金をしてくれています。

ご主人も競馬をしたいなら仕事を続けないといけませんし、その前に生活に必要なお金は稼いでもらわないと不安ですよね😵
節約して(競馬を我慢して)貯金をするか、節約を考えなくていいくらいに稼いでもらわないといけないと思います!
現状貯金できていないのであれば、みさんが管理された方がいいと思います!そして何にいくら必要か数字で見せた方が説得力があるかなと思います(*^^*)男性は数字を見ると理解しやすいらしいので、具体的な数字をだして一度話合われた方がいいと思いますm(_ _)m

  • み

    今は何にいくらと請求書と一緒に見せて毎月もらっている感じです。
    その前までは 毎月これだけ固定の支払いがあって これだけ足りないと エクセルで表にして 見せていたのですが 俺は通帳管理してないから分からない とか 私が無駄遣いしてる だとか...。
    子供の 学資も入りたいのに全然話が進まず 子供のための貯金も私がしていて パパも何か残してあげようよと言っても 家建てるから子供には家を残す!だとか意味不明なことばかり😅(笑)
    もう一度しっかり話し合いしてみたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月10日
ぷーさん

うちは元々旦那が管理してましたが
支払いが遅れる、貯金どころか生活費も足りない
等あり私が管理する事にしました。
給料も旦那がキャッシュカード私が通帳をもち
管理してます。
旦那はギャンブルでなく嗜好品や欲しい物を
かなり買っていたので取り上げました。
給料日は小遣い分のみ残し後は引き出してます。
お金の管理は主さんの旦那さんには無理だと思いました^^;(人様の旦那様にすみません。)

  • み

    結婚する前もお母さんが管理してたみたいで 本人は貯金50あるから!とか言っていたのに実際は0😅(笑)
    こんな感じだったので 勢いで丸投げしてしまったこと後悔しています😅
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月10日
かめのこっちゃん

我が家も元々私が管理していて私の管理の仕方が悪い、私が無駄遣いをしていると言われたので丸投げしましたよ!

でもその際に、家賃や光熱費の滞納などが分かった時点で即離婚!と決めて離婚届と通帳を一緒に渡しました。

今は私もパートで働き始めたのでお財布は完全に別にしました。

旦那は家賃、自治会費、駐車場代、光熱費、保育料、カード(携帯、自動車保険)、自分の交通費、生命保険料(旦那と私)を負担して貰ってます。

私は食費、日用雑貨、学資保険、生命保険(息子2人)、ガソリン代、交通費を負担してます。

お金に関するストレスはなくなりましたよ!

  • み

    私の考えすぎなんでしょうか( ´・ω・`)
    私1人がマイホームのために節約!貯金!ってばかばかしくなってきてしまって😅お金に関するストレス なかなかなくなりそうにないです😅(笑)
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月10日