※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
妊活

無排卵になっている状況で、薬を使わずに改善した経験がある方いますか?アドバイスをお願いします。

元々排卵していたのに、無排卵になってしまって、また排卵するようになった方いらっしゃいますか?

無排卵になってしまいました。

元々多嚢胞気味ではありますが、14日あたりに排卵していて、無排卵だったことは、少なくともここ1年半ではありませんでした。

生理が不順だったこともありません。

経緯は、

8月に移植をして、着床はしたものの、化学流産になり、出血が1ヶ月以上止まりませんでした。

出血を止めるために、プレマリンが処方されましたが、

飲み始めた翌日から口内炎が日に日に増え口内炎だらけになり、
手足に水疱ができ、手足口病のような症状に悩まされ、
浮腫んで1週間で4キロ太り、
その1週間後、免疫が落ちすぎて体内のヘルペスが悪さをして顔面麻痺になりました。

プレマリンは、関係なく、単にタイミングの問題なのかもしれませんが、副作用が強く出ていたので、もう飲みたくないです。

その後、生理をこされるために、
プラノバールを飲み、無理やり生理をこさせましたが、流産後無排卵で生理を起こさせました。

そして、今その生理のD14なんですが、未だホルモンの数値が整理中のような数値です。

エコーを見ても、卵胞が見えません。

先生は、このままだと生理は来ないと思うと言われ、年内の移植はできない、と言われました。
(これは先生によって見解が異なっていて、いつでも排卵さえすれば移植できる、といった先生もいました)

何で年内が無理なのかはよくわからないんですが、
副作用が怖いので今排卵してなかろうが私は薬を使いたくないんです。

先生は薬を使わないことに難色を示していましたが、元々ちゃんとホルモン値も問題なく、排卵も問題なくできていた体だし、元に戻してから移植したいと思っていますが。年内に生理が来なかったら薬を使わないと、と言われています。

鍼もいつものところじゃなく、体の根本から治してくれるところに変えました

そこでは初見で、薬の副作用で代謝もしなくなって、肝臓の機能が落ちていて、体が限界を迎えているから、まず体を直さないと妊娠の継続もできない、と言われ、

私も全く同感で、自分自身でも体の変化をわかっていたので、少し妊活は休んでもいいと思っています。

はじめにも書きましたが、
無排卵になって、薬を使わずに直せた方いらっしゃいませんか?

何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ちびた

私は、元々無排卵のガタガタグラフでした。
やはり生理が不順になる事は滅多にありませんでした。
でも時間がやや夜型な生活リズムバラバラの販売から、医療事務に転職して
朝型の規則正しい生活にしたら自然と直りましたよ。
販売職時代はストレスも多くて、最終的に生理も不順になったり、免疫力が低下し過ぎて体調崩しまくりでした。

医療事務に慣れたら不妊治療でも・・・と思ってたら、気がついたらグラフもキレイに低温期と高温期に分かれました。

規則正しい生活って大切なんだなって思います。

• ささみ

ささみ

私も夜型の仕事で、ネイリストでした。
    その頃から、体温を測っていたんですが、綺麗に二層だったんですが、今はずーーっと低いままです。。

最近仕事を減らして朝型にしているのに、むしろこんな状態で何をしたらいいのか💦

太ったので食事を抜いてみたりもしましたが全く痩せないし体に良くないので、更に規則正しくなるよう気をつけてみます!

• 11月10日
まろ

こんばんは!
辛かったですね涙
顔面麻痺…大丈夫でしょうか?

私もクリニックで薬を使うようになってから無排卵になり3ヶ月生理が止まった経験あります。

今は初の体外挑戦中ですが、タイミング時でした。

妊娠・出産経験はありません。
治療前は生理が飛ぶということもなく、ホルモン値や周期の大きなズレもなし。
ただ、黄体期の黄体ホルモン値が若干低いとのことで、ルトラールを服用したり、タイミングでhcgを使ったりしました。

ですが、そのうちに排卵がかなり遅れだしました。
ストレスかな?とも思いましたが、
決定的だったのは、ある周期で排卵チェックもしっかりしているのに、排卵後2〜3日で生理というありえない現象が…で、リセットのためにプラノバール。

すごい乱れ具合に絶句f^_^;しまいには無排卵で生理も来なくなりました。

でも、生理が来ない間、一度もクリニックに相談に行きませんでした。

どうせ、薬でリセットと言われるだけだろうと思ったからです。

不妊治療でクリニックに通っているのに、だんだん生理不順になっていくことに若干嫌気もさしてました。

3ヶ月以上生理が来なかったら流石に病院へ、と思っていましたが結果的にぴったり3周期後に来ました。

クリニックに通いだしてから体がおかしくなったと思ってたので…同じ想いをされてる方がいて気のせいじゃなかったんだと思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

まずは体を整える‥大賛成です。
まずは体を労ってあげてくださいね😭

• ささみ

ささみ

顔面麻痺は完治に半年かかるそうなんですが、私は何故か回復が早く1ヶ月くらいでかなりよくなりました✨

でも顔半分動かなくなってかなりショックでずっと引きこもっていました💦

まろさん、同じですね😭

私も調べても、むしろ理想的ですね、て言われるくらいでした。

それが今や無排卵、、、
    どういうこと!?てなりましたよ。。、

私も生理が来なかったとしても、年内には行かず、もしくは行っても私の希望通りやってくれる先生に見てもらいたいと思います!

人の体をなんだと思ってんだよ、と言いたい。。

転院も考えたんですけど、胚盤胞が14個も残っているんです。。

もったいなくて💦

• 11月10日
  • まろ

まろ

そうなんですね(T-T)
    もう、聞いてるだけで辛いです。

でも少しずつよくなって良かったです。

そうそう!私も最初の検査では褒められてたんですよ笑

次第にこれまで経験したことない不調が出だして…クリニックで訴えてもスルーでした。「女性の体の不思議だね」とか言われちゃって。

胚盤胞14個✨すごいですね!
    それなら焦る必要ないですね(*'v`d)

あとは体を無事整えてお迎え出来れば♡

私は今回ダメだったら採卵からです泣
    お互い頑張りましょうね(❁´ω`❁)

• 11月10日
  • ささみ

ささみ

流石に旦那も、不妊治療でここまでになるなんて、、こんなに負担あるならどうしよう、、てなってましたw

病院の先生も少しくらい責任感じて欲しいですよね

多嚢胞気味だし、とか変な言い訳言わないでほしい😔

病院のせい人にされなくない感凄いありますよねぇ
    女性の体の不思議だね、て....

いやいや、あなた方のせいですよ!て!

胚盤胞にするのも、先生の判断ミスで採卵が遅れて入院手前まで行ったので、本当その辺からずっと不調なんです💦

卵を解凍した時にも、グレードが落ちてて、なんとなくある事だとは思ってるんですけど、信頼がなくなってたので、腕大丈夫?なんて思っちゃいましたw

一回一回採卵ということは、自然に違い形で採卵ですか?
    うまくいきますように✨

• 11月10日
  • まろ

まろ

それは旦那さんも心配になりますよね。自分が身代わりになれないですもんね。。。

でも…話を聞けば聞くほど許せないですね!そんな状態になったのであれば、お詫びの一言くらいあってもいいくらいですよ。
    もしかしたら、説明責任を求める方もいるかもしれないですよね。

信頼って本当に大事ですよね。

私も卵の写真見せられても本物か疑ったりしてました(T-T)

移植の時も、
    融解→追加培養→移植だったので、培養の進み具合に合わせて移植時間が決まるのですが、普通に一時間以上先生が遅れてびっくりしました。

培養士さんも、まだ先生が来なくて申し訳ありません🙇‍♀️みたいな感じでしたしね。

患者をなめすぎてますよね。

私はクロミッド 採卵で、採卵2→受精1→凍結1→移植

先生に「なんでー一個だけ??えー」と言われました。
    こっちが聞きたいよ、でした(o_o)

移植ではなく、また採卵を勧められましたが転院も頭にあったので自分で移植を選んだんですよね。

本当に😭結果出て欲しいです。。。

• 11月10日
  • ささみ

ささみ

そうなんですよー!!

薬が体に合わなかったみたいですね、すみせん
    とか一言あってもいいですよね!

顕微勧められて半分顕微にした結果、体外でも全部受精して結果もよく、その時だけは、
    無駄なお金かけさせてしまってすみません
    て言われたんですけど、お金もそうだけど体も気にして!て思いました!

説明では移植まで含めてマックス75万て言われていたのに、結局採卵と1回の移植で85万だったし、そんな高い金額取って、これかよ、、、て思っちゃいました💦

えぇぇ
    先生が遅れて更に培養士さんも、、ありえないですね💦

こっちはお金も時間もかけてるのに、適当にやらないでほしいです!!

結果が出れば、これも笑い話になると思いますが、(いや、思いたいw)出ない内は、ただただイラつきますからね。。

• 11月12日
seeei

お体大丈夫ですか?😢

私は4年ほど子供ができず
どうしていいのか
わからず 産婦人科に
とりあえず 通って
いました。生理は2.3ヶ月に
一度来る程度でした。
私は無排卵では
なかったと思いますが、
多嚢胞でした!
でも 病院で お薬飲んだり
する治療って
もしかして 身体を
悪くしていくだけじゃないのかな?
とも思ってしまっていて
怖かったので ネットで
どうしたらいいのか
ひたすら 調べ、
いろんなところに問いわせも
しました。
そんなときに 見つけたのが
体の中から 元気にさせていく
治療を見つけ、
私が探していた治療は
これだ!!!となりすぐに
説明を受け、私の場合
年齢もまだ 20代では
あったので 不妊治療と
併用しずに半年もすれば
体質改善されていって
半年から一年くらいで
できやすくなってくるよ。
と言われ 私の場合は
半年で 本当にできました😢
私が通っていたところは
光線を 子宮にあてて
最後に 子宮のあたりが
柔らかく?なるよう
ストレッチも してもらう!
という治療でした!

説明が 本当に下手で
すみません…( ; ; )
なのでホームページを
読んでもらえれば
もっと わかりやすいと
思います。
ちなみに通っていたのは
体メンテナンスリセット
というところでした。
ちなみに 私が通っていたところは
愛知県の豊橋市と
静岡県の浜松市にありますが
同じような治療法を
調べればどこにあるかも
しれません!

説明が下手ですみません…
これで 少しでも
お役に立てれば幸いです💦

• ささみ

ささみ

薬を使わない、ていう判断すばらしいと思います!
    もちろん薬使った方が体にいい人もいると思います。

でも元々問題なかった人を薬漬けにして、薬で体調がおかしくなっているのにさらに薬出そうとする意味がわからないんです💦

38歳なので急がないといけないのはわかるんですが、、、

前に通っていた鍼のところで私もあったかいやつ(名前忘れてしまいました)当ててもらってました!
    血流が良くなって卵の質が上がるとかなんとか、、

今通っている鍼は、教えて頂いたところのやり方に似ている感じがします!

まず根本的に変えないとうまく行くものも行かないと思うので、この方向性で頑張ってみます!

• 11月10日