※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

病院で言われた通り、湯冷ましで薬を溶かして与えるのは正しい方法です。湯冷ましは薬が溶けるくらいの量で大丈夫です。コンロで沸騰させた湯冷ましを使用するのが良いでしょう。

無知で馬鹿な質問すみません💦
さっき病院で息子の咳の粉薬をもらい、「母乳の前に湯冷ましで溶かしてスプーンであげてください」と言われました。

帰ってきてから思ったのですが、湯冷ましは丁度薬が溶けるくらいの少量で大丈夫ですよね?
あと湯冷ましを作る時は電気ケトルじゃなく、コンロで10分くらい沸騰させたものを使った方がいいんでしょうか?初めての薬で私がドキドキしてしまって💦
よろしければ教えてください💦

コメント

湯冷ましの量は薬が溶ける量で大丈夫です!わたしは気にせずケトルで沸かしたお湯を使ってました( ´﹀` )

• きなこ

きなこ

ケトルで沸かすことにします!
    ありがとうございます^ ^

• 11月9日
🍓

薬剤師です🙂
電気ケトルでも沸騰するので問題ないですよ。沸騰したら冷まして下さい😊

飲ませ方は色々あって、溶かしてスプーンや、スポイトであげたり、哺乳瓶の乳首だけを使って飲ませます。溶かす量は特に決まってませんが、飲みきれる量がベストです。大さじ1くらいですかね🙂
あとは、ほんの数滴の白湯を混ぜて、ママの指でペースト状に練って、赤ちゃんの上顎に塗りつけます😃 そのあとに白湯を飲ませる方法もあります👌

• きなこ

きなこ

たくさん教えて頂いてありがとうございます!スポイトとかもいいんですね!
    とても今後の参考になりました✨
    ありがとうございます!

• 11月9日
COCORO

ケトルでも?鍋でも?ポットでも良いと思いますよ?!そんな量いらないですしね😅

湯冷ましで溶かしてでもよいですし

ごく少量の白湯で練って上顎につけて白湯を飲ませる形でも大丈夫ですよ?

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!ケトルで沸かすことにします😅
    ほかのやり方も教えて下さってありがとうございます!

• 11月9日
ママリ

私はずっとケトルで沸かしたの使ってます😊
粉薬はよく湯冷まし数的で練って団子にして、上顎になすりつけて食べさせてます😁

• きなこ

きなこ

ありがとうございます、私もケトルにします😅
    そのやり方も参考にさせて頂きます!ありがとうございます^ ^

• 11月9日