※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
妊活

妊娠に向かない体の状況で、ポリープが見つかりました。手術を受けるべきか、妊娠後に問題があるか悩んでいます。避妊して手術を受けるか、妊娠してから考えるか迷っています。

妊娠希望してから病院に通い、
風疹抗体なし→予防接種済み
高プラ→テルロン服用中
卵管両側閉塞→FTにて治療
そして今度は子宮鏡検査で
子宮内にポリープが見つかりました

なんて妊娠に向かない体をしてるんだ私はと落ち込む数ヶ月です。。

その為、また卵管鏡下手術を勧められたのですが
先生曰く、取っておいた方が良い。
不妊の原因になることもあるので。
でも、取らなくても妊娠することもあります。と。

妊娠後、ポリープを残したままだとリスクありますか?ときくと、そんなに大きいものではないので、妊娠後は気にする必要はないと言われました。残したままでも妊娠することもあると。

風疹の予防接種を受けて、先月まで避妊期間だったので、避妊期間中に治療を進めてきたのですが、さあ解禁!!と思った矢先に今度はポリープ。。。

すぐに手術を受けるべきか、タイミングを始めて、妊娠しなかったら手術を考えるか、、。悩んでいます。

年齢的にも早く授かりたい気持ちがあるのですが、手術は来月まで受けれないそうなので、今月チャレンジして出来なければ来月受ければいいかなとも思うし。。

ポリープといわれて、妊娠後問題ないと言われても本当に大丈夫なのかな??という気持ちと。。。

長くなってしまいましたが、次のどちらにするか悩んでるのです

1. 今月は避妊!来月手術を受けて子宮を綺麗にしてからスタートする
2. 妊娠すれば問題ないのだから、気にせずにスタート! 授かれなければ手術を検討する

ご意見をいただきたく、、、!
よろしくお願いします。

コメント

もちもちちくわぶ

私なら1です!
モヤモヤしたまま妊活は嫌なので(*>д<)

• あっぷる

あっぷる

なるほど!やはり2だとモヤモヤしそうですよね。。

• 11月9日
はーちゃま

ポリープが不妊の原因になるかもしれない!っていう理由なら、今月はタイミングとって、授からなければオペ予約入れるのがいいかなって思いました!

もし妊娠発覚したらキャンセルしたらいいのでは!😆