※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

11月5日に稽留流産の診断を受け、自然排出を待っています。時間や痛み、手術の可能性、不安など教えていただけると助かります。

11月5日に7w2dで稽留流産の診断を受け、自然排出を待っているところです。
長年の治療を経て、ようやく初めて妊娠できたので、落ち込みがひどいです…。
悲しいことを思い出させてしまって本当に申し訳ないのですが、
稽留流産を経験された方、教えていただければ嬉しいです。
自然排出されるまで、どのくらい時間がかかりましたか?
痛かったですか?
なかなか出てこず、手術に変更になることもあるのでしょうか?
これから何が起きるのか、不安で不安で仕方がないです。
答えられる部分だけでも結構です。
立ち直り方を教えていただけるだけでも嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
カテゴリーが違っていたらすみません。

コメント

あみみぃ

つらいですよね…
お気持ち分かります。
2度の稽留流産を経験しました。

1度目は手術、2度目は自然待ちでした。

2度目は診察から1週間程で出ると言われてその通りでした。
生理痛の重たい感じがありトイレに行くと勝手にジャーーーーッ!と出た感じです。
お水が真っ赤になってました。
固形物な感じが少ししたような…

それが2回あり、その数日後また診察に行き終わりました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    こんなにつらいことを2度も経験されたのですね…。
    1週間でですか。私は先生には、
    出てくるかこないかは分からない、とりあえず12日に診察、と言われています。
    でも今日は昨日よりも腹痛が強くなってきていて、そろそろなのかな…と思っているところです。
    1人で家にいるので、とてもこわいです。
    出てきてからは病院では何か処置のようなことはするのですか?子宮の中をきれいにするとか…。

• 11月9日
  • あみみぃ

あみみぃ

遅くなってごめんなさい!
    昼に返信した時はちょうどお昼休憩中で、なんか以前を思い出しちゃって急いで返信していました(>_<)

私の場合トイレに流れてくれてよかったのですが、お医者さんは普通に過ごしてていぃというのでその一週間仕事に行っていたんです。
    で、たまたま土曜日お休みの日に波がやってきて出た感じです。
    仕事中だったらトイレまで間に合わなかっただろうと考えると冷や汗が出ます(;´д`)血の海…

出てきてからは、ぼこぼこと何かが出たと伝えるとそれでおしまいでした。
    気分転換に久しぶりに旦那と飲みに行ったりして過ごしましたよ(*^-^)

体調はいかがですか?
    ゆっくりできるなら、ゴロゴロしているのが一番です。

泣きたいだけ泣いて、時間が経つしか乗り越えるすべはないと思います。
    無理に我慢したりせず、素直な気持ちでいぃと思います。

少しでもお力になれたら幸いです。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

昨日はお仕事のお休みの最中に、また夜にも返信くださって、本当にありがとうございました。
    急いで返信くださったとのことで、とても嬉しく思いました。
    たまたまお休みの週末に出てきてくれたのですね。確かにお仕事の最中だと大変なことになっていたかもですよね。痛みもひどいですし。
    私も昨日、お返事いただいた後、14時頃から痛みが増してきて、きたかな〜と思うと、そのままトイレで出血が始まりました。数回出ましたが、まだ出きってないような気がしているので、もう少しかなぁ。
    でも、出てきてくれて安心した部分もあります。いつなんだろうって思っているのもモヤモヤしていたので。
    昨日から痛み止めを飲んでいますが、痛みの方が勝つ時もあるみたいです。
    今は落ち着いていますが。ゆっくりゴロゴロしていようと思います。
    日に日に、涙する時間は減ってきています。もう少しかかりそうですが、あみみぃさんをはじめ、みなさんからの励ましのお言葉を胸に、前を向いていこうと思います。
    あみみぃさん、本当にありがとうございました。
    長々と失礼いたしました。

• 11月10日
  • あみみぃ

あみみぃ

スッキリ出てくれると、自然に考える時間も減って、次にって切り替える気持ちになってきます。
    今はまだ悲しんでて大丈夫です。

私は作ろうと思えるまで3年もかかってしまい、高齢出産で大変です(>_<)

ゆっくりゆっくり、いきましょ(*^-^)

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そっか、そうですね。全部出きってくれると切り替えられそうですね😊
    私も高齢です。原因不明で自然にはできず、体外で頑張っています。
    今年は移植は無理のようなので、ゆっくり休んで、ほんのわずかな妊婦期間中にできなかったこと、食べれなかったものをたくさん食べてenjoyしようと思います。
    また来年、新たな気持ちでお迎えに行こうと思います。

• 11月10日
  • あみみぃ

あみみぃ

考えすぎず、悩みすぎず、まずは頑張った自分を誉めてあげましょ(*^-^)

おいしいものを食べる!
    これ大事です!

妊活、妊娠中できないことを楽しみましょ( ´∀` )b

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

はい、その通りですね。
    あみみぃさんに、本当に元気をいただきました。
    ありがとうございました✨
    これから寒い季節になりますので、あみみぃさんも、温かくなさってくださいね。
    赤ちゃんに会えるの、楽しみですね( ◠‿◠ )

• 11月10日
  • あみみぃ

あみみぃ

ここまできたら絶対産まないと!
    でも産まれるまで、それに、産まれてからもずっと不安なんだと思います(>_<)

お互い頑張って生きましょうね!

• 11月10日
さくら

私は流産と言われず流産したので違うかもしれないですが、8週になっても胎芽が見えなくてその頃から茶おりが出るようになり、そこから1週間ちょっとかけてピンク→鮮血に近くなっていき流産しました。

痛さは生理痛ぐらいでしたので、薬を飲めば何にも問題ありませんでした。

夜に流産したのですが、次の日には娘の幼稚園の送り迎えが自転車で出来たり日常生活も問題ありませんでした。

立ち直り方というか私は胎芽(卵黄嚢)が見えなかったじてんで覚悟を決めてましたので流産まで2週間まで期間があったのが良かったのかもしれないです。

心拍確認後ならまた落ち込み方がちがうと思うので。

無理しないでくださいね。

• ママリ

ママリ

ご経験を教えてくださり、ありがとうございます。
    私は胎嚢も心拍も見えたのですが、胎嚢の大きさが小さい、ということで、先生もだいぶ心配されていたんです。そして、流産宣告される前に私も出血があり、もしかして危ないのかな、と思ってはいましたが、診断されるとやはりつらいものですね。
    生理痛くらいで私も終わるといいな…。翌日に自転車でですか。さすが母は強しです。
    私も強くならないとな。頑張って乗り越えます。

• 11月9日
  • さくら

さくら

強くならなくていいですよ!

もう思いのまま動いてください。

休みたいなら休んで、一人で辛いなら出かけてください。

人それぞれ乗り越え方は違います。

私は娘にかなり助けられました。

ちなみに流産したときの状況ですが、かなり出血してきたのでトイレと部屋を往復してましたが、出血はレバー状のものがボトボト出ました。
    その中で出血に白いものが混ざったものが出てきてそれが胎嚢でした。
    それを袋に入れて病院に行って内診してもらって少し残ったものをかき出してもらって1週間後受診して診察は終わりでした。

2ヶ月たっても生理が再開されなければ受診をしてくださいと言われて、自然排出だと1回生理を見送ってからなら次を考えてもいいようです。(手術の場合は2ヶ月~3ヶ月と言われるみたいです)

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

温かいお言葉、ありがとうございます。思いのまま…そうしようと思います。
    先ほど腹痛が強くなってきて、出血が始まりました。そろそろお別れかなぁと思っています。まだそこまでの出血ではないので、これからだと思います。
    病院で残りをかき出してもらうこともあるのですね。勉強になります。
    早く次の生理もきて、妊活復帰したいです。
    色々教えてくださり、本当にありがとした。

• 11月9日
  • さくら

さくら

一人で不安かと思いますが、何かあったらまたコメントしてください。
    何か分かることがあるかもしれないですから。
    無理なさらないで体を休めてください。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢お優しい言葉に、涙が出ました。
    1人は本当に不安です。
    痛みが強くつらかったので、痛み止めを飲みました。今はだいぶ楽になりました。
    早く主人に帰ってきてほしいです。
    でも明日から週末で良かったです。

• 11月9日
  • さくら

さくら

今は少しましになったとのこと、安心しました😣
    私もすぐにロキソニン飲みました!
    辛いですよね。
    いっぱい泣いてご主人にもお話聞いて持ってくださいね。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

はい、帰ってきたら話聞いてもらいます。
    ポポ@ぽぽさんはあと少しでご出産ですね。姉妹かぁ〜かわいいでしょうね💕
    私にももうすぐ2歳になる姪がいますが、本当に可愛いです。
    お身体大切になさって、無事に元気な娘さん産まれますように。

• 11月9日
黒猫

こんにちは、私は、流産しましたが、自然排出せず、先生にすぐ手術したほうがいいと言われて、手術しました!
出血していたので、自然排出を待たずに手術に至りましたので、どれくらいで排出されるかわからず、ごめんなさい!
立ち直り方。。
赤ちゃん、大丈夫な時は何しても大丈夫、ダメな時は何してもダメなんだと思ってました、たぶん、流産した時は、まだ妊娠の時期では無かったんだと思いました、赤ちゃんは、その家庭にとって、大事な時期に大事な性別、そして誕生日を選んでくると聞いたことがあります!
私が流産した時の子供は9月出産予定でした。
そして、今回出産した子も、9月出産予定でしたが、3週間早く産まれた我が子は、なんと、私の誕生日にスーパー安産で生まれてくれました、
流産した子が、帰ってきてくれたと。
こんな事もあります、また、必ず戻ってきてくれます!
流産は、辛いですが、乗り越えられます!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですか、私も手術になる可能性もあるのかな、と思ってもいます。
    手術は麻酔ありですか?終わった後は普通に生活はできるのですか?痛みとか出血とか…。
    そうですね、きっと私たちにとっては今が赤ちゃんを授かる時期ではないのですね。でも今まで一度も妊娠したことがない私でも、妊娠できるってことが分かっただけでも、赤ちゃんが来てくれた意味があったな、と思っています。
    黒猫さんの赤ちゃん、同じお誕生日で安産だなんて、お母さん思いですね。
    私も頑張って乗り越えます。

• 11月9日
  • 黒猫

黒猫

手術前日の夕方にラミナリアを入れ、次の日の朝一で手術しました!
    麻酔をして、起きた時にはベットの上でした!
    ラミナリアは人によっては痛いみたいですが、私は痛く無かったです、医師の技量もあるのかな?
    朝一手術で、お昼に退院でしたが、私は麻酔との相性が悪く、嘔吐が🤮
    夕方近くまで、ひどかったです💦
    痛みはありませんでした!
    普通に生活できます^_^
    出血は数日ありました、流産してから、1ヶ月後に生理が再開しました!
    仕事していましたが、医師より3日は安静にと言われたので、仕事を休み、ゆっくりしてました^_^
    私も、流産したとき、妊娠はできるんだ、と思いました、それがわかる事も一歩ですから(^^)
    大丈夫です、必ずまた戻ってきますから!

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

黒猫さん、ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
    ラミナリアを私初めて聞いたので、調べていたところ、急に腹痛がひどくなり、トイレに行くと、出血が始まっていました。
    今我慢できるところまで落ち着いたので横になっているところです。
    せっかく教えていただいたのに、手術にはならないかもしれません、ごめんなさい。
    お仕事をされながらだったのですね。それは大変でしたね。
    私もいつか戻ってきてくれると信じて頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 11月9日
かお

1回目は激痛で冷や汗がでる程で、次の日にトイレで出ました。

2回目は手術しました。

3回目は、またまた激痛で、救急車呼びたい位の痛みで、我慢出来ずに夜中だったけど受診して、

夜中なので外来での麻酔は出来ないと言われ、麻酔しないまま手術してもらい、それはそれで激痛でした💦

私の経験上、激痛しかないので、麻酔で眠っている間に手術してもらった方が楽かなと思います💦

立ち直り方は、時間が経つしかないかなと思います。
あとは、無事に赤ちゃんが産まれてきてくれるまでは、やっぱり思い出してしまいますよね。

私も今の旦那さんと再婚して、3回流産して、無事に出産するまでに7年かかりました。

治療は辛いと思いますが、いつか来てくれる赤ちゃんのために、がんばって下さいね😊

• ママリ

ママリ

3回も…こんなにもつらいことを3回も経験されてるなんて。
    激痛ですか。。私、痛みに弱く、吐いてしまうこともあるので、とても不安です。
    痛みが徐々に強くなってきているので、もうすぐなのかな、と思って待っています。
    そう思うと確かに麻酔してる時の方が楽ですね。
    いつかまた戻ってきてくれると信じて、頑張ります。
    ありがとうございました。

• 11月9日
いちご

私も10月末に稽留流産しました。
自然流産を待っていたのですが腹痛と微量の出血はあるもののなかなか出てきてくれず、昨日手術しました。

流産と言われ時はとてもショックで心がボロボロになりましたが、昨日手術を受けて、からだまでボロボロになってしまったという感情がずっと消えなくて手術したことを後悔しています。

もう少し待つ猶予はあったのですが、旦那や母親に勧められてギリギリまでは待たずに手術しましたが、やっぱりギリギリまで待ちたかったという思いが強いです。

必要な手術だったとはわかってはいますが、赤ちゃんから引き離されたというような感情がどうしても消えません。

流産を告げられた時よりも手術した今の方がダメージが私は大きいです。
薬を使って赤ちゃんが出てくるのを促したりできなかったのかなとかそんなことを思っています。手術についてももっと色々質問すれば良かったととても後悔しています。

のっちあいさんはどうか後悔されませんように。

• ママリ

ママリ

心も身体もつらい時に、お返事ありがとうございます。
    10月末から昨日までとは、長かったですね。いちごさんのお腹の居心地が良かったのかな…。
    引き離されたような気持ち、仰りたいこと分かるような気がします。ご主人やお母様のおすすめということですが、先生も手術の方が良い、と仰ったのでしょうか。
    どちらかの情報で、手術の方が身体への負担は少ないと読んだこともあります。今もお腹が痛いとか、違和感とか、結構おありなのでしょうか?

私は昨日この質問をした後、徐々に腹痛が強くなっていき、トイレで大量出血しました。痛くて苦しくて本当に辛かったです。でも今日は痛みはだいぶ減りました。明後日診察があります。

いちごさん、今はお互いにつらい時期ですが、時間をかけてなんとか乗り越えて、また赤ちゃんに来てもらえるように、前向きに明るく過ごしていきたいですね。無理はせず、自分の気持ちのままいきましょう。
    今一番近い状況のいちごさんとお話ができて嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 11月10日
  • いちご

いちご

私は自分で出ておいでとお腹に話しかけていました。私としては赤ちゃんのタイミングで出てきて欲しかったんです。それに、赤ちゃんを見たいという気持ちもありました。まだ人の形もしてない血の塊だとわかってはいますが、最後に見たぴこぴこと動いていた心臓を思い出すとただの塊ではなく私の赤ちゃんで、どんな姿でもいいから見たかったです。それに、誰にも触って欲しくないという独占欲のようなものもありました。

先生によって考え方や治療方針は違うと思いますが、私が診てもらっている先生はどちらを進めるわけでもなかったように思います。10月26日に流産が確定し、自然流産を待ってもいいと言われましたが、1週間に1度は診せてねと言われ、もし赤ちゃんやその周りの組織が炎症しているような兆候が出てきたりしたら手術しないといけないと言われてました。11月1日に受診し、その間に腹痛と微量の出血がありました。1日の診察の時にそのことを伝えると赤ちゃんがお腹にいるとダラダラと出血や腹痛が続いてしまうし、自然に出る時も生理痛より強い痛みを伴って出てくると言われました。出血がある場合は血液から炎症や感染のリスクが上がるようであまり長引くようなら母体にも負担がかかり、次の妊娠に影響する可能性も出てくるので待っても再来週(12日〜)までには出した方がいいと言われました。そこで、やっぱり早めに手術した方がいいのかなと悩みはじめて旦那と母に相談し昨日手術しました。

産婦人科で看護師をしている友達がいるのでその子にも聞いてみましたが、手術で子宮に傷付いたり、その後癒着したりすれば不妊の原因になるから自然に出てくるなら自然がいいかなっと言われました。しかし、あまり長くなるのも感染や炎症のリスクがあるし、ある程度自然に出ても出しきれずに残る場合もあって、そういう時も手術になるから何とも言えないと言われました。

今はお腹がチクチクと痛む時があります。ロキソニンを処方され飲んでいるのでそこまで痛くはないです。でも、お腹が痛くなると、子宮が傷付いてるからだと悲しくなります。子宮収縮剤も服用しているので収縮して痛いだけかもしれませんが、生理痛とかそういう鈍痛という感じではないので、手術したからだとどうしても思ってしまいます。

私は看護師の友人の話を聞いて、自然流産がいいと思っていたので、手術がこんなにダメージになっているのかもしれません。腹痛や出血が続くのが辛いのであれば手術した方がいいのかもしれません。しかし、下着とズボンを脱いで手術台に自分で上がって足や手を固定されて点滴、注射、麻酔、色んな処置があって頭から離れません。手には採血や点滴の何箇所も刺された針の痕があります。そういう痕を見るとどうしても悲しくなります。私は流産と言われた時と同じぐらいかそれ以上か、今の方がつらくて苦しいです。

悔いのないように先生の意見をしっかり聞いた方がいいと思います。どんな風に手術するのかや、不安なことは全部聞いた方がいいと思います。私はあまり聞かなかったんです。それがとても心残りです。絶対後悔しないで下さい。どちらを選択しても赤ちゃんを失う悲しさは消えませんが心残りがあったまま手術してしまっては私のように後悔します。

本当に辛いですよね。人生でこんなに辛いことがあるなんて思ってもみませんでした。私はどう立ち直ればいいのか分からずにもがいています。手術してから妊娠が怖くなってしまって今はまだ前を向けそうにありません。でも、旦那は私との赤ちゃんが欲しいと言ってくれているので時間はかかると思いますが前を向きたいです。そして、いつか赤ちゃんが戻って来てくれたらと思います。私の経験が少しでもお役に立てたなら嬉しいです。長くなってしまってすみません。お互い頑張りましょうね。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

つらい経験を教えてくださり、ありがとうございます。
    なるほど…私も手術とはどのようなものか、全く分かりませんでしたが、手足を固定されたり、注射の痕が残ったりなど、確かに自然に出てきてくれるのとは全く違ったことが身体に起こるのですね。それはこわかったでしょうし、なかなか頭から離れられないことでしょうね。

私は素人なので詳しいことは分からず、簡単に言っていいことではないとは思いますが…。先生や看護師さんのお友だちが仰るように、炎症や感染のリスクが高まる、ということを聞くと、いちごさんの身体のことを思うと、もしかしたら手術が最善の方法だったのでは、と思ってしまうところがあります。ご主人やお母様からの勧めで、ということでしたが、確かにそのお2人にとって赤ちゃんも大切です。でも、それ以上に、いちごさんのことの方が大切なはずです。そのいちごさんの身体のことを思っての助言だったのではないかなぁと、思ってしまいました。

まだお腹が痛み、ロキソニンを服用されているということですが、そのお腹の痛みは、また次の妊娠に向けて、身体が復活しようと頑張っている、という風に考えてみませんか?
    時間はかかるのはもちろんのことです。私たちも妊娠できるんだ、ってことを教えてくれた赤ちゃんに感謝しつつ、また来てくれるのをゆっくり待ちましょう。

私もまだまだ回復までは遠く、精神的にもキツイ中での返信です。そのため、言葉足らずだったり、いちごさんのお気持ちを全て汲み取れず、いちごさんを更に傷つけてしまうような返信になっていたら本当にごめんなさい。
    一緒に前を向いていきたいなと思ったので、なんとか今起きていることをプラスに考えていけたらなと思い、文章を作っています。

また明日から一週間が始まりますね。いちごさんに一つでも何か良いことが起きますように。

• 11月11日
  • いちご

いちご

のっちあいさんもお辛いのに励ましのお言葉を下さり、ありがとうございます。手術のショックが大き過ぎて母や旦那の気持ちを考える余裕がありませんでしたが、のっちあいさんがおっしゃるように母も旦那も私のことが心配での勧めだったはずですよね。

そうですね。身体が回復しようと頑張っているという考え方はとてもいい考え方だと思いました。

少しの間ですが、私のところに来てくれた赤ちゃんには愛しさと感謝の気持ちでいっぱいです。今は妊娠が怖くなってしまっていますが、またいつか帰って来て欲しいです。

お辛いのにこんな温かいお言葉や前を向けるような考え方を教えて下さってありがとうございます。とても励まされました。

一緒に前を向いて行きましょうね。のっちあいさんにも何か良いことが起きますように。お互いの幸せを願っています。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

いちごさんの気持ちが少しでも楽になれていたら嬉しいです。
    すぐに前を向いて、なんて無理なことは当然です。でも考え方を少し変えてみたら、別の何かが見えるものだなぁと、私も色々な方に励ましていただいて分かりました。
    私たちが元気になることで、私たちの家族も元気になれることは間違いないはず。
    身体の回復をゆったり待ちつつ、少しずつ、また元の生活に戻していきましょうね。

• 11月12日